私はペダルスチールギターの音色が好きなのですが、本物はバンド(ボブディランでとか、最近ではリトルテンポでかなりの頻度で使っているのを見ました)でしか見た事なく、楽器店では一度も見たことがありません。ふつうのスチールギターはかなり置いてあるのですがアコースティック楽器の専門店でも知らない店員が多いのです。それらに詳しい方にお聞きします。値段(新、中古)はだいたいいくらぐらいなのでしょうか?演奏を習得するのはかなり困難でしょうか?どこで手に入るのでしょうか?教えて下さい、テレキャスのストリングベンダーではない、ペダルスチールギターの事を。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 キメ手となる解答がまだ出ていない様ですので、とりあえず解答致します。



 ワタシはペダルスチールは持っておりませんが、ラップスチールは弾きますので一応御参考とゆぅ事で。

 御質問のペダルスチールとは、ボックススチールにピッチベンド用のペダルやニーレバーが付いたモノ、と考えてよろしいですね?そぅしますと、エレクトリック専門店でお聞きになられたほうが通りがよいと思います、が、しかし仮にもポップス系の弦楽器店で(アコースティックギターもポップス系の楽器であって、クラシック系楽器ではありません)店員がペダルスチールを知らないとは、残念ながらその店員は明らかな勉強不足と言わざるを得ませんね。

 さてペダルスチールとしますと、8~10弦のダブルネックで8ペダル等をご想像なのではないかと思いますが、そぅなりますとかなり高価なモノとなってしまうと思います。

 新品ではフェンダの3ペダル?しか触った事がありません(実際に新品で店頭に並んでいるのも、フェンダ以外見た事がありません)。価格は、特に注意して見ていた事が無いので記憶がアイマイですが、¥10ン万程度だった様な記憶があります(恐らく、定価は¥20万はするのではないかと思われます)。
 中古でもペダル付きはタマが少ない為か結構高く、¥10万弱はしたと思います(10弦ダブルネックで8ペダル/4ニーレバーのEXCELなどは、中古でもモーレツに高価だったような…・)。

 入手は、楽器屋にモデル指定で注文するしか方法がない様です(或いはハワイアンの専門店ならいろいろなメーカのモノを弾き比べる事も可能かも知れませんが、残念ながらその様なショップは知りません)。
 貴殿はどちらに御住まいでしょうか?ちょうど2週間ほど前、タハラの藤沢店(神奈川県藤沢市です)にフェンダのペダルが出ているのを発見しました。今でも残っているかどぅかは判りませんが、一例としましてタハラのURLをお知らせ致します。HPのQ&Aコーナーでもラップスチールに触れている通り、ここなら「ペダルスチールが欲しい」と相談されても店員が判らない、とゆぅ事はないでしょう。

 最後に演奏の難易度ですが。
 ワタシは本来ギターのスライド弾きなのでラップスチールの演奏に際して特別なトレーニングやスライドバーなどワザワザ準備する事は全くありませんでしたが、弾いているのは単なる6弦のラップスチールですし、そもそもブルースしか演奏しないので、ペダルやニー・レバーの使い方はイマイチよく判りません。
 ハワイアンの様に情緒豊かなピッチベンドを使ったり、或いはダイアーストレイツの”リードボックススチール”の様に正確なピッチとミュートで華麗な早弾きをキメるのは、演奏した事はありませんが、ナミたいていの努力では習得出来そぅもない様な気がします。

 ここで、貴殿の事情も判らず勝手な『思い付き提案』です。
 ペダルスチールは、まず店頭で出会う可能性が極めて低いですし、しかもバカにならない値段です。
 もしスライドで弦楽器を演奏された事がないのであれば、ここは一つ安いラップスチールを中古ででも購入され、スライド弾きを練習されてから、じっくりペダルスチールを探されてもよいのではないか?と思います。
 ワタシは30年ほど前のボロボロのギブソンを¥2万ほどで購入して自分で直して使っていますが、とりあえずラップスチールがどんなモノか?はこれで十分判りました。
 単なるラップスチールなら中古楽器屋やネット・オークションなどで時々格安で出ますので、探すのも比較的ラクでしょう。

参考URL:http://www.tahara-inc.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごく参考になりました。ラップスチールからペダルスチール、という段階をふむというのもいいかもしれませんね。シンセサイザー(プリセット音でスチールギターが入っているシンセサイザーがたまにある)ではとても再現できない音が魅力的ですね。敷居は高いかもしれませんがなんとかやってみます。

お礼日時:2001/05/06 08:57

goo等の検索エンジンで「ペダルスチールギター」で検索されてはいかがでしょう?色々なリンクがでてきて、ご希望に沿うモノはありませんでしょうか?



ざっと見たところでは、かなり専門店でないと情報入手はむずかしそうですね。

TVでチラっと見たくらいの情報量しか持ち合わせておりません。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。見てみます。

お礼日時:2001/05/06 08:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペダルスチールギター

私はペダルスチールギターの音色が好きなのですが、本物はバンド(ボブディランでとか、最近ではリトルテンポでかなりの頻度で使っているのを見ました)でしか見た事なく、楽器店では一度も見たことがありません。ふつうのスチールギターはかなり置いてあるのですがアコースティック楽器の専門店でも知らない店員が多いのです。それらに詳しい方にお聞きします。値段(新、中古)はだいたいいくらぐらいなのでしょうか?演奏を習得するのはかなり困難でしょうか?どこで手に入るのでしょうか?教えて下さい、テレキャスのストリングベンダーではない、ペダルスチールギターの事を。

Aベストアンサー

 キメ手となる解答がまだ出ていない様ですので、とりあえず解答致します。

 ワタシはペダルスチールは持っておりませんが、ラップスチールは弾きますので一応御参考とゆぅ事で。

 御質問のペダルスチールとは、ボックススチールにピッチベンド用のペダルやニーレバーが付いたモノ、と考えてよろしいですね?そぅしますと、エレクトリック専門店でお聞きになられたほうが通りがよいと思います、が、しかし仮にもポップス系の弦楽器店で(アコースティックギターもポップス系の楽器であって、クラシック系楽器ではありません)店員がペダルスチールを知らないとは、残念ながらその店員は明らかな勉強不足と言わざるを得ませんね。

 さてペダルスチールとしますと、8~10弦のダブルネックで8ペダル等をご想像なのではないかと思いますが、そぅなりますとかなり高価なモノとなってしまうと思います。

 新品ではフェンダの3ペダル?しか触った事がありません(実際に新品で店頭に並んでいるのも、フェンダ以外見た事がありません)。価格は、特に注意して見ていた事が無いので記憶がアイマイですが、¥10ン万程度だった様な記憶があります(恐らく、定価は¥20万はするのではないかと思われます)。
 中古でもペダル付きはタマが少ない為か結構高く、¥10万弱はしたと思います(10弦ダブルネックで8ペダル/4ニーレバーのEXCELなどは、中古でもモーレツに高価だったような…・)。

 入手は、楽器屋にモデル指定で注文するしか方法がない様です(或いはハワイアンの専門店ならいろいろなメーカのモノを弾き比べる事も可能かも知れませんが、残念ながらその様なショップは知りません)。
 貴殿はどちらに御住まいでしょうか?ちょうど2週間ほど前、タハラの藤沢店(神奈川県藤沢市です)にフェンダのペダルが出ているのを発見しました。今でも残っているかどぅかは判りませんが、一例としましてタハラのURLをお知らせ致します。HPのQ&Aコーナーでもラップスチールに触れている通り、ここなら「ペダルスチールが欲しい」と相談されても店員が判らない、とゆぅ事はないでしょう。

 最後に演奏の難易度ですが。
 ワタシは本来ギターのスライド弾きなのでラップスチールの演奏に際して特別なトレーニングやスライドバーなどワザワザ準備する事は全くありませんでしたが、弾いているのは単なる6弦のラップスチールですし、そもそもブルースしか演奏しないので、ペダルやニー・レバーの使い方はイマイチよく判りません。
 ハワイアンの様に情緒豊かなピッチベンドを使ったり、或いはダイアーストレイツの”リードボックススチール”の様に正確なピッチとミュートで華麗な早弾きをキメるのは、演奏した事はありませんが、ナミたいていの努力では習得出来そぅもない様な気がします。

 ここで、貴殿の事情も判らず勝手な『思い付き提案』です。
 ペダルスチールは、まず店頭で出会う可能性が極めて低いですし、しかもバカにならない値段です。
 もしスライドで弦楽器を演奏された事がないのであれば、ここは一つ安いラップスチールを中古ででも購入され、スライド弾きを練習されてから、じっくりペダルスチールを探されてもよいのではないか?と思います。
 ワタシは30年ほど前のボロボロのギブソンを¥2万ほどで購入して自分で直して使っていますが、とりあえずラップスチールがどんなモノか?はこれで十分判りました。
 単なるラップスチールなら中古楽器屋やネット・オークションなどで時々格安で出ますので、探すのも比較的ラクでしょう。

参考URL:http://www.tahara-inc.co.jp/

 キメ手となる解答がまだ出ていない様ですので、とりあえず解答致します。

 ワタシはペダルスチールは持っておりませんが、ラップスチールは弾きますので一応御参考とゆぅ事で。

 御質問のペダルスチールとは、ボックススチールにピッチベンド用のペダルやニーレバーが付いたモノ、と考えてよろしいですね?そぅしますと、エレクトリック専門店でお聞きになられたほうが通りがよいと思います、が、しかし仮にもポップス系の弦楽器店で(アコースティックギターもポップス系の楽器であって、クラシック系...続きを読む

Qギターをはじめたいと思っている初心者です。良い楽器店、おすすめな楽器店を教えてください。(岡山県在住の方に質問です)

たびたびお世話になります。20代半ばの♀です。
ギターの事に関してまったくの初心者なので教えてください。
アコースティックギターを購入したいと考えてるのですが、私は岡山市の住人です。岡山市といっても、ぎりぎり岡山市の田舎で総社よりの所に住んでおります。
そこで、岡山市のタウンページを開いてみてるのですが、楽器店がなんか少ない感じがするし、どこが良い楽器店なのか悩んでおります。
いろいろ回ってみるのがいいと思うのですが、忙しくてほとんど自由がなく、仕事の関係もあるし、時間がなくていろいろ回れそうにないのです。
岡山市の街まででるのに車で早くて約40分はかかります。
そこで、総社市、倉敷市、岡山市でおすすめの良い楽器店があれば教えていただきたいのです。みなさんの行きつけなどでもいいです。初心者なので、親身になっていろいろ教えていただける所がいいです。
ちなみに、私の今一番好きなアーティストはヤイコです。(関係ないかな?)でも他にもたくさんいますけど…。
ぜひぜひ、アドバイスおねがいします!!

Aベストアンサー

イオン倉敷の島村楽器とかどうでしょうか?女性の店員さんも多いので、お話しやすいと思います。

楽器の品揃えも、倉敷では一番だと思います。駐車場もかなりありますし、岡山市でも高松の方でしたらイオンは30分くらいでいけると思います。

参考URL:http://www.aeonkurashiki.com/

Qイルカのなごり雪の伴奏がスチールギターのもの

イルカさんのなごり雪のCDで、スチールギターの伴奏のものを探しています。
もしもご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ストリング・カルテットで聴く’70年代ベスト・フォーク・ソング集 Vol.2(74~ 75年)
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=vicl5241


ダ・カーポ ハートフル・ミュージック・コレクション 友への贈りもの~アコースティック・ファンタジー~
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=cocp31491

おそらくこのへんだと思われます。名曲ですよね。
オルゴールバージョンなら私も持ってます。

Qギターの弦の張り替えで楽器店に預けた後、ギターが破損。誰の責任?

クラシックギターの初心者で、知識・経験ともに乏しいのでどうかおしえて下さい。

先日、ギターの5弦が切れてしまい、とある楽器店に持って行きました。
すると全ての弦を取り換えるようなことを言われました。
(正式には説明はなく、有無を言わさずといった感じ。)
私自身は、5弦の1本のみの交換かと思っていたのですが、わからず「そういうものか」とお店にギターを預けました。
弦の張り替えが出来たという連絡が入り、店に取りに行くと、店員から「3弦と6弦の糸巻きが異常に堅い。これはおそらくギターそのものの構造上の問題だと思う。気をつけて扱った方がいいです。」との説明がありました。
もし壊れたら修理はできますか?と尋ねると、「できますが2万円ほどかかりますので、買い換えた方がいいかもしれませんよ。」とのこと。
確かに練習用の安いギターだから、「そうかぁ。」と思いつつ帰ってきました。
自宅でギターを触ってみると、音は全く狂った状態で、「え?合わしてくれてもいないの?」と自分で音を合わしていたのですが、楽器店の言っていたように6弦の糸巻きが全く動かないほどに堅く、慎重に回していたのに結局割れて壊れてしまいました(泣)

(1)ギターの弦は全部交換しないといけないものですか?
(全部返るなら、説明をしてほしいと思いました。)

(2)元々、5弦のみの交換で良かったのに、何も支障がなかったはずの6弦の糸巻きが壊れることになってしまい、なんだか腑に落ちません。楽器店に苦情を申し入れようかと迷っています。
ちなみに楽器店に持っていくまでは3弦も6弦も糸巻きが少しは堅かったようにも思いますが、特に問題はありませんでした。

(3)楽器店に弦の張り替えを依頼すると、音は合わしてくれないものですか?

(4)糸巻きの修理が2万円ぐらいかかると言われましたが、他のリペアのお店に訊くと、約3千円ぐらいだと言われました。
どうしてそんなに値段に差があるの?

楽器店の対応、返答に不信感を持ちました。
そういうものなのでしょうか・・・?


長々とすみません。
どなたかおしえてくださいませ。

クラシックギターの初心者で、知識・経験ともに乏しいのでどうかおしえて下さい。

先日、ギターの5弦が切れてしまい、とある楽器店に持って行きました。
すると全ての弦を取り換えるようなことを言われました。
(正式には説明はなく、有無を言わさずといった感じ。)
私自身は、5弦の1本のみの交換かと思っていたのですが、わからず「そういうものか」とお店にギターを預けました。
弦の張り替えが出来たという連絡が入り、店に取りに行くと、店員から「3弦と6弦の糸巻きが異常に堅い。これはおそらく...続きを読む

Aベストアンサー

(1)銘柄が分かっているならともかく、分からない場合は全部換えないと音質やテンションが不揃いになります。

(2)これは質問ではないですよね??

(3)そもそも弦の張り替えは自分でするもので、楽器屋の仕事ではありません。やってくれたのなら、たまたま親切な楽器屋だったのでしょう。
調弦は演奏の前に毎回自分でするものですし、そもそも新しい弦はすぐに狂います。

(4)クラシックギターの糸巻きは6弦ともセットですから、交換となると全部換えることになります。良い糸巻きは何万円もするので、交換の場合、2万円は普通ではないでしょうか。3000円というのは、交換ではないか、中国製の激安糸巻きかもしれません。

Q童謡おやこどんぶり、の原曲?

おやこどんぶり、お寿司に弁当サンドイッチ、

と、わたしが子供時代から親しんだ童謡と同じフレーズを1950年代のアメリカのこどもが歌っている場面の映画を見ました。

日本で歌われている童謡おやこどんぶり、の原曲?とおぼしき外国童謡はなんというタイトルでしょうか?

Aベストアンサー

A tisket, a tasketも確かに似ていますが,これとほぼ同じメロディーの童謡がもう一つあります。
Ring around the rosy(Ring a ring of rosesなどということもある)です。
こちらが歌詞です(メロディーも聞けます)。
http://members.tripod.com/ah_coo/nursery_rhymes_ring_dance.htm

「親子どんぶり」の前半(「サンドイッチ」までの部分)しか一致してないじゃないか,と言われそうですが,A tisket, a tasketもそうですよね。

で,この路線でもう少し探ってみようと思い,Ring around the rosyについてちょっと調べてみました。

こちらのページ("Ring around the Rosie" Variations)に,さまざまな歌詞のバリエーションが紹介されています。
http://www.users.zetnet.co.uk/amroth/RATR/versions.html

それによると,文献上で確認できる最も古い例は,マサチューセッツで1790年に歌われていた歌詞です。(文献自体は1883年に出ている)
さらに下の方まで読んでいくと,ドイツ語の歌詞が載っていました。
Ringel, Ringel Reihe!(リンゲル,リンゲル,ライエ)というもので,1848年に出版された本に出ているといいます。
日本語に訳すと,「輪になって輪になって並べ」ぐらいでしょうか。
本の出た年で比べると,アメリカより古いですね。

こちらには,ドイツ語の歌詞が3番まで載っており,メロディーも聞けます。
http://www.makemesmart.com/GetSmart/ringel.htm

英米の歌がドイツから来ているかどうかは,まだハッキリしませんが,もしそうだとすると,これが元歌の可能性が高いと思います。

参考URL:http://members.tripod.com/ah_coo/nursery_rhymes_ring_dance.htm,http://www.makemesmart.com/GetSmart/ringel.htm

A tisket, a tasketも確かに似ていますが,これとほぼ同じメロディーの童謡がもう一つあります。
Ring around the rosy(Ring a ring of rosesなどということもある)です。
こちらが歌詞です(メロディーも聞けます)。
http://members.tripod.com/ah_coo/nursery_rhymes_ring_dance.htm

「親子どんぶり」の前半(「サンドイッチ」までの部分)しか一致してないじゃないか,と言われそうですが,A tisket, a tasketもそうですよね。

で,この路線でもう少し探ってみようと思い,Ring around the rosyに...続きを読む

Q1ストリングで弾けるギターの曲

エレキギターを弾いています。
1ストリングまたは、2ストリングぐらいで弾ける曲を探しています。(1弦 2オクターブ)
もともとギターの曲でなくても、エレキギターで弾ければOKです。
(クラシックの曲ではG線上のアリアなど、ありますが、あれはちょっとゆったりしすぎです。)

1ストリングで弾ける曲を弾きまくれば、
各弦の音を覚えられるのではと考えています。
また、1ストリングなら、弾きやすいし、楽しく練習できそうなので、
1ストリングで弾けそうな曲を教えてください。
お願いします
(単調なトレーニングはいやです。)

Aベストアンサー

再び失礼します。 補足読みました。

単調なスケール練習はやっていたということですが、形を覚えることにこだわりすぎていませんでしたか? 形にばかり意識を向けずに、音のほうにも注意を向けてみれば、スケール練習でも十分に音を覚えることができると思いますよ。 音と音名との一致をさして、音を覚えたいといっているのであれば、フィンガーボード上の音の配置図も併せて眺めた方が良いかもしれませんね。 ただ、絶対音感的に、厳密に音程と音名の合致を目指しているとしたら、それは無理かもしれません。 絶対音感は、ある程度以上の年齢になると、身につかないようですので。

アドリブについては、何を表出しようと考えているのかが判然としないのにやってみたので、うまくないということはありませんでしたか? 面白味を感じるには、アドリブをするという手法ばかりに目を向けないで、何を楽しもう・何を表そうと思ってアドリブを利用するのかを把握しないと、面白くも何ともないと思います。 アドリブを手段として利用する必要がないのであれば、特に練習する必要もないでしょう。 また、音を覚えたからといって、アドリブができるようになるわけではありません。 知識と感覚の他に、アドリブをさせる原動力になる何かが必要でしょう。

基礎トレーニングというのは、応用することが前提にある練習だと思います。 基礎トレーニングは、慣れるということはあるでしょうが、基礎トレーニングがうまくなるということはないと思いますし、もし基礎トレーニングに慣れてそれが易しく感じられるようになってきたのであれば、リズムやテンポを変えて少し難しくしたり、ピッキングの細かいニュアンスにまでこだわってみるなど、練習の内容が刺激的になるように、考えながら色々と試してみる余地は常に残ると思います。 頭でっかちになってしまうという決め付けをしないで、もっと色々な側面を練習から感じ取るようにする必要があるように思いますが、いかがでしょう。 曲を弾くときに応用できる、身体の動きの慣れや力加減、筋力や強さ、それと、音程に関する感覚と音の細かなニュアンスなどに対するセンスを養うのに、基礎的な練習は効果的と思いますし、決してそれが演奏者を頭でっかちにするものではないと思います。 曲が弾けるかどうかは、曲を弾こうとしたかどうかの経験に左右されるでしょう。 基礎練習に多くの時間を割いたからといって、曲が弾けないということにはなりません。 逆に、基礎練習をしっかり積めば、後々になって、それをしていない場合よりも色々な曲に対応できるようになってくると思いますよ。
基礎練習のやり方を、リズムへのアプローチを含めて、細かいところにまで五感を働かせながら見直してみるのも、一つのやり方だと思います。

1ストリングで弾ける曲を練習すれば、リニアな動きに対する慣れは作れると思います。 音域を広く取るフレーズを弾く場合には、こういった動きについての練習は効果的でしょう。 ただ、それで音を覚えるということは、前にも書いたようにあまり実用的な観点とは思えないのです。 音を覚えるなら、曲の弾き方(1ストリングのみ)に固執する必要はないでしょうし、1本1本の弦の音を分離して別々に覚えようとするのは、かえって余分な手間を背負い込むことになるのではないでしょうか。
イングヴェイの話をあげられていますが、その例では音域を制限した上で、縦の動き(ポジション移動)を主体としたアドリブをするもののようですので、音を覚えるための練習としては少々回りくどいと思いますし、1本の弦だけでポジション移動を正確に行いながら弾くことの方が、かえって難しいかも知れません。 ただ、試してみることは良いことだと思うので、試してみてから目的に添うかどうかを考えてみるのも良いでしょうね。

度々失礼しました。

再び失礼します。 補足読みました。

単調なスケール練習はやっていたということですが、形を覚えることにこだわりすぎていませんでしたか? 形にばかり意識を向けずに、音のほうにも注意を向けてみれば、スケール練習でも十分に音を覚えることができると思いますよ。 音と音名との一致をさして、音を覚えたいといっているのであれば、フィンガーボード上の音の配置図も併せて眺めた方が良いかもしれませんね。 ただ、絶対音感的に、厳密に音程と音名の合致を目指しているとしたら、それは無理かもしれません。 ...続きを読む

QBGM風な童謡のCDを探しています

孫の誕生から現在の3歳までの撮り溜めたデジカメ画像をアニメ風なスライドショーに自作しました。
BGMとして童謡を聴きながらスライドショーを観たくてCDを探しています。
懐かしい童謡で歌の無い演奏だけのCDをご存知ないでしょうか。
歌手が唄っている童謡集は結構見かけるのですが演奏だけのものが欲しいのです。
宗次郎の「日本のうたこころのうた」は購入しましたが、オカリナ演奏でちょっと暗くなりすぎです。
もっと明るいテンポの良い演奏を望んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
http://www2.luice.or.jp/~seri/200305.html
からいくつかの童謡を無料ダウンロード可能ですよ。

Qギターの弦、張り替えを楽器店に頼んだら、ギターが壊れました。誰の責任?

クラシックギターの初心者で、知識・経験ともに乏しいのでどうかおしえて下さい。

先日、ギターの5弦が切れてしまい、とある大手楽器店に持って行きました。
すると全ての弦を取り換えるようなことを言われました。
(正式には説明はなく、有無を言わさずといった感じ。)
私自身は、5弦の1本のみの交換かと思っていたのですが、わからず「そういうものか」とお店にギターを預けました。
弦の張り替えが出来たという連絡が入り、店に取りに行くと、店員から「3弦と6弦の糸巻きが異常に堅い。これはおそらくギターそのものの構造上の問題だと思う。気をつけて扱った方がいいです。」との説明がありました。
もし壊れたら修理はできますか?と尋ねると、「できますが2万円ほどかかりますので、買い換えた方がいいかもしれませんよ。」とのこと。
確かに練習用の安いギターだから、「そうかぁ。」と思いつつ帰ってきました。
自宅でギターを触ってみると、音は全く狂った状態で、「え?合わしてくれてもいないの?」と自分で音を合わしていたのですが、楽器店の言っていたように6弦の糸巻きが全く動かないほどに堅く、慎重に回していたのに結局割れて壊れてしまいました(泣)

(1)ギターの弦は全部交換しないといけないものですか?
(全部返るなら、説明をしてほしいと思いました。)

(2)元々、5弦のみの交換で良かったのに、何も支障がなかったはずの6弦の糸巻きが壊れることになってしまい、なんだか腑に落ちません。楽器店に苦情を申し入れようかと迷っています。
ちなみに楽器店に持っていくまでは3弦も6弦も糸巻きが少しは堅かったようにも思いますが、特に問題はありませんでした。

(3)楽器店に弦の張り替えを依頼すると、音は合わしてくれないものですか?

(4)糸巻きの修理が2万円ぐらいかかると言われましたが、他のリペアのお店に訊くと、約3千円ぐらいだと言われました。
どうしてそんなに値段に差があるの?

楽器店の対応、返答に不信感を持ちました。
そういうものなのでしょうか・・・?


長々とすみません。
どなたかおしえてくださいませ。

クラシックギターの初心者で、知識・経験ともに乏しいのでどうかおしえて下さい。

先日、ギターの5弦が切れてしまい、とある大手楽器店に持って行きました。
すると全ての弦を取り換えるようなことを言われました。
(正式には説明はなく、有無を言わさずといった感じ。)
私自身は、5弦の1本のみの交換かと思っていたのですが、わからず「そういうものか」とお店にギターを預けました。
弦の張り替えが出来たという連絡が入り、店に取りに行くと、店員から「3弦と6弦の糸巻きが異常に堅い。これはおそ...続きを読む

Aベストアンサー

大手楽器店で働いていたことがあります。

まず質問の回答としては

(1)弦が古くなっていたら全部変えます。
 同じ種類の弦でも音色が変わってしまいますから。
 ギターの教本でも弦が切れたら全部変えたほうがいいと書いてあるとは多いです。
 確かに説明がないのはおかしいですが、あり得ないことではないです。

(2)安いギターだと糸巻きなどの繊細な部分はすぐ壊れてしまいます。
 苦情を言ってもいいですが保障してくれる可能性は低いかもしれません。

(3)チューニングはしません。
 お客様に渡すときは少し弦を緩めておきます。

(4)これは2千円の間違いじゃないでしょうか。
 考えられる可能性としては糸巻き部分がかなり特殊なギターか
 店員の勘違いかどっちかです。
 どちらにせよ2万円はあり得ないです。
 2万円だと相当高級な糸巻きになります。
 高級なギターを持っていけばそれに見合うものとして
 それなりの糸巻きを勧めるかもしれませんが。

少し気になったのですが弦の張り替えにどのくらいかかったのですか?
私が働いていた時は最短で10分くらいです。
弦を取り寄せるかお店が忙しい時でもなければ最長でも1時間くらいで終わります。
また手数料みたいなのは取られましたか?
うちの店では無料でやっていました。
もちろんお店で弦を買ってもらった場合に限りますけど。


>>「たかが弦の張替えをお店に持ち込んでやってもらう」という時点で、何を言われてもしょうがない

この意見には賛成できません。私のところでは自分で張れる人でも奇麗に止めてほしいということで張り替えをお願いしてくる人はたくさんいました。もちろんぼったくろうなんて思いません。

大手楽器店で働いていたことがあります。

まず質問の回答としては

(1)弦が古くなっていたら全部変えます。
 同じ種類の弦でも音色が変わってしまいますから。
 ギターの教本でも弦が切れたら全部変えたほうがいいと書いてあるとは多いです。
 確かに説明がないのはおかしいですが、あり得ないことではないです。

(2)安いギターだと糸巻きなどの繊細な部分はすぐ壊れてしまいます。
 苦情を言ってもいいですが保障してくれる可能性は低いかもしれません。

(3)チューニングはしません。
 お客...続きを読む

Q童謡の譜面があるサイトはないでしょうか。

子供に童謡を演奏してやりたいのですが、ピアノ経験はなく小さなおもちゃのキーボードがあります。
本屋さんに行ってみるのですが、童謡の譜面は見当たらないし、まだ本を購入するほどの腕前でもありませんし、かさばってしまうので。
とりあえず保育園の先生がひかれるような簡単な童謡の譜面(両手で演奏するような)ものが閲覧できるサイトを探していますが、ご存知ないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「d-score」
  http://www.d-score.com/
というサイトがあります。著作権の切れた童謡などの楽譜が,無償提供されています。利用には,無償のビューア・プレーヤソフトウェア「Score Grapher View」
  http://www.rimshot.co.jp/download/sgvdl.html
が必要です。
 お気に召す楽譜があるか,お探しになるとよいでしょう。

Qギターの音色

ストラトとテレキャスとレスポール・・各ギターの音色の違いを
ひと言ずつで教えて下さい。

よろしくです。

Aベストアンサー

それぞれのギターの音の性格を形容するとしたら、

ストラト:線が細く繊細な音
テレキャス:細いが硬い音
レスポール:太く甘い音

のように表現できると感じます。
ただ、ギターは弾き方などでも結構音の性格に幅ができるものですので、一言だけでそのすべてを正確に表すのは非常に難しいとも思います。

参考まで。


人気Q&Aランキング