電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トムという名前の欧米人は、みな女性のハダカなどを覗く、覗き屋と思われているのでしょうか。

A 回答 (4件)

トムって日本でいうところの太郎のような要素がある名前です。

(実際にどれくらい多いかどうかは知りませんが、)典型的な男の子の名前という印象です。

従って、「ピーピング・トム」というのも、「覗いている男」というような響きです。
日本語にすれば、「覗き屋太郎」というような印象でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全然そんなことは無いです。

(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ピービングトムのことでしょうか…、

もうかれこれ十年ぐらい前に、雑談の中でピーピングトムが覗いてるかも…と話したらピービングトム
って?…と聞かれて驚いたことがあります。
トムと言う名前は、元々トーマスあたりから出たものでしょうが、トム、トミーともに多い名前です。
地域や年代によって違うのでしょうが、トム氏がすべて、まさか女性のハダカなどを覗く覗き屋と思
われているということは無いと思いますよ。
よしんばピービングトムという言葉を知っているとしても、トム君のイジメに使われるかな…と思う
ぐらいで、まず覗きイメージは関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本でも「亀太郎」という名前の人がいたら、みな女性の裸を覗くと思われているでしょうか。

ピーピング・トムという言葉が欧米でどれくらい周知されているのかがポイントですね。日本では「出歯亀」なんて言っても、もう50代以上の人しか知らないのでは。

大体トムという名前、いまどき付けるんでしょうかね。もしあったとしても、「アンクル・トム」だって「トム・ソーヤー」だって、あっ「トム・クルーズ」だっているし、割といいイメージなのではないでしょうか。

私には、すぐに回答が欲しいというその理由の方が興味津々です。質問者様とトムのあいだに、いったい何があったのでしょう…。
    • 0
この回答へのお礼