プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

双子(多胎)の場合、早産になると本などで見ました。たとえばですが実際7ヵ月8ヵ月で産まれてしまう事ってあるのでしょうか・・?(母体次第でしょうけれど・・)予定日より2ヵ月以上も早まったりするんでしょうか??ちゃんと予定日付近でお産になる確立って双子の場合低いんですか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

そうですね、双子の場合だと知り合いは全て早産でした。
そして実際7ヶ月8ヶ月で産まれてしまい、低出生体重の子が多いのも事実です。

たしか多胎妊の早産率は50%ぐらいだったと記憶してます。
そして妊娠中毒症の発症も多いと思います。

しかしそのためにNICUがありますし、母体と赤ちゃんを考えた計画帝王切開もあります。

双子ちゃんなんですか?一気に幸せが2倍ですね。
体調管理なども2倍やらなきゃで大変でしょうが、安産をお祈りいたします^^
    • 0

こんにちは。

1才4ヶ月になる双子の娘の母です。

基本的に双子の臨月は「37週」というのが今の考え方のようです。双子の妊娠に際して色々な病院を探したところ、37週で入院して帝王切開、という方針が多かったです。医師とやりとりする時に使った「出産予定日」は37週0日でした。

ウチの場合は切迫早産で22週から管理入院となり、ベッドで寝たきり、もちろん歩行禁止で、点滴もたくさん投与されていたのに34週6日で破水して35週0日で出産(帝王切開)となりました。

私が入院していた時期に、同じく双子の切迫早産で入院していた妊婦さんは私を含めて5人でした。みなさん医師のいうことを良く聞いて早産しないよう頑張っていましたが、やっぱり37週まではもたず、早産されていました。完璧な管理下にあっても双子は早産してしまうものなのかもしれません。そもそも双子を妊娠すると「異常妊娠」と言われてしまいますし。

現在おつきあいのある双子は7組いますが、7組中6組が早産で34週~35週くらい、1人だけ40週で自然分娩されてます。双子だから絶対に早産するということではないと思います。

ちなみに現在の医療水準があれば32週以降の早産は、それほど危険ではないようです。
    • 0

うちの母親は双子です。

昭和19年産まれで、当時祖母は42歳だったそうです。

戦前ですので、今の様な高度な機械もなく、助産師さんに普通分娩で取り上げられたそうです。

うちの母親が出で来て、後産を出そうとしたら叔母が出てみんなビックリしたそうなので、予定日通り産まれたのだと思います。

ただ祖母は双子の前に10人産んでいるので、初産の方とは違うので参考にならないかと思いますが、一応早産ではない実例で回答しました。
    • 0