プロが教えるわが家の防犯対策術!

芸能人やタレント(例えば、深〇〇子さんなど)が鬱病や適応障害を公表して、あたかも難病にかかったかのように報じられますが、それほど騒ぐことなのでしょうか??ネットの記事などを見ても違和感を感じます。
私自身(現在26歳)、高校のときから適応障害ですが、受験や授業も仕事も最低限はこなしてます(頭悪いですし、些細なミスは多いですが..)。
大げさに報道されすぎです。

質問者からの補足コメント

  • そんなに大したことない病気を、あたかも難病にかかったかのように報じられることに違和感を感じます。
    芸能人が仕事を休むことは、ファンや視聴者にとってはニュースかもしれませんが。。。
    そこまでの病気ではないよ、と正しく伝えるべき。

      補足日時:2022/11/04 20:40

A 回答 (8件)

芸能人やタレント(例えば、深〇〇子さんなど)が鬱病や適応障害を公表して、あたかも難病にかかったかのように報じられますが、それほど騒ぐことなのでしょうか??ネットの記事などを見ても違和感を感じます。


 ↑
マスコミも民間企業です。
つまり、儲けが最優先します。
報道すれば、儲かるのであれば
騒ぎ立てます。



そこまでの病気ではないよ、と正しく伝えるべき。
 ↑
これは大切な指摘ですね。
大げさに報道することにより、そうした人が
迷惑を被りますから。

適用障害、というだけで社会から排斥
されかねません。
    • good
    • 1

ポイントは2つ



(1)あなたは、深〇〇子さんほど世間から興味を持たれていない
(2)あなたは、深〇〇子さんほど忙しくない

深〇〇子さんもあなたくらいの生活レベルなら、精神疾患はおきなかったかもしれないし、あなたも深〇〇子さんくらい世間に愛されていれば、騒がれていたかもしれません
    • good
    • 3

有名人の場合はファンが心配するので公表してるだけです


民間放送では週刊誌と同じようなニュースを取り上げて視聴率を稼いでますが、見てる側もほぼ関心はないでしょうね
ただしファンは見るので視聴率はあがります
そうゆうやり方であって、他人がどうなろうが出来事にしかすぎません
    • good
    • 0

自分の努力、苦労は他人には分からない。


理由は、人の気持ちは他人からは見えないから。

それら「わからないもの」に対しては、本人、接する人間以外は
評価が出来ないのです。

>大げさに報道されすぎです。
それを、妬み、嫉み。と言います。
    • good
    • 3

適応障害とうつ病の違いの一つに、


ストレスから離れると良くなる違いがあります。

うつ病はストレスから離れても、良くなりませんし、
そもそも発症のきっかけも定かではありません。

あと、ご存知と思いますが自殺率も上がります。
どこに地雷があるかわからないため、取り扱い注意なんです。

芸能人で自殺した人も精神的に苦しんだ結果です。
    • good
    • 0

確かにマスコミは騒ぎ過ぎですよね。


若手アイドルのパニック障害とか・・

そんなの注目を浴びる為の広告じゃね?と、
思ったりしますよ、マジで腹が立つ!

本当にそうなら、隠しますよ普通わ!!

僕もそうですが、
公表して何のメリットがありますか!
    • good
    • 1

ウッズの不倫はSEX依存症のせいでウッズは被害者だと主張するのと似たようなものです。

    • good
    • 1

それは、まさに「あなたのこと」ですよ。



騒いでいるのは、一般人が知りたいって気持ちが強い
からです。
で、あなたもこんな質問をあげてる時点で、
「騒いでいる」のですよ。
自覚ないですか?

>頭悪いですし
違う意味での、自覚はあるみたいですけどね。www
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!