電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リニアモーターカーが磁力で動くのは解かりますが、もし永久磁石だけ使ったらずっと走りつずけますか?素人の質問ですが教えてください。

A 回答 (5件)

私も素人です。

位置エネルギーとか、反発の力を使えば、できるんじゃないんですかね。スターリングエンジンと概念は一緒。

Sが来たら反対のNにひっくり返る(磁石が回転するとか)ような、仕組みにすれば、永遠的に反発と、吸着を繰り返す。

なんてね。

反転するのに、風とか位置エネルギーを使えば、保存の法則はクリアーできる。

当然、最初は、人の手でおして、弾みをつけるのだが。その風圧や、反発の力を借りて、磁石を回転させたり、移動させたりする。

まるっきりスターリングエンジンだね。でも、最近このエンジンが実用化されたのは驚いた。学校では永久エンジンはできない象徴としてならったのだが・・・・

素人発明が、夢の仕組みを実現した例を最近テレビ取材でみましたが、質問者さん、がんばれ。

将来は、ノーベル物理学賞だ。

http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/2011053100 …

(掲載された記事: 大学の教授が科学的的な裏づけをして学会で発表したそうだ。共同研究になっているが、素人のおじさんが、とんでもな大発明をしたようだ。これから電気自動車や、電車、など大型のモーターを使うところでの活躍が期待される。

実用化すると、画期的なんてもじゃない。何せ30%以上も電気消費量がかわるので、パワーが増大できるのと、電気自動車の走行距離が大幅に改善できる。)

テレビで見たが、その画期的な操作は、すごいと、素人でもわかるくらいだ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます じつはまったく違う分野に応用する事を考えてます もし実現出来たら日本は変わります

質問の揚げ足取りで、屁理屈こねるならできます。

超強力な永久磁石は超電導永久磁石を使うとして(別にネオジウム磁石でも可能でしょう)、浮上は単純に磁気の反発を使います。(氷など摩擦を減らせる方法があるなら必ずしも浮上させる必要は無い)
前進の駆動力はレールに並べた電磁石の磁界を切り替えて動かす事により車体を引っ張る・押し出すのだから、レールに並べるのを永久磁石にするなら、直接レールの磁石を引っ張って動かせば、車体もそれにつられて動く事になります。
実際にするならベルト状にして回せばいいでしょうね、ベルトも全部並んでいる必要はなくて、空気抵抗や摩擦などで減速する分を補える間隔で配置すればいいのです。
でも、それはリニアモーターとは言えませんね、どちらかと言うと永久磁石を使ったカタパルトとでも言うべきでしょうか。
    • 0

空気抵抗など摩擦要素を排除してなら可能

ただし、駅や終点があるので動かないって要素も必要です。
車両から降りてる最中に何かの弾みで動いたら大変でしょ?
永久磁石の磁力的問題もあるが止めるや減速するならの停止要素の面で永久磁石は無理かなと思います。
    • 0

永久磁石ではNとSが並んだところでくっついて終わりです。

そもそも走りません。
    • 0

まず、永久磁石では磁力がたら無すぎます

次に、たとえ永久磁石の磁力で足りても、
浮くことしか出来ません。
移動するには、NSの切替が必要なので
    • 0