アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌舞伎の獅子の時?かなんかに
役者さんがつけている、白くて長い、髪の毛のような物の名前は何と言うのでしょうか。
また、いくらくらいで、どこに売っている物なのでしょうか。

A 回答 (3件)

「連獅子」の前ジテがかぶっている紅白のかつらですね?


能からきたもので「能茶筅」と聞いたことがあります。
さすがに、どこで売っているかは分かりません。
少しでも参考になれば良いのですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
能茶筅、というのですね。歌舞伎ではなかったのですか^^;
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2003/11/27 10:32

チベット、北インドに生息するヤクという牛の尾の毛です。



歌舞伎のかつら屋さんは小林演劇かつらとか田島かつら店が有名ですが値段のほどはわかりません。 
    • good
    • 0

本格的な物を使用したいのなら、舞台用のかつらをレンタルしているところがたくさんありますので、利用できると思います。


地方の方なら、地元で日舞を教えているところに口利きしてもらうといいと思います。
但し、レンタルでも数万円かかりますので、もし忘年会の余興などで使うのであれば、スズランテープ等で自作してみては?

連獅子用のかつらは掲載されていませんでしたが、かつらのレンタル料が載っているHPがありましたので、参考になれば。

参考URL:http://www.jin.ne.jp/n-katura/atama.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!