電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6か月のオスのフレブルの食事について伺います。

ドッグフードはロイヤルカナンを与えていますが、
高いので、手作り食事ということで、白米にカナン
少々混ぜて、ぬるま湯を注いで与えたところ、
全部、吐いてしまいました。

なぜ、吐いてしまうのか??おかゆにしてから
与えた方が良かったのでしょうか?

色々なサイトを見ると、調味料の塩を与えたらだめとか、
少々ならOKとか、煮干しで出汁をとって与えるとか・・
ありますが、アドバイスの程、お願いいたします。

A 回答 (4件)

子犬はまだまだ不安定で吐いたり下痢したりはしょっちゅうあることです。


またフレンチブルドッグは体も強い犬種ではありませんので、様々な疾患には注意しなければいけないです。

手づくり食で、白米というのは炊いた白ご飯のことでしょうか。
白ご飯がメインでドッグフードを少々だとバランスが取れません。ぬるま湯は入れすぎてもダメです。おかゆ状態なら水を入れすぎだと思います。

今は、ドッグフードに少々お湯を入れてふやかして与えると良いと思います。ふやかすのはちょっとだけです。

1歳近くになりましたら、固いままのドッグフードに白ご飯を1/3くらい混ぜて与えればいいです。白ご飯は下痢止めになりますよ。若いうちは、鶏の胸肉を茹でたものも小さく割いて少し混ぜてあげるといいです。焼いたさつまいもを少し混ぜてあげると食物繊維がとれます。

ドッグフードに塩分は入っていますので、それと別に新たに塩は与えないようにしましょう。
犬が食べたらいけない食品も存在しますので、そちらはよく調べておきましょう。
代表的なのは、ぶどう、ねぎ・たまねぎ、にんにく、牛乳、ナッツ類です。

煮干は、ダシをとって与えるのは手間がかかりますので、犬用の煮干を買ってきたほうが早いです。しかし、煮干やスキムミルクなどのカルシウムは与えすぎても結石ができたりする恐れがありますので、おやつ程度に少しで良いと思います。刺さらないように小さく砕いて与えましょう。
しかし、ドッグフードにカルシウムなど含まれていますので、いいフードを与えればそれで十分だと思います。

ロイヤルカナンはあまりいいフードではないので、ソリッドゴールドやアボダームをおすすめします。これらは値段的にそこまで高いものではなく、しかし無難で良質なフードです。6ヶ月なので、アボパピーがいいと思います。http://item.rakuten.co.jp/parcs/avo-puppy-3/

手づくり食で、犬に必要な栄養素を日に日にまかなうのはとても大変なので、ドッグフードを基本に与えた方が断然良いと思います。
人間の食べるようなものを与えていると、犬の胃に蟲が湧いて早死にしてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、誠に感謝いたします。

>手づくり食で、白米というのは炊いた白ご飯のことでしょうか。
そうです。ドッグフードをふかすお湯のように、白ご飯にもお湯
を注いで、ドッグフードといっしょに与えたら全部、
吐いてしまいました。

犬用の煮干を買ってきて、ダシをとって、白ご飯とドッグフード
を一緒に与えて問題ないでしょうか?一度、ダシをとったものを
冷蔵庫に保存しておいて、加熱してまた与えようと思います。

フード紹介していただいてありがとうございます。アボパピー
をショップで購入してきます。

お礼日時:2011/11/28 04:39

犬の栄養学を勉強してちゃんとするなら手作り食もいいと思いますが、一般に手作り食のほうがずっと高くつきますよ。

(時間も手間もお金もかかる)
そんな適当なことをするくらいならフードのランクを落としたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 04:40

フレンチブルドッグの事ならば、ココよりも、フレンチブルドッグ飼いの多く集まっているサイトの方が、良い意見やレシピを聞けるのでは…?



獣医師でも、手作り食には、賛否両論がありますね。

ただ、ちゃんと栄養の計算したり、脂分に気をつけないと、湿疹など皮膚トラブルの元だったり、体調不良の元になりますよ。

それと、6ヶ月の子犬の場合は、まだまだ成長期。一番、栄養が必要な時期です。あと半年は、プレミアムフードを続けて、しっかりとした体型、骨量に育てた方が、良いと思います。その後は、餌のランクを落とすとか、手作り食もよいのかもですが…。

参考URL:http://www.frebull.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 04:40

栄養失調か糖尿病になりますよ。



白米を混ぜる事を手作り食とはいいません。人間の残飯を交ぜただけ。
白米には、でんぷん質しか栄養がない。ご飯に漬物だけの食事を、成長期の幼児に三食ずっと食べさせて育てる虐待と同じです。

手作り食とは、ロイヤルカナンと同等の素材と栄養学の知識に基づいて、人間の食とは違う、ドッグフードを調理制作することです。

犬は元来肉食ですから、腸が短く、食物繊維を分解する能力が低く、時間がかかる。そしつ吸収も悪い。
だから少しでも食べすぎると消化不良で吐きます。

ちなみにその食事を犬に与えている事を誰かに通報されると、
ヨーロッパの多くの国の法律で動物虐待で逮捕、禁固刑くらいます。
ネットにバカ晒すのは危険ですよ。ヨーロッパにも繋がってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 04:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!