アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FOMAカード(緑SIM)に入っていると思われる電話帳が、新しい携帯では確認出来ません。
原因と抽出の方法があれば教えてください。

具体的には、
使用していたSH05-A(2009年に購入)を破損してしまい、それより以前に使用していたF902is(2006年に購入)にFOMAカードだけ(メモリーカードは形状が違うため)入れ替えました。すると最近登録したばかりの電話帳も確認出来たので、そのまま使用していました。

ですが先日、うっかりF902isも破損してしまい、FOMAカード内の電話帳だけでも抽出できるか、Docomoショップで相談したところ『FOMAカード内に電話帳データは確認できない』との事でした。

初めにF902isを使用していた時には知合っていなかった人達が、今回確認出来ていたので、
FOMAカードに入っているとしか思えないのですが、機種によってFOMAカードが読み取れないという事なのでしょうか?
Docomoショップでも原因を調べて頂きましたが、F902isのような古い機種の在庫もなく不明のままです。

メモリーカードにバックアップを取っていなかったため、FOMAカードのデータが頼りです。
F902isの白ロムを購入して状況を再現してみようかとも考えていますが、
他に何か良い方法があったら教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

追記です。



本来 電話帳は携帯電話のRAM(ランダムアクセスメモリ)しわゆるシリコンRAMに記録されていると思われます。 電池等でのバックアップではなく、直接書き込んでいます。

FOMAカードには、別途電話帳を記録するという作業が必要です。

SDカードも同様です。

しかし、突如消える場合があるのでSDカード FOMAカードに、別途電話帳を記録する必要が
あるのです。ご参考になりましたか?
    • good
    • 0

docomoで確認できないのなら入っていない可能性が考えられます。



FOMAカードには電話帳データーが入る上限もあります。

Docomoで確認してないようならもともと入っていなかったことかもしれません。

docomoでは何かしらの策は持っているのではいっているなら形跡があるはずです。

もしかしたら間違ってSDカードに記録されているかもしれません。入っていたSDカードを

docomoで確認してもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

他に解決策も思いつかず、白ロムを購入し試してみました。
やはりFOMAカードには何も入っていませんでした。

何年間も使わず、久しぶりに使用したと時に確かに新しい連絡先が反映されていたのですが、
あれはなんだったのでしょう。。。原因分からずですが、仕方なしです。

お礼日時:2011/12/06 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!