プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫌いな人には努めて親切にせよ、と何かの本に書かれてあったのですが、なぜそうするのが良いのか思い出せません。

どなたかアドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

元ネタは全く知りません。


なので正解かどうかは知りませんが、個人的な解釈を。


嫌いな人に「あんた嫌い」な態度むき出しで接すると、ケンカになって、余計イライラする事になります。
で、不思議な物で一旦いがみ合うと、もう寄ると触ると相手の何から何までが気になって気にくわなくって、イライラ度は増すばかり。
怒る事って、実はものすごいエネルギーが必要ですよね?
怒りに気を取られていると集中力も持たないので、思わぬミスをしたりしますし、酷いストレスになります。
結局疲れるばかりで、良い事は何も有りません。

嫌いな人とはそもそも側に居たくないのが本音ですけど、会社の同じ部署で席も目の前、とかだと、接触を一切断つのは不可能なので。
嫌いだから席変えて、だなんて、上司に訴えるのもアホらしいですし。
(やたら具体的なのは、実体験だからです(*゜∀゜*))

普段は適当におだてて持ち上げておいて(取り入れとかゴマをすれ、ということではなく、相手のご機嫌が悪くならない程度に。八つ当たり防止です)、相手が逆ギレしそうな感じで手間取ってたら、大事になる前に手伝って始末を付けておく。
失敗したらそれはそれで、ざまみろ、と少しだけスッキリするのは間違いないんですが、とばっちりが来る事も確実ですから。
先に少しだけフォローしておく方が、自分への実害が少ないケースが多いんですよね。
向かい合わせでブツクサ言ってるのが聞こえてくるのも、鬱陶しいですし。

上手く相手が「あ、コイツは敵じゃない」と思ってくれていれば、突っかかられる事が無いので、逆に不要な接触もしなくて済むわけです。
(深入りしすぎると飲みに誘われたりするので、あくまでも、適当に。
敵になるのは得策ではないけれど、だからって、味方になりたいわけでもないし、お友達だなんて以ての外ですから)

いがみ合ってギスギスした関係になったとしたら、側に居たら、自分が、我慢できなくなっちゃいますから。
「奴が会社を辞めるのが先か、自分が辞表を出すのが先か」
ってなるのは目に見えてますよね。

で、「憎まれっこ、世にはばかる」と言う通り、大概皆から疎まれてる人ってのは、自分からは去ってはくれないのが世の常なんです。

そうすると、自分自身の精神衛生上、少しでもマシなのは、どっちだろうね?
って事ですね。

好きになる努力をしましょう、ということではなく、衝突の火種を作らないようにしましょう、
という事ではないかな?
……と。

あくまでも、私見です。
でも私はこれで、個人的な理由で普通に退職するまでを、比較的心穏やかに乗り切りました。
因みに最後まで、やっぱり相手の事は大っ嫌いなままでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実体験なだけに面白く説得力がありました(*゜∀゜*) アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 21:19

…うーん、何だったっけ?。


仏典だったような、聖書だったような、論語だったような…忘れた(笑)。

私なりの解釈だとこういうこと

「嫌いな人を嫌いと思うだけだと、そのままずっと嫌いな人で終わる…それは人との出会いを無にする行為である…嫌いと思う人だからこそ、親切に振舞うことで、今まで発見できなかった相手の良さや、自分自身の良さも発見することが出来るのだ」と。

似た感じのものに
「汝、隣人を愛せよ」聖書
…というのがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、汝、隣人を愛せよと似ていますね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 21:22

単純に嫌っているだけでは進歩しません。


把握して隙を見せず、時には利用できるようにするのが理想です。

日本も韓国に対して同様にできればいいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

進歩がないからですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 21:20

その本はエロ本か何かは知らんが、聖書でもなんでもない、対人技術というか。




 あなたが、嫌いな相手から、不快な対応されたらどう感じどう対応する?

 あなたが、嫌いな相手から、好意的に、親切に努められたらどう感じどう対応する?


まあ、嫌いが見た目がきもくて生理的に受付けないとかの類は別だが。笑

 
 では、それを簡単に実行できるか?人による。

 まあ幾つかコツはあるが、対等に見るからできない。
 相手が子供で自分が大人のような気持ちや聖母マリアになったような気持ちで罪人を救うかのように相手を見れば少し違うかと。
 あとは嫌いな人に親切に接するゲームとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは対人技術ですね。簡単に実行できるようになれたらすごいですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 21:15

違う面が見えてきて逆に好きになるかもしれないってことじゃないかな?


嫌いは好きと隣り合わせってのと似てる気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌いだった人のことが好きになれれば良いですよね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 21:11

聖書のたぐいでは、ありませんか?


まあ、それが出来るから聖人なのでしょうが、
我々、凡人は、そうはいきませんからね。

嫌いな人とは、あまり顔も会わせたくない。
ですから、何時迄たっても出世できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出世するためには嫌いな人とも顔を合わせることで、それで努力が必要になるわけですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!