人生のプチ美学を教えてください!!

ある事で前日予約を入れていたのにうっかりその日に行く事を忘れていて
キャンセル料(¥1,000)が発生した場合、皆さんならどう気を取り直しますか?
1,000円くらいという金額の問題ではなく、落ち込んだ気持ちをどう元気付けますか?

A 回答 (2件)

落ち込んだ理由は何でしょうか?


1000円が無駄になったから?
予約を忘れた事に腹が立つから?
先方に迷惑がかかったから?
先方から電話が来て文句言われたから?

そんなこともあるさ、授業料だ、とでも思っとけば?
    • good
    • 0

迷惑料だと思えばいい。


自分のショックやガッカリは自分でケア出来る。
自分で受け止められる。
でも、相手に与えたダメージや損失って。
自分が肩代わり出来ないんだよね?
自分が出来ない事を「させて」しまったんだと。
自分の「うっかり」から、迷惑を与えてしまったんだと。
それを「さらっと」、以後気をつけま~すと。
その位のふんわりした反省で済ませてしまうと。
またこの先自分は同じ事をやってしまうからもしれない。
また「うっかり」が出て来るかもしれない。
だからこそ、
私は今1000円払って「本気の学習」をしたんだと。
自分の身を切る「イタい」経験をする事で。
相手にそういう事をさせない、相手にそういう状態を与えない。
相手あっての自分、自分あっての相手。
相手の目線に立てる勉強をしたんだと。
そう整理してみたら?
貴方の整理次第では、
必ずしもドブに捨てた1000円では無い、
有意義な「投資」になる筈だからね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!