プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在FOMA端末を使用していますが(端末代金は完済済み)友人からスマホ端末をもらいました。
そこで機種変更にてFOMA端末からスマホ端末に変更したいと考えていますが、
なるべく低料金へ移行したいと考えています。
それにあたり、何点か教えていただけますでしょうか。

・FOMA→FOMAの機種変のようにFOMAカードを入れ替えればよいだけなのでしょうか。
 (DoCoMoショップに行かなくていいので、事務契約料は不要?)
・FOMA→スマホにした場合においては月々割は受けられない認識ですが、合っていますでしょうか。
・パケットは当然変更しないといけないかと思いますが、今は最大4,410円/月のパケホーダイダブル2を契約しています。
 スマホになると5,460円/月のパケホーダイフラットを契約するのが一般的なようですが、
 首都圏に住んでいるので、SoftBankのPocket WiFiも考えています。
 SoftBankのPocket WiFi(3,880円/月)を契約する場合はDoCoMo側の契約は月々割が受けられないのであれば
 料金を抑えるためにパケホーダイダブル(390円/月~)を契約するべきかと考えていますが
 間違っていないでしょうか。

上記を考慮すると、現時点では毎月
2,625(ファミ割適用タイプMバリュー)+4,410(パケホーダイダブル2)+300(iモード)+α
のところが
2,625(ファミ割適用タイプMバリュー)+390(パケホーダイダブル)+3,880(Pocket WiFi)+300(spモード)+α
となり、
スマホに変えた方が若干ですが安くなる認識ですが、こちらも間違っていないでしょうか。
(もちろん、DoCoMo 3G回線などを利用して追加料金が発生することは対象外)

SoftBankのPocket WiFiのキャンペーン価格(4,980→3,880円)が11月末で終わってしまうようなので
できるだけ早くお返事いただけると助かります。

以上、長々となってしまいましたが詳しい方、お教えいただけると助かります。

A 回答 (2件)

FOMA→FOMAは、買い増しであり、ドコモショップや量販店にいっても、手数料が発生しません。

FOMA→Xiのような契約変更は事務手数料が発生します。(mova→FOMAは、今現在手数料無料になっています)

機種を交換なら、FOMAカードを差し替えればよいだけです。 それで、手数料が発生することはありません。 もし、データをコピーしたいなら、ドコモショップで行ってもらうのがよいかもしれません。 ドコモショップでコピーは行ってくれます(無料)

パケホーダイダブルでもよいですよ。 390円~4410円(iモード)か5985円(フルブラウザーもしくは、スマートフォン)になります
不要なら、そもそもパケホーダイダブルなんて契約しなくても大丈夫だったりしますけどね

iモードとSPモードは、それぞれ315円です。税込300円ではありません。 (上の金額すべて税込だったため)
ちなみに、iモードとSPモードどちらも契約すれば、計630円ではなくて、割引があり計315円になります。

ソフトバンクって、PCを使った定額サービスってEモバイルの回線ですけどね(Ultra SPEEDを除く)
Eモバイルも同様にキャンペーンを行っていたりします
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうか…スマホでもFOMA契約なんですね。
すっかりその事が頭から抜けていました。

あとは月々サポートが受けられるか、や
SoftBankのPocket WiFi(仰るとおりUltra SPEEDのことを言っていました。)
を使用した方が安いかについても教えていただけると助かります。

自分も白ロムのスマホ+WiFiのみで運用しています。

かなり環境が似ているのでお役に立てるかと。
まず、ドコモのスマホなら基本的にFOMAカードを差し替えれば使えます。
一番安上がりなのは、プランシンプルバリューという料金プランにして、パケホーダイシンプルを使うプランだと思います。
これは、基本料金780円 パケット定額0円から4410円(スマホは5985円) SPモード315円 ユニバーサルサービス料 7円前後
って感じですかね。
基本料金は、通話の量によって決めなければいけないので今のMでもOKです。
端末は支払いが済んでいるので、月々割を受ける必要はないし受けられません。

前の方が回答されているように iモードとSPモードを同じ回線で契約するとISPセット割というものが自動的につきます。
これで、スマホ、今のケータイどちらでも通話ネットができるようになります。
ただし、この場合メールアドレスの入れ替え設定というのが必要になります。簡単ですけど。

料金プランの変更とかは、ドコモのケータイから契約者が151にかけるとやってくれます。
その時に、相談すると親切に教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な事例ありがとうございます。
やはり、月々サポートはつかないということですので
Pocket WiFiを経由してパケット通信する方がかなりお得なようですね。
(DoCoMoのパケット通信だと5,460円/月なので390+3,880円/月より1,000円以上高いので)
お二人に教えていただいた情報を元におトクに契約を進めて行こうと思います。
ありがとうございました!