電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 私(男です)はよく銭湯に行くのですが、入っているときにその銭湯の従業員の女性がよく入ってくるのです。もちろん服は着ています。目的は風呂の点検とか、石鹸などは足りているかとかの確認なんでしょう。ほかの例としては、大浴場の一角にマッサージ用に簡易的な壁で仕切られた場所があるのですけれど、そこにいくために女性が普通に男湯に入ってくるのです。もっというと男湯の脱衣所の掃除を女性が行っていたり…。
 しかも比較的年齢も若そうなんですよ。もちろんおばさんと呼べる人もいますが、マッサージに来る人なんか20代と思われる人もいます。

 これには私は非常に気分がよくないです。逆に女湯に男性が点検に行ったら明らかに犯罪になりますよね。この事実を考えると逆はいいのか!といいたくなってしまいます。 法的にはどうなんでしょうか?逆に不平等ですよね。皆さんはこういった経験はありますか?そしてこのことをどう思いますか?

A 回答 (9件)

ライフカテではありますが、


>法的にはどうなんでしょうか?
という一文もご質問中にありますので、少しほかのご回答と視点を変えてご回答申し上げます。

1.「銭湯で異性の従業員が清掃などの目的で客の入浴中に浴室に入ること」が刑法上の犯罪行為となるか:
法律には「罪刑法定主義」という基本的な考え方があり法律に犯罪と明記されない行為は罪に問われません(為政者の恣意防止のためです)。実際の法律をみると、「刑法」には本件を犯罪とする規定がありません。他に可能性のある法律といえば軽犯罪法の
第一条  左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
二十三  正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者
という条文ですが、本件の場合
・「正当な理由」は少なくとも入った従業員についてはある(経営者の指示命令を受けて入っている)
・「ひそかにのぞき見」には当たらない
ため該当しません。これは男→女、女→男を問いません。

2.民事上の不法行為となるか
犯罪でなくても、ある人の故意や過失による行為により損害を被った場合には、民事訴訟を起こして損害賠償を請求することができます。
この場合には、(他のご回答者もいわれるとおり)
・従業員が異性の浴室に入ることが文化的にみて、また社会通念としてどこまで認められるか
・業務上必要であっても客の羞恥心にどこまで配慮しているか
などによって勝訴の可能性は異なると思われます。日中複数人数でいきなり入るなど明らかに配慮を欠く場合は勝てるかもしれません。また、一般的には男性側の訴えも不可能ではありませんが、女性側の訴えの方が通りやすいでしょう。
訴える場合は、不法行為の相手方は従業員ではなく経営者です(精神的損害の原因を作ったのは不適切な指示をした経営者です)

以上、理屈としては「不法行為として訴えることは可能」ですが、現実には銭湯の経営者にクレームするか、銭湯を代えたほうがよいと思われます。

ご参考まで。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …
    • good
    • 0

過去に似たような質問がありますので、そちらの方も覗いてみて下さい。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=521619

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=521619
    • good
    • 1

そんなこと言ってたら、昔ながらの番台には誰も座れなくなります。

    • good
    • 0

おはようございます!



私も銭湯大好きで、流行のスーパー銭湯から、家の近所の大衆銭湯まで、色んな所に行きます。

一番よく利用する家の近所の銭湯は、女湯で男の方が掃除をされていたり、点検に来られたりします。
40代後半ぐらいの男性の方が一番よく見えますが、そこの息子さんなのか、10代後半の男の子も時々見かけます。

気付かずにお風呂上りにぼ~っとしていて、振り返ったら目の前に若い男の子が立っていた時はさすがにびっくりしたけど、私の場合は気分悪くなったりはしなかったです。(私の感覚がおかしいのかもしれないんですが…)
向こうだって恥ずかしいだろうし…
犯罪だなんて思いもしませんでした。

知らない人が覗き見目的で居てたら、それは犯罪ですが、仕事なんだから、それで犯罪と言われるとかわいそうです。
ご家族で銭湯されているのであれば、仕方のないことだと思います。

犯罪というのは形だけでなく、それをする目的にもよると思うんですよ。

女湯に男性が居た→これは犯罪だ!!
学校で教師が生徒に体罰を→これは犯罪だ!!

と良く似ています。最近よく見かけるニュースです。
どの程度の体罰だったか・なぜそうなったかの過程などは関係ないようです。
それと一緒です。

何でもすぐに犯罪と決め付けると、何も出来なくなってしまいます。

気にせずにおもいっきり大きいお風呂を楽しむのが、一番だと思います。

偉そうに言ってごめんなさい。
    • good
    • 0

男湯に若い女性が入ってきて平気な男性が多いということが、なかなか犯罪にならない原因だと思います。

男性は女性に露出して喜ぶような人間もいるくらいですからね。

しかし皆さんの意見「犯罪ではない、そんなもの」というのは一概に言えないのではないかと。気にしている男性は貴方だけではありません。男性の今後の対応の仕方次第では変わってくると思います。逆セクハラで訴訟を起こし勝利している男性も多いのですから。

かくいう私も前々から気になっていました。女性は弱い存在で、男性は強いから我慢する。という構図はもうナンセンスな時代になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆セクハラで思い出しましたが、逆差別みたいなものもありますよね(^_^) 今も女性差別は多いと思いますが、逆に女性を優遇するような店も増えてきてますよね。「レディースデー」とか「女性の方は・・・」といってる店。しょうがないと思いつつちょっと悔しいです(笑)

お礼日時:2003/11/26 10:26

マッサージ用の・・・はよく分かりませんが、


そもそも銭湯ってそういうもんなんじゃないでしょうか?

例とは逆に、女湯に従業員の男の人が入って行く所もありますよ。特に終了時間近くになったりすると、掃除を始めたりしますから。
余程大きい所でもなければ、大体1人で男女両方作業するから、必ずどっちか一方は、異性の方へ入る事になると思います。
他にも、番台なんて、両方が見渡せる場所に従業員が座っている訳だし。
犯罪になるかといえば、風習というか文化として定着してしまっているものだと思うので、犯罪にはならないと思います。

子供の頃から銭湯を使っていると、こんなもんだ、って思える事でも、大人になって初めてだと、ビックリするでしょうね。
もっとも最近では、そういう人も増えているし、時代も変わり価値観も変わって来ているので、銭湯の造りも、番台が外になったりと変わって来ているみたいです。
そうなるといずれは犯罪として成立するようになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆バージョンもあるんですか。でも終了時間前ならまだしも、こっちはにぎわってる時間帯に入ってきたんですよ。大きい銭湯で、男湯だけで100人は入れる規模の銭湯で。犯罪にならないのは悔しいですが(笑)、今後かわっていってほしいです。

お礼日時:2003/11/26 10:20

私の場合、お風呂ではありませんが、あるカラオケ店でトイレに入っていた時に、男性のスタッフが掃除に入ってきた事がありました。


その時は、すごく気分が悪かったですね。というより、恥ずかしかったです(--、)

法的には分かりませんが、Googlegooさんがとても不快に思ったなら、訴え様によっては罪になるのではないかと・・・。

でも、逆の立場からみて、その男湯に入ってくる20代と思われる女性も、あまり入りたくはないと思うのです。私だったら絶対に嫌ですし。

ですから、この問題はお店や経営者さんの気配りの問題なんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに入りたいとは思っていないでしょうね。
にぎわってる時間帯でも入ってくるので、あまりに配慮がないと思って質問したのです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/26 10:16

>逆に女湯に男性が点検に行ったら明らかに犯罪になりますよね。



…いや、犯罪にはならないと思いますよ。これが犯罪ならば、女湯で転んで頭を打った人がいて、動かすと危険だから救急車を呼んだとしても、救助に入る男性救急隊員ですら犯罪になりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう考えると犯罪にはならないかもしれないですね。
上の方達の回答も犯罪になりにくいといっていますし。
でも銭湯側にはもう少し気を使ってほしいです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/26 10:12

最近ありました!(笑)


Googlegooさんとはちょっと違うかもしれないですが。
ある旅館に泊まり、温泉に入っていたのですが
終了時間前だったので私一人。
お風呂から出ようとしたら男の人の影が!?!?
しかも私がお風呂のドアを開けようとした反対側に
おり、その人もドアを開けようとしているので
一生懸命ドアがあかないようにしていました(TT)

お風呂から上がったとき、相手は旅館の人だったことが
判明。
「スリッパがなかったので人がいないと思って・・・・」と謝られました(恥ずかしい)
こんなことってあるんですね~。
お風呂で一人だったので泳いでたりしてたので
そういうところを見られなくてよかったとは
思いましたが・・・・^^;
あ~ぁ・・・・。
ちょっといやな思い出です笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり異性が入ってくるといやですよねえ。女性の場合は特に。終了時間直前だったらまだしも、こっちは銭湯がにぎわってる時間帯に入ってきたんですよ。

お礼日時:2003/11/26 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!