海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ネットバンキングを利用していますが、キーロガーやフィッシングによる被害が心配です。
ウイルス対策ソフトのavastのセーフゾーンを使用すれば、情報が外部に漏れることはないようですが、有料版にしかない機能ですし、少々使い勝手が悪そうで躊躇しています。
ネットバンキングでは、ソフトウェアーキーボードや乱数表を使用していますが、やはりこれだけでは不十分でしょうか?

A 回答 (4件)

No1のかたと同意見です。

どんな優秀なセキュリティソフトを入れても、わずかに隙がある以上、ネットバンキングには専用PCを使ったほうが良いです。

で、専用PCではメールも使用しません。銀行のメールを騙ったものが偶然で届くリスクを排除するためです。もちろん銀行以外のサイトは一切いきません。

また専用PCを使う時は、他のPCの電源は切った状態での使用です。その上でルーターは2段にします。万一ルーターにバックドア等があった場合の対策です。

使用しないときはもちろん電源は切っておきます。

専用PCは最低性能のPCで十分です(今なら数万で買えます)。もしくは新しいPCを買って古いPCを利用しても良いです。

もう一つの対策は、口座にお金を入れないことです。手間はかかりますが効果的です。必要なだけ都度入金して、常時残額を0近くにしておけば、被害があっても最小限です。

あまり利用しないならこの方法もありです。
    • 0
この回答へのお礼

ネットバンキング専用で他に使用しないPCなら安心ですね。
現在のPCの使用状況からは難しい点もありますが、検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

ボクは大手市販総合対策ソフトを中心に性能テストをしていて結果も動画で公開しています。

Avast Internet Securityのセーフゾーンなどもテストしていますけど、性能的にはKaspersky Internet Securityが一押し。これだと安全に利用できます。
    • 0
この回答へのお礼

総合対策ソフトの性能テストですか。すごいですね。
その結果はどうやったら、みれられるか教えていただくありがたいです。
Kaspersky Internet Securityの情報ありがとうございました。

こんばんわ

ロガーの系列は 専門のソフトが
やはり有効です
キーロガーには
ロボフォーム とか Infokeeper
が一番使い易いかと

ロガー系列の一番は
ゼマナ アンチロガー
だとおもいます

ソフト系ですけどね
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきましたロボフォーム、Infokeeper、ゼマナアンチロガーについて、調べてみようと思っています。

私は、専用PC(OSはVISTA)にしています。

当然、メールは銀行、証券からしか来ません。
それ以外は、無視です。

また、収入が振り込まれるA銀行の支店。
定期預金のB銀行の支店。
外貨預金はC銀行の支店。
株取引はD証券と、
全て分けています。
    • 0
この回答へのお礼

専用のPCで使用できると良いですね。
我が家では少々難しいですが、参考にさせていただきます。