性格悪い人が優勝

最近、また外交ニュースが話題を振りまいていますが、「公式」「非公式」の会談や議会といったことが出ますがその公式、非公式とはどういうことなのでしょうか。想像では非公式は議録に残らないのかなと思いますが、それだとのちのち困りますし。非公式は公式会議を開く前の準備会議というところなのでしょうか。事情にお詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

「非公式に会談」では意味がない?ということですよね。

公になってますから。
このケースの内容でいう非公式とは「国(や国際機関等)の正式な行事に載っていない」といった内容のことを指すでしょう。

御質問のとおり、公式な会談に向けての準備的なものもありますし、内容そのものも秘密、といったものもあります。「非公式に会談」といった報道をしているということは会談をしていることは公にしているわけで、ある意味、ただ「行事予定にない」というだけで本当の「非公式会談」というのを裏ではやってるかもしれませんね。

会議録とかですが、「非公式」なので公にはならないでしょうけど、作っているとは思いますよ。秘書さんとか役人が。純粋に個人的に電話してプライベートで会話・・・というのはよほどのことがない限りないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中お答えありがとうございました。報道はたまにはきちんと説明してほしいなとおもいます。