『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

タイトルどおりなのですが、数日前ツタヤでCDをレンタルしました。聞いた時に、あれ音が飛んでる、と思ったのですが、もう一度聞きなおすと大丈夫だったので、たまたま?と思い、そのままCDとMDに録音しました。そしてレンタル中はずっとお気に入りの一曲ばかりを聴いていて、その曲では音飛びはありませんでした。そして、日曜日にCDを返却しました。ですが、今日になって、最初から通して聞いてみると、CDで音が飛んでいました。そして同じ曲をMDで聞いても音飛びしていました。

そこで質問なのですが、レンタルCDを返却してから2日程経っていますが、今更、理由を説明して、音の飛んでいないCDをもう一度貸してもらうことは可能でしょうか。どなたかご経験のある方、ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

一応電話で聞いてみたらどうでしょうか?



それなら別にはずかしくもないですし
店員にもよると思います

時間がたてばたつほど駄目でしょうから早くしたほうが良いと思います

こんな話も参考にならないかもしれませんが
妹に代わりに返却を頼んでいて、それが延滞してしまっていて、私は通常通り返却していたと思っていたことがあります。朝の返却で丁度延滞料金の請求はありませんでした
それで次のレンタル時に私が延滞料金を請求され、
1000円分くらいだったのを身に覚えがないので、それを言ったら500円にしてもらえました
それを払ったときは不思議だったのですが・・・

その後妹に聞き、それをツタヤには悪いことをしたと思ったのですが・・・笑
本当に店員にもよりけりでしょうが・・・接客業ですし、きちんとした態度で事実だけを言えば信じてもらえると考えましょう

返却時に傷があったと気づいてそれをいったときは何も聞かれることなくすぐに他のCDを探しますといわれました

またツタヤでDVDプレーヤーが不良故障したときもすぐに対応して、DVDのメーカーと仲介してくださって、普通ならやっていただけない「ツタヤ(販売店)が新商品と交換」をしてくださりました

とりあえずは電話で聞いてはどうでしょう?
了承してもらえたのなら、対応者の名前を聞いておいて、店に行ったときに駄目だといわれたら店員の名前を出せば大丈夫だと思います
電話で駄目だったら一度くらいは店に行ってもいいのでは?

ツタヤの接客態度はかなりいいと思いますので、私的な意見では、大丈夫だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minatukikinaさま、ご回答ありがとうございました。
教えていただいたように、まずは電話をしてみると、大変快く対応していただき、無事借りることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 22:42

ツタヤもFCですので、そこによって対応が違うかもしれませんが、同じ経験をしたことがあります。


その時は他の同じCDをただで貸してくれましたよ。
他に同じCDがなければ返金してくれるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事借りることができました。

お礼日時:2005/02/15 22:36

私もツタヤでレンタルしたCDが音飛びしていたことがありました。


録音中に気がついたので、返却時にその旨を伝えたところ、他のCDを無料で貸してくれました。
(音飛びしていたCDは1本しかなかったので、代替できなかったため)
とても親切に対応してくださいました。
返却後であっても、きっと対応してくれると思います。借りた履歴は残っているわけですし、録音している間中、聞いている人は少ないと思いますもの。
でも、お早めに問い合わせされるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rokoko23さん、ご回答ありがとうございました。
私の場合、そのCDが他にもありましたので、同じものを借りることができました。私の場合のとても親切な対応でした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 22:37

無料で再度貸してもらうのは無理だと思われます。


もう一回ふつうに借りた方が妥当だと思われます。
一生懸命伝える精神的パワーよりもふつうに借りた方が楽では?対価数百円ですよね。
(ただ気になっているようですので、「前回借りたとき音飛びエラーだったのでまた借りる旨」を言い伝える方がお互い前向きな対応でしょうか。もしかしたら考慮してくれるかも。近所のツタヤさんは話しちゃんと聞いてくれます。絶対的に叶うかどうかは別問題ですが)

直接関係ないですが、以前音楽シングルCDを買って一回目の再生から音とびをしたことがありました。
10年前のオーディオ用CDプレイヤ(いまの機械よりも、音質重視のためエラー補正力はあえて低いはず)

CD購入店で店頭のCDラジカセ再生確認してもらったところ再現しないため交換は無理でした。

後で分かったのですが、CDプレイヤの光学メカ系がヘッタっていたようです。
(機械は購入1年程度でしたがその後同様エラーが多発したからそう思います)
goodoさんがそういう状態であるかどうかは質問からは判断できませんので直接関係はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私は事前に電話させてもらったところ、快諾していただけ、同じものを借りることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 22:39

私も同じような経験があります。


店でゲームを中古で買ったのですが、壊れてました。まあ、しょうがないとあきらめました。
 もう中古は買わない と決心しましたけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kittenandcatさん、ご回答ありがとうございました。
無事借りることができました。

お礼日時:2005/02/15 22:44

経験者ではありませんが、返却したときに申し出られたのでないと難しいと思いますよ。


聞きなおしたときに大丈夫だったのなら、なおさらです。
お店の人に「理由をでっちあげてタダで借りなおそうとしている」と思われるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

norayaさん、ご回答ありがとうございました。
今日行きましたところ、無事借りることができました。

お礼日時:2005/02/15 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDの音飛びを直す方法を教えてください。

クリーニング用のCDはまだ試していません。

購入後5年くらい経ちます。

光センサのCDで何故音飛びするのでしょうか?

Aベストアンサー

CDピックアップ用レンズが汚れると音飛びします。

CDを再生するときはCDに付いている細かい溝を半導体レーザーでなぞって読み取ります。
レンズが汚れているとうまく溝をトレースできなくなり隣のみぞに飛び移ってしまうことがあります。
これが音飛びの原因です。
最近のは先読みをしてメモリに溜め込み少しのズレも音飛び無しで補正してくれますが
5年前となると・・・ついているか分かりません。

同じ現象でCDの方に汚れが付着しているとレーザーのトレースを邪魔して音飛びします。
ですので再生の場合はレンズ・ディスク両方をきれいにして再生してください。
小さな埃をついたままプレーヤーにセットすると、ディスクが回転したときに
ディスクから取れます。取れたのはプレーヤーの中にたまりますが、レンズにつくと
音飛びしやすくなります。あとタバコの煙でも汚れます。

おそらくクリーニングすれば直ると思います。
何回クリーニングしても直らない場合は半導体レーザーの寿命かもしれません。

QレンタルCDに傷が......

久しぶりに、CDをレンタルして、PCに取り込もうとCDをDVDROMドライブに入れたところ、物理的な音が聞こえ、取り出してみると、CDの演奏部分にすりきずが出来てしまいました。(3つほど、借りたCDを入れましたが、異常無し)別ドライブでは正常に回転しました。

 ここで、質問ですが、この場合弁償意外の方法はありますか?例えば、クリーニングとか。
 ちなみに、CDの状況は、円状のすりきず、後ろ3トラック再生不良

Aベストアンサー

通常レンタルCDにはそのような場合の保険がついてます。借りたところに確認したらどうでしょうか?
万一保険が無くても、弁償額がアルバムの場合3000円を超えることはないですし、それより負けてくれると思います。また、故意ではない場合、取られない可能性が強いのではないかと思います。

ひょっとしたら元々傷が付いていたのではないですか?そういう場合は、弁償の必要がないだけではなく、借りたお金を返してくれるか、傷のないものを貸してくれると思いますが。


人気Q&Aランキング