電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実は著作権に関して、不思議に感じる事を質問します
先日、ユーチューブで
ある動画を見て、気に入った為リストに追加しました

ところが本日、それを見ようとしたら
著作権に触れたとの事で削除されてました
何かメーカーみたいな名前が書いてたのを見たんで
製作元等からの抗議等かも?…と推測しました

しかし、不思議なのが全く同じ作品なのに
この作品は削除されずに残ってるんです


ただ、削除された作品と
上記URL作品の違いは、フルバージョンか
複数に分けてのアップかの違いと判断してます

つまり、ほぼ1本丸々に近い状態でのアップと
複数に分けた物との違いと言う事なんですが
実は、ユーチューブに限らず
FC2動画でも似た様な現象を見たんですが
私の場合は、主にアダルト動画を見ます

しかし、これも作品を1本丸々アップするユーザーと
何本かに分けてアップするユーザーを見掛けます
ところが、同じ様にリストに入れても
丸々アップしてるユーザーの作品は
ある日突然、動画が消滅してる事が多く
逆に複数に分けてる物だと、今の所、削除されたのは記憶に無いです

そう考えると、著作権と考えれば
1本丸々だろうが、複数に分け様が違反は違反だと思うんですが
この両者で、削除されるか残ってるかの違いって何だと思いますか?

それと、この様な動画って
一般ユーザーからの通報等でも関連して来るんでしょうか?
もし関連するとしたら、どの様な手続きで
削除迄流れてるんでしょうか?

A 回答 (1件)

通報は申告制で、申告者が例えば100ある動画の100を訴えれば


100ファイル消えるが、 大概の通告者監視者は100あるうちの20個くらいしか見つけられないし
そんな膨大な時間をひとつの作品にかけてられないから。

運営側も 言われたから消すの手法なので、どれがどれで違反してるしてないは
さほど気にもしてない。場所を提供しているだけなので何の罪にもならないから。

「一通り調べてはいるけど マニアじゃないから、これは何の映画とかなんてわかりませーん
オリジナルかと思いましたー」で通ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

そうすると、逆に考えればFC2動画に関しても書いた様に
私の見た限りでは、フル動画は削除されてるのを多く見掛けますし
複数に分けたり一部のアップだと削除され難い感じなんですが
フルだと見つけ易くて、フルじゃないと見つかり難いから削除され難いんでしょうか?

お礼日時:2011/11/29 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!