アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いバモスターボ4WDの運転席のドアを自前で交換しましたが、キーが合いません。考えてみれば当たり前の事なんですが、素人の浅はかさです。うっかりロックもできません。
 そこでお願いです。キーシリンダー?は、簡単に移植できるのでしょうか。できれば手順を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ドアの内張りを外せばキーシリンダーが見えるはずです。



シリンダー自体がでかい鉄板のクリップで、シリンダーとドアロックユニットをつなぐロッドが樹脂のクリップで固定されています。

工具は無し、もしくはペンチぐらいでこれらを外すことができます。
なので現物を見ていただければ見当が付くと思います。
とりあえず古いほうのドアをばらしてみてわ?


内張りの外し方はオーディオのスピーカー関係等で一杯出ているはずです。
そちらを検索していただくのが手っ取り早いかと(笑)

注意点は防湿用のビニールとそれに付いているブチルゴムです。
どちらも必要なものです。破ったり、ヘンなトコにくっつけないよう丁寧に扱ってください。


・・・・とコレぐらいになっちゃいますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず古いほうをからかってみます。意外といけそうで安心しました。

お礼日時:2011/12/02 11:56

簡単に移植できます。


現行のドアの内張りを外して見ていただければ、簡単に移植できることがわかると思います。
手順を記載する必要は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例のべとべとに注意するだけで意外と簡単に処理できました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 11:24

ホンダに関しては何車種かやったことあるのですが、


非常にロッドのリンク部分の脱着が硬くて困難なものが多いです。
かゆいところに手が届きにくいです。

とりあえず内張り外してみて下さい。
サービスホールから手を入れてみて、手持ちの工具で脱着できるかある程度把握できるかもしれません。

ホンダはシリンダー単体でスコっとは外れないと思います。
移植は十分可能です。

当方整備士ですが、外車の次に嫌なのがホンダです。
とはいえバモスはやったことありません。

以外に簡単かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーのところのパネルを内側からナットを外して取り外すと、キーシリンダーごと外れましたので、あとは、クリップを外して交換しました。意外と簡単にできました。後押しをありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 11:23

>簡単に移植できるのでしょうか。



出来る人にとっては比較的簡単に出来る作業です。

>できれば手順を教えてください。

図示などを出来れば簡単でしょうが、手順を教えてほしいと言う方にとっては、簡単では無くなる可能性が高いです。

キーシリンダーを変える時には、ドアロックユニットなども触る事になります。
車のドアロックユニットのケーブル取り回しなどを失敗すると、そのドアは開かずのドアになります。
車のドアロックユニットは強固で、下手にワイヤーの取り回しなどに失敗してドアオープンが出来なくなると、ドアやボディを切断しないと外れ無くなる位しっかりとして居ます。

私自身ちょっとしたミスで、ロック解除できなくなり、メカニックと相談した中でも、ボディの切断も考える状態まで行った事があります。
なんとか半日かけてロックが解除出来たので助かりましたけどね。
その時は4枚ドアの右後ろだったので、開かずのドアにするしかないのかと言う事も考えた位です。
そういうリスクも良く考えた上で行われてくださいね。
あなたが自分でやる以上、すべてのリスクはあなた持ちですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと怖いですね。悩んでしまいますが、廃車を承知でがんばってみます。

お礼日時:2011/12/02 11:48

簡単と言えば簡単に出来ます。


他車でした時ですが多分同じだと思います。
内張りを外すとキーの裏側が見えますから上手くリンクを外して
大きなU字型(他車だと、このタイプ)のロックを引き抜き
換えれば良いだけでした。

裏側を見れば、大体の見当は付くと思いますが、
何せ狭い場所ですから、手を傷つけ無いように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず覗いてみます。

お礼日時:2011/12/02 11:42

私が過去にやった作業では、


ドアの内張りはがしてロックのロッドをはずして
シリンダーを押さえてるバネをドライバーなどでこじってはずしてから
別のシリンダーに交換して、後は組みつけるだけだったと思います。

内張りはがしてみればわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっとやってみます。

お礼日時:2011/12/02 11:40

他人に質問する前に 自分で交換する努力位はしましょうね



チャレンジしても解らないなら 解らない事だけ質問して下さい

この回答への補足

早速にすみません。解らないこと=キーシリンダー?は、簡単に移植できるのでしょうか。できれば手順を教えてください。

補足日時:2011/12/01 10:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!