電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Suicaの残額が少なく南酒々井駅でチャージできないんですが、南酒々井~成田空港間を乗る予定なのですが、南酒々井駅で整理券を取っておけば、JR成田空港駅で南酒々井からの480円をSuicaから引いてもらうことは可能ですか?
またこれは、整理券でしか取れないような駅ではJR東日本のSuicaが利用できる範囲のエリア内、JR西日本のICOCAが利用できる範囲内のエリアではどこでもできるのでしょうか?/(^o^)\

A 回答 (2件)

南酒々井駅からの最短の駅(榎戸)までの140円分が残高で残っていれば

簡易Suica改札機は通ると思いますが?で、成田空港駅で自動機での清算を行い、
そのときに現金チャージをすればよいと思いますが?

残高が少なければ乗車駅証明書(整理券)で成田空港駅について現金清算して改札を
出たのちにチャージすることになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

140円さえも残っていない状態のときだったら、だめですかね?
南酒々井にチャージできる機械がないもので。

おはようございます。

ご質問のパターンではSuicaに入場記録が残らないため、成田空港駅の自動改札を通ることはできません。以下のように行くことになります。

・近くのSuicaが使えるコンビニ等でチャージする。
・成田空港駅の有人改札で現金精算。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

南酒々井駅にチャージの機械がありませんでしたもので/(^o^)\
ただ整理券だけは置いてありました。
なので、整理券を持っていき、それを証明しようと思います。
改札は通らなくてもいいんですけど駅員にいってSUICAから引いてもらうことはできるんでしょうか。