電子書籍の厳選無料作品が豊富!

photoshop CS3で、ラインツールで図形を描いて、
中を色で塗りたいのですが、
どうすればいいのでしょうか?

塗ろうとしたら、
できるのはライブペイントグループのみです、
みたいなポップアップが出てきた塗れなかったので、

パス(?)を全選択して、
ライブペイントグループを作成してみたのですが、
それから、どうやればよいか分かりません。

ライブペイントグループって、何ですか?
そもそも、ラインツールで、線を描くと、パスになるのでしょうか?
中に色を塗りたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>ラインツールって、あんま使わないものなのでしょうか?

>使うとしたら、一般的には、どういう用途で使うものなのでしょうか?
直線を書くときに使います。

ただし、re999さんの線の中の色が塗りたいは直線ではありません。それは直線をつなげた範囲です。

ラインツールで表示されるオプションバーのシェイプレイヤーを選び、線を引きながらレイヤーパレットを見てください。線が線として完結し面にはなれない様子がわかると思います。わかりにくければ、線の太さを1cmとして線画してみてください。

ラインツールで表示されるオプションバーのまたは塗りつぶした領域を作成を選び線をひかれても、塗りつぶした領域がリアルタイムで塗られます。が、おそらく、塗りつぶした領域の考え方違いをしていることに気づかれると思います。わかりにくければ、線の太さを1cmとして線画してみてください。

また、直線を引くだけでなく、矢印なども簡単に作成できます。
オプションバー左のラインの隣の三角を押し矢印を選択します。そして、線を描いてみてください。矢印の形状は☆の隣の三角を触ってみてください。

矢印を止めたければ、開始点、終了点ともチェックを外します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ラインツールで表示されるオプションバーのシェイプレイヤーを選び、線を引きながらレイヤーパレットを見てください。線が線として完結し面にはなれない様子がわかると思います。わかりにくければ、線の太さを1cmとして線画してみてください

説明、詳しくて、分かりやすかったです。
大変参考になりましたー

どうして、ラインツールなのですか?

ペンツールで直線のパスを作り、右クリックで、パスの塗りつぶしではダメですか?その後、右クリックで、パスの境界線や、パスの保存など、不要になったらパスの削除が一般的だと思うのですが、ラインツールにこだわります?

なお、ラインツールのように引っ張ると、曲線を描くための方向線になります(ベジェ曲線)。直線を書きたい場合には、ドラッグしないで、クリック、クリック、クリックです。

この回答への補足

>どうして、ラインツールなのですか?
直線を引くときは、ラインツールが便利ってサイトを見たので…

>ペンツールで直線のパスを作り、右クリックで、パスの塗りつぶしではダメですか?その後、右クリックで、パスの境界線や、パスの保存など、不要になったらパスの削除が一般的だと思うのですが
知りませんでした…

>ラインツールにこだわります?
こだわりはないのですが、なんで出来ないのだろうと思い、質問してみました。

参考までに教えてください。
ラインツールって、あんま使わないものなのでしょうか?
使うとしたら、一般的には、どういう用途で使うものなのでしょうか?

• 0

ラインツールだとパスになるのでラスタライズしなければダメです

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたー