プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末年始に計画している旅行で、飛行機の乗り継ぎの間の時間を利用して、シンガポールに1泊する予定です。

ペーパーチキンで有名なヒルマンレストラン(地図のリンク:http://www.hillmanrestaurant.com/contact-us/)に、19:15から予約を入れているのですが、予約後にフライトの時間が変更となり、チャンギ空港への到着予定時刻が18:05となってしまいました。

当初はMRTでレストラン周辺まで向かうことを考えていましたが、上述の到着時間では、予約時間に間に合わないでしょうか?また、タクシーならば間に合うものでしょうか?
ちなみにMRTを利用する場合は、乗り継ぎを考えると、ファラーパーク駅ではなく、ラベンダー駅で下車して向かうほうが良いのかと思っているのですが、こちらについてもお気づきの点がございましたらコメント頂けますと有難いです。

交通手段については確実なコメントというのは難しいものかと思いますが、目安として参考にさせて頂きたく思っております。シンガポールの地理、交通にお詳しい方、ご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

チャンギ空港に18:05到着で、順調に入国して荷物が出て来て18時40分くらいにはタクシーに乗れれば、事故や渋滞がなければ何とか間に合うでしょう。

入国、荷物受け取り、タクシー待ちによって、出発が18時45分を過ぎると厳しいです。
タクシーだと25分くらいで到着するでしょう。
どうしても間に合いたくてタクシーの列が長い場合は、待ちが少ないリムジンタクシー(島内定額)で倍くらいの運賃を払う手もありますが。

でもまあ、19時前にタクシーに乗れれば19時半前に到着するので、大丈夫と言えばたぶん大丈夫です。そんなに時間厳守で予約が取り消されるとも思えません。(笑)
ご心配であれば、予約を19時半などに変更なさるのがよいでしょう。

MRTで行くとすると、空港駅はT2とT3の間の地下ですので、乗車するのに時間がかかり、タナメラ駅での乗り換え待ち時間を含めて、ラベンダー駅まではチャンギ空港からは30~40分くらいかかるでしょう。
ただし、ラベンダー駅からヒルマンまでは、ちょっとわかりにくいかもしれません。
1km少しの距離なので、慣れている人であれば20分くらいで歩けますが、シンガポールの街歩きの経験がない方にはあまりお勧めできません。
時間が30分以上余分にかかっても、さらにMRTを乗り継いでファラーパーク駅で降りて、Exit H/I の City Square Mall まで地下道を歩いてから、Kitchener Road の反対側に渡る方がわかりやすいです。(チャンギ空港駅に到着してから1時間少しはかかるでしょう。)

いずれにしてもチャンギ空港からは荷物もありますし、タクシーがよいと思います。
MRTは中心部に近づくと混雑して荷物の取り回しで乗り降りに苦労します。

なお、19時15分というと、シンガポールの通年の日没時刻です。(年間で30分くらい幅がありますが、午後7時過ぎると日没で暗くなってくると覚えるとよいでしょう。)
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

まさに心配していた点、詳しい方のご意見を伺いたいと思っていた点についてすべて指し示してくださっていて助かりました。

MRTのルートについても大変参考になりました。シンガポールは一度(今回と同じようにトランジットのついでに)訪れたことがあるのですが、リトルインディア周辺は散策しなかったので、土地勘が全くありません。ですのでラベンダー駅からの道を、日も落ちた時刻に迷わず行けるかと言うと不安が残ります。

今回は24時間以内の滞在を予定しており、荷物はシンガポールでは受け取らず、日本までスルーで預けるつもりなので、飛行機がだいたい予定通りに到着し、到着後すぐにタクシーに乗れたら大丈夫かなとも思います。その時の目安の時刻が19時前ですね。

頂いたコメントをもとに同行者と相談して、レストランの予約の時間を再度検討しようと思います。本当にありがとうございました。

> レストランの予約に関しては、シンガポーリアンも他国の人にも見られるように時間厳守ではありませんので、多少遅れてもたいして問題になることはありません。

適切な表現ではなかったので、以下のように訂正します。

レストランの予約に関しては、シンガポーリアンにも他国で見られるように時間厳守ではない例がありますので、多少遅れてもたいして問題になることはない場合があります。

披露宴などの宴会関連では、なかなか始まらずに時間が遅れるので会場側も困っているという話もあります。
時間通りに行くと、あさましく思われるのでいやだという慣習もありますが・・・。(笑)
http://gbiz.jp/sng1.htm
    • 0

レストランの予約に関しては、シンガポーリアンも他国の人にも見られるように時間厳守ではありませんので、多少遅れてもたいして問題になることはありません。

もちろん、それは「ありがちな慣習」なので、旅行者としては時間厳守を心がける方が「安全・安心」です。
また、ヒルマンは日本人旅行者や現地日本人の会食等で賑わっているので、幸い私はそのような経験がありませんが、運が悪いと予約していても待たされたりするかもしれません。
19時前にタクシーを拾えば、事故や大渋滞がない限り、19時半前に到着することが期待できます。
先にお書きしたように、日没が19時少し過ぎ前後なので、19時だと西日があれば十分明るく、19時半を過ぎる頃には、あっという間に空は暗くなります。

ヒルマンへ向かうのにラベンダー駅から歩くのは、東京で言えば銀座に行くのに東京駅で降りるようなものです。街歩きが得意な人には問題ありませんが、銀座に行くには東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線等を利用する方がわかりやすいでしょうね。

MRTやバスは日本以上に、Suica/PASMO と同様の非接触式カード乗車券が使われているので、それを所持しない(購入しない)旅行者の方は、MRTの場合は「都度カード」(Standard Ticket)を購入して乗車しては、S$1 のデポジットの払い戻しをしなければならず、購入・払い戻しのマシン操作がやや面倒です。(覚えれば簡単なんですが)
    • 0
この回答へのお礼

No4の回答と併せて補足頂きありがとうございます。

レストランの予約時間に関しても、一般的な雰囲気をイメージすることが出来ました。また、前回のお礼の際、日没の時間をちょっとずれて認識してしまっていたので、補足頂き有難かったです。

頂いた回答をふまえ予約時間の変更についてはもうすこし検討することにして、どちらにしても今回ヒルマンまではタクシーで向かうことにしようと思います。このたびは本当にありがとうございました。

>フライトの時間が変更となり、チャンギ空港への到着予定時刻が18:05となってしまいました。

その時間は、さらに遅れる可能性もあります。仮に、到着が18:05だとすると空港を出ることが
できる時間は、19:00近くになる可能性も多いです。私もそうでした。

恒常的にですが、その時間ではまず無理かと思います。運よくということはないとは
いませんが...
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、フライトの遅延や、空港を出るまでの時間を考えると難しいものがありますね。レストランの予約時間を検討しなおそうと思います。