牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

洋楽のレンタルって、CDの発売開始から一年たたないとスタートしないんですか??また邦楽の場合はどうですか?

A 回答 (3件)

レコードメーカーにはCDの発売日から最長1年間レンタルを許諾しない権利(著作権法で貸与権といいます。

)が認められており、
海外レコードメーカーはそのレンタル禁止期間を最長に設定しています。
邦楽の場合は基本的にアルバムで三週間、シングルは当日です。
    • good
    • 1

検索してみると、同様の質問がみつかりました。



洋楽はやはりリリースから1年後ですね。
邦楽は、シングルは当日、アルバムは3週間後からだそうです。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=657032
こちらのNo.2さんの回答が参考になるかと思います。
    • good
    • 0

基本的には洋楽の場合、発売日から1年経たないとダメです。

ただ中には例外もあるのか、avex系のアーティストは1年も経たずしてレンタルしています。例えば、Hilary DuffのCDは発売してすぐにレンタル開始されていました。

邦楽の場合、シングルは基本的に発売日にレンタル開始されてると思います。でも、浜崎あゆみなんかは毎回、発売日から1~2週間後にレンタル開始されているように思います。
アルバムの場合、2~3週間後ぐらいにレンタル開始されていると思います。
また、インディーズはレンタルしていないようですね。最近なら、Def Techとか…。ただ私が利用しているレンタル屋さんではレンタルされていましたが、TSUTAYAではされていないそうです。それが、Def Techのアルバムが売れた要因の1つかなぁ~とも思います。(もちろん、彼らの楽曲もヨカッタですよ☆)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!