アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から違和感を感じるのですが、なぜタレントを一般市民より上な感じに扱うのか?
私の感覚では、(もちろん、個々様々であることを前提に)大半ろくな生き方もしてきていない
バカばっかりで、なんでこいつらを凄い上位?の人間扱いするのか、違和感を感じていました。
芸があろうと、ビジネスと分野が異なるだけじゃないかと。
芸能タレントを、皆さんの感覚的にどう位置づけているんでしょうか?

ちなみに、タレントの彼らに何も嫉妬や恨みなどありません。
どちらかというと一般市民側の反応の仕方に違和感を感じるのです。
乱暴な質問で申し訳ございません

A 回答 (12件中1~10件)

全く同感です。



タレントというより「有名人」をと言うことだと思います
有名=善と云う風潮。人気と言うのも鶏と卵では有りませんが、人気が有るから有名なのか
有名だから人気が有るのか・・・。

話を元に戻すと、マスコミは共存共栄関係にありますから、一般人より上に扱って
当然でしょうね。
さらに色々な賞とかも、元々その業界の宣伝広告のためのものですから、ベストxx賞
とかは、一般人に与えても効果が少ないですから「有名人」を選びますね。
業界ではありませんが、先の「国民栄誉賞」とか「勲章」だって人気のおこぼれを頂戴しようとしてる
のですから、どうしても有名人が先ですよね。

問題はそのように「内輪受け」「お手盛り」のような賞や番組を「一般人」が受け入れて
いることにあると思います。
あとマスコミって云うかメディアが増えて、「芸能人」の需要が広がっている事も影響してると思います。
大金かけて、「地デジ化」なんてしないで、BSでキー局からだけの配信にすれば良かったのですよね。
おかげで生き残った我がふるさとの民放も、「独自番組」の製作に力を入れ始めました。
しかもその殆どがバラエティ(情報番組のカテに無理やり入れたりしてますが)中央では殆ど
食えない芸人をパーソナリティーやレポーターにしています。
たくさんの芸能人を養って、自分たち(ローカル局)の天下りポストを作ってる感じです。

回答者様の中に「成るのが大変。とか努力してる。とか 文字通り才能がある。」とか、
挙句に「自分もなれば良い」みたいな事を、お書きになってる方がいらっしゃいましたが、
いわゆる「タレント」と言われる人達の多くは、その昔なら蔑まれていた職業です。
気の利いた人は目指しません。
特に昨今は隣のお兄さんお姉さんのように、身近な感じの人が良い・・・みたいです。
昔のスターとはちょっと違うんじゃないですかね。
さらに馬鹿を売りにとか大食いとか全く訳が分かりませんね。

「あなたもやれば良い」と言うのは、今話題の生活保護費が年金に比べ優遇されてるのでは
との問いかけに、「それならあなたも受ければ良い」と言うのに近いのでは?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難う御座います。
同感です。
まあスターという感じではないですよね。
お笑いもアイドルも短期間で大量に交替させながらって感じですし、
また最近ではコスト切り詰めの影響か、ADみたいな人がタレントの代わりに出たりしてますしね。
観てて楽しい分にはいいですけどね。笑

お礼日時:2011/11/25 16:20

No8、No10 です。


たびたび、まるでBBSのごとく申し訳ありません。
質問者様と言うより、私への反論のように思いましたので、敢えてご無礼します。
これで最後です。

何度も申しますが、「芸」あるいは本業をお持ちになっている方は実力で
今の地位を保っているわけですから、相応の待遇を受けて当然と思います。
私が対象にしているのは、大した芸も無いのにたまたま露出が多いために人気が出て
いっぱしの芸能人を気取っている人たちです。
実はここで云う「芸」も問題です・・・
本当に視聴率が稼げれば良いのでしょうか?
本当に受けさえすれば良いのでしょうか?
この問題はまた反論を呼びそうなので、置いておきますが・・・。

>テレビに出続ける事が出来ている以上 人に求められていると言うことです
必ずしもそうではないでしょう?テレビ局や所属事務所の意思でバーターなどで
とりあえず出続ける事によって、人気が出てくる。

No8で書いた『 有名=善と云う風潮。人気と言うのも鶏と卵では有りませんが、人気が有るから有名なのか有名だから人気が有るのか・・・。』
特定のテレビ局でプロデュースしたり、シンスケがプロデュースしたりで人気が出たりしてますよね。
マスコミ(特にテレビ)への露出は一般人の投票で決めるわけでは有りません。必ずしも求められて
無くても露出してきます。
XX県民ショウだって、本当にあれだけの出演を視聴者が求めているのでしょうか?毎回毎回全員で
試食する意味があるのでしょうか?
私が『「内輪受け」「お手盛り」』と言っている部分です。

スポーツでたとえると分かりやすいと思います。
例えば野球でトップクラスの選手が何億もらおうと羨ましいとは思いますが、何の異議も有りません。
レギュラーの選手も一般人より特別なリスペクトを受けて当然だと思います。
万年2軍選手はどうでしょう? 本当はプロになるだけでも相当の素質と努力と運が必要ですが、2軍選手が実力以外で日の目を見ることはあり得ません。
実際にはありえませんが、もし3軍レベルの人を売り出そうとして、レギュラー選手と一緒に10人目
11人目として出したらどうでしょう? 出ているうちに意外と人気が出たりして。しかもエラーの仕方がおもしろいんだよねぇ・・・なんて。
テレビではこれに近いこと起きてません?

先に「政治のレベルが低いのは国民のレベルが低いからだ」と言われましたが
「タレントのレベルが低いのは視聴者のレベルが低いからだ」と言われたくないものです。

最後に質問者様にはBBSのごとく何度も出張って申し訳ありませんでした。お詫び申します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないなんてとんでもない楽しい議論を有難う御座います。
その通りですね。
そりゃ、全てをレベル低いと言っているわけではないのですしね。
まあピンからキリです。
愛人やって整形してヤクザと絡んで上位と言われてもね。

3軍選手、その通りです。
単純接触の原理で、誰でも、露出を増やせば、親しみを覚え好感をもつものですから。

まあ、TVは楽しく観る分にはよいが、あの歪めた情報発信にそのまま影響受けてはいけませんね。

お礼日時:2011/11/27 14:17

2度目の回答失礼します。


なぜこんな簡単な話が ややこしく膨れ上がるのでしょうか…タレントや芸能にこだわってるからややこしくなってるのではないですか? 質問者さんご自身おっしゃってますよね?
〉芸があろうと、ビジネスと分野が異なるだけじゃないかと。

その通りですよね?
あなたが思う バカなタレント達は テレビに出続ける事が出来ている以上 人に求められていると言うことです 分野が違うだけでニーズには答えてると言うことです

そして会社に大きな貢献をしています 今当たっていてあなたがバカにしているタレント達は恐らく 一般人が一生かかって会社に与える収入を数年でクリアしていると思いますよ。

タレントでも歌を出して ステージに 立てば何億と金が動く立役者です。
ビジネスとして その立役者として 一般的に職業や存在が上位になるのは自然なだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
●ニーズに応えている?
繰り返しになりますが、それどの仕事も一緒でしょ!?
TVの世界の人間が上位ということにはなりませんよね。
●会社に大きな貢献?大きな収入?
収入の大きさ=上位?なわけないですよね。笑
これも繰り返しですが、そもそも収入システムが異なりますよね。
わかりやすく伝えるなら、ヤクザ、詐欺集団、ホスト、風俗嬢、金貸し等々、一般人より収入が多いと一般人より上位?なわけないですよね。またそれらの世界も特殊な背景抱えた人少なくないですよね。

だいたい、例えばエリート層で、タレントになりたいと思っているのとなりたくないのとどちらが多いかって、後者ですよ。
子役タレントの親も(半分偏見を承知で)レベル低いのが多いですよね。賢い親は、自分の子供にとって大事な時期をそんなかわいそうなことさせませんよね。

TVに出ているタレント=一般人より上位?
とんでもない!

お礼日時:2011/11/27 14:01

No8です。



タレントでテレビに頻繁に出られるようになるのは大変ですよ。
否定しません。目指した人のホンの一握りです。
でも、激しい競争を勝ち抜いてきたからと云って、リスペクトする対象かと
云うと違いませんか?
宝くじ皆当てようとしてますよね。あたった人はすごいですよ。若干の妬みも覚えます。
でもリスペクトしますか。
気の利いた人は初めから目指しません。。。と前に書きました。
今、世の中を動かしている人の殆どはタレントなど初めから目指していません。
芸能界以外で活躍している人と芸能界で活躍している人と初めから目指したものが
違うんです。
誤解の無いように、タレントすべてがアホだと言ってるのではありません。
アホのタレントが結構多く、その割りにギャラも含め評価されている。。。
過大評価じゃないですか?と言いたいのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座います。同感です。
能力ある人間もたくさん出ていますが、まあそりゃそういう人間もそうじゃない人間もいるというだけの話ですから。
そこが日本の最高峰だというなら、皆がそこ目指しますからね。

お礼日時:2011/11/25 18:59

NO2で回答した者です。



では、私の個人的な意見も追記しますね。

正直、「タレントの彼らに何も嫉妬や恨みなどありません。」と
言われながらも「一般市民側の反応の仕方に違和感を感じる」こと
が、嫉妬なのですよ。自分では気づきたく無いかも知れませんが。
人を上位に扱う・・それに違和感を持つのは、その状況に納得が
いかないからですよね?たとえ、それをタレント自身ではなく、
周囲の扱いに納得出来ないとしても。妬みが無いのなら、気にさえ
ならないと思います。

あと、誰でもなれるものじゃないですよ。ましてや上位に扱ってくれる
様な人になれるのは、本当に難しいです。

そんな話をしたら、宗教も納得出来ないでしょ?国会議員だって
納得出来ないでしょ?失礼ですが、TVに出れるのと、上位に扱われ
るタレントは同じじゃ無いですよ。
国会議員なら、自分も立候補できますよ・・って言っても国会議員と
同じじゃないのと一緒です。自分だってエキストラで出たこともあり
ます。

もし、あなたが、賢人でTV出演が熱心に来て断ってる・・としても
それは、あなたが、そのTVの出演が来る様な、行動を取ってるから
で有り、結局はタレントと同じことをしてるだけです。
ちなみに、熱心にTV出演依頼が来ることは上位に扱われていること
だと思います。

>むしろ子供ならまだしも、タレントになりたい人口がそもそも多くないのでは?
多いですよ。吉本興業だって、TVに出れるのは本当に一握りですし、ジャニーズ
だってAKBだって、本当にTVに出れる、騒がれるのは、一握りです。
モデルになりたいので詐欺に合う、子供を芸能人にしたいので詐欺に合うなんて
事件もあるくらいです。国民的美少女コンテスト、何万人から選ばれるのですか?
芸能界に憧れる人は多いと思います。役者だって、ほとんどが貧乏役者で町の
小さな劇場で知名度も無い人がほとんどで映画、TVに出てくるのは一握りです。

>だから(半分偏見ですが)あの世界の人間は特殊な背景抱えている人間が
>多いと思いませんか?
特殊な背景が、上位に扱ってくれる理由です。普通の背景を持った人を
上位には扱わないでしょ?

>ちなみに、私はちょっとTV出たければ出れます。現実は、理由がない限りメディア
>に露出する、し過ぎるのをむしろ避けている賢人の方が圧倒的に多いものです
そうですか?だったら学会などに発表せず匿名でネットで世界のあっと驚く様な
発明、仕組み、思想などを発表する人が多く出ると思いますが・・・
居ませんよね?TV嫌いだったとしても、学会発表だってある意味、マスメディア
への表現ですよ。
ノーベル賞などももっと辞退する人も多くて良いと思いますが、ほとんどが辞退
しないでしょ?(稀に辞退する人も居ますが圧倒的少数派です)

NO8さんの書き込みは恐らく自分への書き込みに対する話だと思いますので
これも個人的意見を書きますと・・
>「あなたもやれば良い」と言うのは、今話題の生活保護費が年金に比べ
>優遇されてるのではとの問いかけに、「それならあなたも受ければ良い」
>と言うのに近いのでは?
その通りです。もし、その両方のどちらかの制度が利用出来るのであれば
「あなたも受ければ良い」との話です。
しかし、自分の文章を良く読んでいただければ分かると思いますが、
「誰にでもなれるものじゃないから上位として扱われる」を前提に話を
してます。それを否定する内容、タレントなんて大した事じゃない、自分も
出来る・・ということであれば、「あなたもやれば良い」ということです。

この回答への補足

特殊な背景とは、特別な人という意味ではなく、まあいわゆる日本社会のタブーといえば伝わりますよね。
まあ多くの人は、そもそもこの世界を目指さないですし、優れた能力をもつタレントもいますが、タレント=優れている訳ではないですよね。

補足日時:2011/11/25 18:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
タレントを目指されてたとかそれ絡みの方でしたか?
もしそうでしたら、頑張ってくださいね。

お礼日時:2011/11/25 12:46

>なぜタレントを一般市民より上な感じに扱うのか?



誰が?

テレビ局などの話であれば、彼らには商品価値があり、
一般庶民には価値がないからですが。
単なる消費者程度ですからね。


>芸能タレントを、皆さんの感覚的にどう位置づけているんでしょうか?

テレビなどに出て生活をしている人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
・誰が?
TV側とそれにのる一般人がですか。
・TV出て生活している人
同感覚です。

お礼日時:2011/11/24 11:26

>なぜタレントを一般人より上に位置づけ扱うのか?



私はそう感じたことはありません。
どういう状況でそう思ったのか知りたいですね。

例えばTV番組を撮影していて、割り込んで映ろうとしている一般人より芸能人を優先したと言うのであれば当たり前の事です。
撮影のメインは芸能人なのですから。

もし、一般人を取材するために撮影しているのであれば一般人を優先するでしょう。

状況によって優先する人が変わるのは当たり前だと思います。


>どちらかというと一般市民側の反応の仕方に違和感を感じるのです。

道で歩いてる芸能人を見て「きゃーきゃー」騒ぐのに違和感を感じると言う事でしょうか?
この意見には私も同意するところです。

ただ、「きゃーきゃー」言うのはファンだからでしょう。
貴方は(私も)その芸能人に興味が無いから違和感を感じるだけだと思います。
貴方が本当に会いたい人が近くに居ればテンション上がるんじゃないでしょうかね?

まあ、「誰でもええんかw」って思うほど騒いでるのを良く見かけますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
私がいうところのは、そのわーきゃーですかね。
まあ、TV自体が、そういう風に見たくなるようにもっていってる部分も大きいとはおもうのですが。

芸能人に興味がない・・・わけではありません。特に美人見れば、可愛い、やりたいとかは思います。がそれ以上にどうとかはあまりないかも知れませんね。
多くの人は、そういう崇める存在を欲するのでしょうか。

お礼日時:2011/11/24 11:23

タレントの意味は「才能」や「技量」ですが、特にテレビなどに出演して視聴者を楽しませる才能がある人をいいます。


従って、テレビ出演出来るだけでも凡人には及ばない才能を持ってるのです。

私が通った電子専門学校には、当時としては立派なホールがありましたから、週に2回から3回ぐらいは歌謡番組や寄席などの録画録りがありました。
この為、当然のように歌手や落語家達を間近で見て来ましたが、一般人にないオーラが出てる人ばかりでした。

実際の録画録りをホールで何度も観てますが、あの舞台度胸は一般人には真似る事は出来ないと思います。
例えば、カメラが回る前はムッツリしてたのに、カメラが回った途端にニッコリ笑顔になれるのは才能としか言い様がありません。
テレビ画面でしかタレントを視てないと、このような才能に気付かないのかも知れませんが「凡人にはない演技力があるのも才能」だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ、どんな分野でも一流の力をもつ人間は同様ですよね。
舞台のプロは舞台で輝く、そりゃそうですね。
特に、彼らが一般人以上に、努力する1つは、対人表現力です。
では、例えば彼らが会社経営できますか?  現実の結果通りですね。
あと、その類の才能は、もって生まれた的に見がちですが、殆ど努力です。
(外見は違うと言いたいところだが、いまどき整形だらけなのでそれも努力?)

お礼日時:2011/11/24 10:07

狭き門でありながら多くの人に影響を与える職業だからでしょうね。



簡単なはなしでは?(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

狭き門?

多くの人に影響与える=上?

そういう見方をするべく洗脳されてしまっていませんか?

お礼日時:2011/11/24 09:55

とりあえず有名タレントになるには苦労がつきもの、そして続けて行くのに大変な努力が必要です。


だからハンパな一般人よりは苦労や努力はしているから認められるのでしょう。
単純に一般市民より収入が多いというのもあるし。

でも人間として上とか下とか思ってる人はそう多くないと思うけど?
それと、一般人が顔や個人情報をさらす事ができないぶん、一般人の代表の役割を担ってるのもタレントじゃないでしょうか。
別に上に扱ってるわけじゃなく、特定のタレントを上げたり下げたりする事で一般市民の意向を反映させてる効果があると思います。

タレントをバッシングすることで「ああいう事をすると人間終わりだな」とか、
褒め称えることで「世間の人はこういう事を評価するのか」とか勉強になるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、そういう役割を担っていますよね。結果的にというか。

ただ、タレントになるのに苦労や努力って!?笑
そりゃ、半端な一般人よりはそうでしょうね。
...とも一概に言えないかも知れませんよ。現実の彼らを見ていると。
収入が多いって、それは稼ぐシステムが明らかに違うので、比較するのは違うのではないかと。

ただ、仰るとおりで、有名になることでの擬似サンプルになっていることはその通りですね。有名=リスクですからね。

お礼日時:2011/11/24 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています