プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVD「機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス」の主題歌やBGMの位置が、私の記憶と違っていたので質問します。
 このDVDは特別編と違って、「劇場公開オリジナル音声」というふれこみになっていて、実際、音声は当時のものと同じにも感じます。
 ですが、BGMや挿入歌の位置が、私の記憶とだいぶ違います。
 たとえばIIIのラストですが、私の記憶では

ホワイトベース脱出→「アムロは乗ってないの?」→カツレルキッカ「3,2,1、ゼロ!」の直後に主題歌「めぐりあい」→「終戦協定が結ばれた…」→スタッフ表示と「ビギニング」…

だったのですが、ここに納らているのは

「3,2,1、ゼロ!」でBGM→「終戦協定が結ばれた…」で主題歌

になっています。ほかにも私の記憶と違う気がする部分があるようにも思います。

このDVDのヴァージョンが、本来の劇場版のオリジナルで、私の記憶(TV放映か何かで録画したビデオをよく観ていました)のヴァージョンが、何かの修正ヴァージョンなのでしょうか。
 またLDは持ってませんでしたが、それもまた違うという話も、どこかに書いてありました。

どなたかお詳しい方、このあたりについて教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは

自分が所有しているメモリアルボックスのDVDを引っ張り出して見てみましたが

質問にあるように、
「ゼロ!」のあとから「めぐりあい」が流れ始め、
そして永井一郎のナレーションの後「ビギニング」とともにスタッフロールが始まりました。

確かにレーザーディスクではビギニングの流れるタイミングが変更された
ということは聞いたことがあります。
ですが、DVDでは劇場公開版に戻ったと聞いていますし、
現に私のDVDでは質問の通りのタイミングでした。

逆に、私としては

「3,2,1、ゼロ!」でBGM→「終戦協定が結ばれた…」で主題歌

こちらのバージョンの方が何なのか分からなかったので、
ちょっと特別版の方も見比べてみました。

すると、特別版では確かに

となっていました。ちなみに流れる主題歌は「めぐりあい」です。

もしかしたら、質問者の方の勘違いではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました

中古で買ったDVDだったのですが、中身がさしかえられていたようです。
クレームつけていいのかどうかわからなかったので、大変助かりました。
わざわざ確認してくださったり、ご親切にどうもです。

私は、昔買った劇場版のVHSビデオ、昭和の頃のTV放送(民放)録画のVHS、WOWOW放送録画のVHS、特別版のDVD、メモリアルBOXのDVDがあるので、全部確認しました。

結果、
「3,2,1、ゼロ!」でBGM→「終戦協定が結ばれた…」で主題歌「めぐりあい」になっていたのは、特別編のDVDのみです。
残りは総て、
「3,2,1、ゼロ!」の直後に主題歌「めぐりあい」→「終戦協定が結ばれた…」→スタッフ表示と「ビギニング」…になっていました。

ちなみに私の記憶の劇場版ラストも、メモリアルBOXと同じです。

なので、質問者様の勘違いと思われますが。
    • 0
この回答へのお礼

お騒がせして申し訳ございません
買ったDVDの中身がいれかわっていたようです。

すべてのライブラリーを調べていただいたみたいで、ものすごく恐縮しています。
本当にありがとうございました。

ガンダムはマニアでない私ですが、ファーストはとても夢中になった思い出があります。もしかして私の記憶のなかで勝手にかきかえられてしまっていたのではとも思い、不安になりました。

しかしファーストの劇場版だけでもそれだけ保存してらっしゃるのは、本当にすごいですね。それとも、ガンダムファンなら当然なのでしょうか。