アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7 ultimateのPC2台を家庭でLAN接続しています。
それぞれのPC間でファイルやフォルダの共有を行いたいのですが、ユーザー別に
アクセス制御することができません。具体的には、

・フォルダやファイルのプロパティからセキュリティか共有TABを開き、グループ名または
ユーザー名を追加する際、LAN上の異なるPCに登録されているユーザー名を指定する
ことができません。 「場所」をクリックしてもPCを変更することができません。

Everyoneにアクセス権を与えて、ユーザー全員がそれぞれのPCにアクセスすることは既に
できています。
上記のように異なるコンピューター上のユーザーを個々にアクセス制御するにはどのように
したらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

各PCが単にローカルログオンしていてそれを各々共有してそれらのローカルアカウントでセキュリティをかけるには

セキュリティを設定するPCのローカルユーザーに他のPCのローカルユーザーを追加する必要があります。
またセキュリティグループも各PCごとに作る必要があります。

ドメイン構成ではない限り共通のアカウント/ユーザーグループは存在しません。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
もう少し具体的に手法をご教授いただけないでしょうか?

・ドメイン構成がよいでしょうか?精通しておらずよく方法がわかりませんが・・・。
・ローカルユーザーの追加方法はどのように・・・?

お時間あればよろしくお願いします。

>ドメイン構成がよいでしょうか?

ドメインコントローラになるサーバーが必要ですし設定にはスキルが必要です。
比喩として記したのであって家庭の2台程度の構成で必要なものではありません。

仮にPCAとPCBがあり共有の設定は完了していてアクセス権以外は問題なく両者から共有資源にアクセスが可能な状態だと仮定します。

PCAにユーザー1、ユーザー2(仮に)が設定されていてPCBにも同じく(家庭内なので)ユーザー1、ユーザー2が設定されているとします。

ワークグループ環境ではお互いに同じアカウントが設定されていればアクセス権にそのまま反映されます。

次にPCAにユザー1、PCBにユーザー2が登録されていてPCAにユザー2に対するアクセス権を設定したい場合は
PCAにユザー2を登録することでPCBからのユーザー2に対するアクセス権が設定することが出来ます。
逆も然りです。

つまり、それぞれのPCに両方のPCに設定されたユザーアカウントを登録しておく訳です。
    • 0
この回答へのお礼

再びご教授頂きありがとうございます。とても分かりやすいご説明に感謝しております。

2台のPCには全く同じアカウントを設定しています。
PCA,PCB共に管理者user1と標準user2を設定しています。
PCAのドライブC:へ管理者user1にはフルアクセス、標準user2にはreadと実行権のみを与えたいのですが、
標準user2はPCBからC:ドライブにアクセスができません。HomeUsersにアクセス権を付与しても同じです。
更に、標準user2にセキュリティと共有の両方の設定でフルアクセスを付与しても、readすらできず
全くアクセスができない状態です。
唯一?、Everyoneにフルアクセスを付与するとC:ドライブにアクセスすることができます。

更にアドバイス頂けますと幸いです。

ps ちなみにPCAのセキュリティにはAdministrators、SYSTEMにフルコントロールが、Users、
Authenticated Usersに読み取りと実行などが付与されています。
共有にはAdministratorsにフルアクセス、Everyoneにreadを元々設定していました。
セキュリティと共有のそれぞれの役割がよく分かっていませんが、同じような設定を両者で行っています。

各ユーザーアカウントに対してアクセス制御を行う設定を行うには、あらかじめ「ホスト(共有する)側」でユーザーアカウントを作成しておく必要があります。

各ユーザーアカウントには必ずパスワードが必要です。

今回のケースでは次のようにします。
1. アクセス許可したいユーザーアカウントを作成します。
2. Everyoneは削除します。
3. アクセス許可するユーザーアカウントのみをアクセス許可に追加します。
以上です。
---
「場所」は「ホスト(共有する)側」のPCのみですので、変更はできません。
    • 0
この回答へのお礼

パスワードを設定していなかったのが原因だったようです。
ありがとうございました。