dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

画面を閉じる際に出てくる「○○を保存しますか?」「現在のページから移動する場合はキャンセルを押して下さい」
などのメッセージが出てくる小窓、ポップアップウィンドウの表示位置がおかしいんです
前は画面の真ん中に表示されていたのが
ある日、PCを再起動したときを境に右下に表示されるようになりました
どうにもこうにも気持ち悪く、正しい位置に戻そうとネットで調べてみて症例が無く
やっとそれらしい情報を見つけても「「レジストリ」をいじる」等の少し恐ろしげな解決方法で
PCの知識が薄いわたしにはいじる自信がありません。。。
(これしか方法がないのなら踏み切りますが)
これはもう我慢するしかないのでしょうか?できるなら元の位置に戻したいです!!

使用PCはWindowsVistaです。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

非常にわかりやすい絵でした。

ポップアップウィンドウのタイトルバーをドラッグして移動することはできませんか?
ポップアップウィンドウを前回に閉じた位置がレジストリに記録されます。

アプリケーションではポップアップの位置を以下の3種から選ぶのが普通です。
(1)前回に閉じた位置
(2)画面の中央
(3)画面の左上

(1)の設定ならば、正しい位置に移動してから閉じれば解決します。
(2)ならば、画面の設定が仮想スクリーンなっていて、実際の表示画面よりももっと
大きな設定になっているのかもしれません。そのために、中央の位置設定ですが、
画面上では右下に見えることがあります。
また、ブラウザーの拡大率などによっても中央位置は変化します。
    • 0
この回答へのお礼

情報有難う御座います!
毎回タイトルバーをドラッグで真ん中に移動させて閉じていますが
小窓は右下に表示されます…。
再起動の際に小窓の位置の不具合と共に
タスク、スタートメニューの文字が少し欠けてしまいました
なにかデザイン、レイアウトに関するデータがおかしくなったのかもしれません…。

これからも色々と思いつく限りのことを試そうと思います
ご返答有難うございました!

好みの場所に移動し、Ctrlキーを押しながら「×」ボタンでとじたらいかがでしょうか。

• 0