プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

私は30代後半の女性ですが、最近彼に振り回さすぎて、もう疲れました。
本格的に別れを考えています。

あるときは結婚に意欲的に雑誌を購入してきて式場指輪を見に行ったり、そうすると数日後、落ち込んだ様子で「やっぱりまだ結婚したくない。キャンセルしたい」と泣いたり・・・(これはすべてキャンセルしまいた)。
そして、キャンセルして楽しみにしていた私に申し訳ない、と言っていたのに、数日後には「だってしかないだろ。いまは無理」とか逆切れ。。。。
私は無理なことは式場見に行く前に気付いたのでは・・・と思います。
いつも、言ったことがころころ変わるので、私は振り回されます。

そのなかで、「お前のために」「お前が喜ぶと思ったから」と言うのですが、私は自分の逃げの責任転嫁につかわれているようで、一度それを怒りました。

すると、またシュンとして、謝ってきます。

そんなやり取りがもうずっと繰り返されて、もう疲れて、精神的に限界にきました。

彼にそれを訴えたら、そんな嫌なこと(結婚のこと)なんて忘れて、楽しくやろうよ。
いまの自分たちには本来の楽しさを忘れている。と言っています。

私はもう終わりだな~・・・と内心すーっと好きだった感情が消えました。

もう別れたいです。

私は高齢なので、この彼と別れたらもう次の相手はできないと思っています。
(というより、一から相手探しを考えたら、すごく気が遠くなります)

でも、一生彼のこの調子に振り回れたら、いつか爆発しそうです。

よく男性は女性のしだい、と言います。
私の接し方が問題なのでしょうか。

みなさまどう感じますか。すみませんが、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

かなり勝手な発言をする彼ですね。



今を楽しめばいいじゃない?なんていうことを
口に出していうなんて呆れかえります。

彼は多分、相手を何度変えても上手く行かない類の男性だと思いますよ。

自分の気持ちを何よりも優先させる、
問題児といった感じです。

一般的に男性も女性と同じように恋愛と結婚は別、
と考える人も多く存在します。

私の友人でも同棲中の彼女がいた際に『彼女と結婚するの?』と尋ねたら、
『何となくいるだけだよ』と言っていた友人がしました。

それから半年後、彼は彼女と別れて仕事を介して知り合った
パティシエの女性と結婚することに。

今では、可愛い女児の父親です。

他の男性友人も男が結婚する気がないと、
今、付き合っている女性に向かって面と向かって言う時って、
大抵、その女性のことを守ってあげたいとか、
彼女の気持ちを大切にしてあげたいとか、
相手の感情面までケアするのはごめんだ、と思っていて、
そこまで重要視していない時に出る言葉なんだよ、
と言っていました。

信じられない話ですが、結構、男性も残酷ですよね。

質問者さまは、彼とどうしても結婚したいですか?

だとしたら、相当な覚悟が必要になると思います。

どれくらいお付き合いされてるか分りませんが、
まだ、お互いの熱が冷めきっていない時期に今のような言葉を
発するようでは、先々、何を言い出すか分りません。

そんな相手に耐えることができるでしょうか?


彼って気分屋ですよね。

だから、本当、その時の気分で言うと思うし、
そうなってくると信頼感が育つことはありませんよね。

女性も30代半ばになれば身動きが取りずラク成るかもしれませんが、
方向転換をするのであれば、本当、今しかないと思いますよ。

かなり、辛いと思いますが、自分自身のために勇気を振り絞って下さい。

ハッキリ言って、勿体ないです。

彼に人生を捧げるのは。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼は気分屋だと思います。
だから、いま言ったことが、明日同じ事を思っているとはかぎらない感じです。
そういうことはよくあることかもしれませんが、結婚って、自分以外の相手と相手の家族たちを巻き込む、大決断だと思うのです・・・。
気分に波があるのは男性より女性のほうが多いのかもしれませんが・・・。
男性にも、残酷な面があるのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2011/12/01 19:03

好きじゃなくなったなら、別れてちゃった方が良いと思います。



同性として、腹立つ男です。

それと、まだまだ新しい出会いはあります。悲観する必要は無いです。

次、行ってください。

ま、きっと彼は焦って泣きついて来るでしょうが、情に流されず冷静な判断を!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

励まして頂いてありがとうございます。
元気出して頑張ります。

お礼日時:2011/12/10 22:18

私は三十代半ばで、やはり歳下の子供ぽい彼氏て付き合っています。

前の旦那は歳上で、実行力もあり、話は一貫しており、言動も男らしく大人でした。なので非常に楽でしたし、大事にされていて幸せでしたが、私自身の短所や成長という面ではあまりなかったと思います。でも色々な事情から離婚しています。今の彼氏は一緒にいてとても楽しいですが、言動は小さい事柄には一貫性はなく子供ですが、大事なことは話はあまり変わりません。相手が子供だと貴女でなくとも疲れますよね。よくわかります。私もケンカを何度もし、相手が不快になることや一貫性のない言動にはきつく言ってきました。ただ今のその私の彼は、ガッツだけは人一倍ありそれは見習いたいところと思っています。貴女の彼がどういう方かは、わかりませんが、良いところも必ずあるとは思います。ただ貴女はあまりに疲れ振り回され、そんな穏やかにはなれないんだと思うので、今は彼としばらく距離をおいてご自身を休ませてあげて下さいね。別れはいつでも出来るし(今すぐでも)、本当にすきなら別れても復縁もあります。なので、あまり考えすぎて深刻になりすぎませんように。ご自身を労り休ませたら少し前向きになれると思いますから。貴女が怒るのは当たり前ですよ。結婚に対してそんなコロコロかわるようでは。距離をおいたり、彼と続けるのなら、彼の結婚話などはまともに聞かないようにしたほうが良いですが、そういった言動は人を傷つけることも教えたほうがよいかと思います。貴女はあまり彼を中心にせずに生活していったほうがいいし、彼とは貴女次第だと私は思います。貴女がこれ以上疲れ限界なら距離おくのもよいし、別れもよいです。ですがこの先現れないなどとは思わないで下さいね。50代で幸せな出会いをしたひともいますよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

彼の長所も分かっています。
私はいま本当に疲れていて、嫌な面ばかり見ているのだと思います。
別れたら、たぶん彼のいいところを思い出して、寂しくなるのだと思います。

子供っぽくて、言うことに一貫性がない・・・のはもしかしたら、まだ年齢のわりに子供で、未成熟だからだと思っています。
私が同じ年齢なら、成長を見守れたかもしれません。
自分の年齢がにくいです。もっと若ければと思います。
いろいろ考えたいと思います。

お礼日時:2011/12/10 22:17

私も30代ですが


同じオンナの立場から考えると

私なら
彼は恋愛の相手にはなっても、結婚の相手にはしたくないタイプです。

言動に一貫性がなく、
核がブレ、さらに責任逃れもしようとするのは
自分だけが楽しければいいって事じゃないですか?

その時点で
結婚なんて論外です(笑)

むしろ結婚の話をよく出したなって、彼に感心すらしました

彼の言う「今の自分達には本来の楽しさが~」ってくだりなんて、
まさに彼の本質が出てるイイ例です。

口が達者なだけで
ビジョンがなく、
到底、家族を守る責任感は備わってないじゃないですか。

結婚相手にはしたくないですよ(笑)
質問者さんがどれだけポジティブな方だとしても、辛すぎる気が……

将来ちゃんと結婚したいと考えてるなら、
付き合い続けるよりも
別れた方が近道だと思います。

30代だからこそ
別れた後のフリーの時間を怖がってちゃダメですよ!自分の幸せを見直してみてください

ちなみにある著名人が
自分の娘に対して
「お前にとって都合のいい男が、いい男」と言っています。

深いですよね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

>口が達者なだけで
ビジョンがなく、
到底、家族を守る責任感は備わってないじゃないですか。

これは確かに私も思います。
まだまだ子供で、別れたくないけど、責任はとれない。そんな感じです。
自分の人生の責任は、自分でとらないといけないですよね。
彼といろいろ話しましたが、やはり答えが見つからず、私が結論を出さないといけないと思います。

お礼日時:2011/12/10 22:13

男性です。



自分には2歳年上の40代の姉がいるのですが、

いわゆる、あなたの彼のような男に振り回されて困っています。

まあ、40代と言うことで親も同棲すること自体は多めに見ていたし、

姉自身も一緒に生活をすれば何とかやって行けるって思いこんで

いたようですが、相手の男がバツ一の子持ちなので、

未婚者である姉はバツ一男のいい加減さ、つまり、何となくという

成り行き任せの状態が腑に落ちず、同棲してからし2カ月も経たないうちに、

腐敗した状況を招いてしまいました。

これは僕の感覚になりますが、やはり妻にしたいと思う女性のことは、

大切に扱うと思いますね。

彼女が何を言ったり、されたりしたら、傷つくのか考えますし、

出来る事なら、不要な喧嘩は避けるよう努力します。

なので、僕の姉の同棲相手も質問者様のお相手も男としてより、

人間として粗末な人間だ、と感じました。(すみません)

結局、男の包容力は地位でも金でもありません。

最後、度量の広さだと思います。

その度量の広さとは相手のことを幸せにしてあげること。

つまり守ってあげることだと僕は感じます。

自分も来年、40代に入りますが、

今は結婚をしなければ、と言う焦りもなく、じっくりと相手を見極めようと

思っています。

でも、それは相手とすぐに情熱的に同棲してみたり、

そう言ったことではなく、少し離れた距離からコミュニケーションを

深めていくことではないかなって、姉の悲惨な経験を通して学ばせて

貰っています。

最後に次の相手に巡り合いたい、と思うのなら、

ご自身で一番好きな自分を探してみてください。

年上の男が若い女の子に眼がいくのは、自分の欲に忠実で、

自分らしく生きているからだと思います。

なので、質問者さまも早く童心に帰り笑顔を取り戻せるよう、

彼が自分にとってふさわしいかどうか、見極めをつけて決着をつけてください。

男は実年齢よりも精神的に老けこんでる女性のことは選ばないので。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

お姉さんの件、大変ですね。
私もですが、友人にも同じような経験のある女性がおり、お気持ち分かります。
身内も心配すると思います。考えてみます。

お礼日時:2011/12/10 22:10

>私は高齢なので、この彼と別れたらもう次の相手はできないと思っています。


>(というより、一から相手探しを考えたら、すごく気が遠くなります)

↑おそらく同じ理由でいつまでもはっきりしないグダグダな彼氏と
ダラダラ別れない知り合いがいましたが、はっきりいっていい大人の女がそんなくだらない男に
振り回されている体たらくの方がずっと惨めに見えますよ。
ばっさり切って新しい生活を始めたほうがよほど清清しくみえると思うのですが。
ちなみに私はかつてそんな彼氏をさっさと捨てました(笑)
今あのまま付き合っていたとしても結婚なんて未だにしていないと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すごく目が覚めました。
決断できない男は永遠に決断できないものかもしれませんね。

お礼日時:2011/12/01 17:37

あなたはどれだけ彼に尽くす気がありますか?


ただ、結婚をしたいだけ?
それとも、彼のことを守ってあげたい?

通常ならば男性が女性を守るものであり、
女性が男性を守る事なんて考えれません。

だけれど、世の中には女性に心底甘えたいと願う男性もいます。

そう言う男性の性質は神経質で臆病で、
いざ、何かを決めなければいけないとき決断できないことが
ほとんどだと思います。

>よく男性は女性のしだい、と言います。
私の接し方が問題なのでしょうか。

ここには二つ答えがあります。

まず、接し方ですが、もうすでに彼が臆病で気分屋で優柔不断ていうことは
分っているのですから、あなたが腹を括って彼のお母さん役に徹することが
出来るか否かに掛っています。

でも、質問者様としては一人の女性として愛されたいわけであり、
別に彼のお母さんになりたいわけではないですよね?

だから、ここは質問者様の接し方には問題はないと思います。

もう一つは、質問者様の生き方の問題。
先ずは彼を抜きでどのように生きたいか?
一人の女性としてどのように他人から見られたいか?

たとえば、バリバリのキャリアウーマンで颯爽としたイメージの女性になりたいか、
それとも、優しいお母さん的なイメージの女性になりたいのか。

この辺が決まっていないと彼に対する接し方のスタンスは
大幅に誤差が出て来ると思います。

となると、ここで質問者様の接し方が問題に。

いづれにせよ、質問者様は今、自分本位に考えて良いと思います。

彼と結婚をしたいのなら、それを貫く。

でも、もう耐えられないのであれば潔く別れる。

年齢的なことをすごく考えられているようですが、
結婚に年齢は関係ありません。

子供を早くつくらなければという先入観プラス不安感もあるとおもいますが、
そのような不安な状態で先に進んでも上手く行かないと思います。

その上手く行かない状況を想定して自分にそれを受け入れられるだけの
覚悟があるかないか、最終的にはその辺の判断になってくると思います。

一度、彼にカウンセリングとか掛ったことある?とか、
今まで付き合ってきた女性とどういう別れ方をしたのか、聞いてみると良いと思いますよ。

そうすれば、よりクリアに彼の本質というか悪い部分での変えられない性質が
見えて来るはずです。

質問者様にとっても彼にとっても良いレッスンなんじゃないかな。

ご健勝お祈り申し上げます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もちろん、彼にはイイ面もたくさんあります。
私が質問に上げた部分がすべてではないのでおつき合いしていたのですし、良い悪いも含めて、この人となら結婚生活できるな、と思いました。
でも、結婚の話が出てからは、いまでは悪い面ばかりクローズアップされ、いいところは全く感じることができませんでした。

彼はもともと精神的に不安定で、心療内科にかかっていたこともあります(仕事のストレスでですが)
それを分かっていたので、不安定なところ、精神の弱いところ、支えてあげたいと思っていました。
このままでは共倒れになる予感がします。

お礼日時:2011/12/01 17:07

>私は高齢なので、この彼と別れたらもう次の相手はできないと思っています。


>(というより、一から相手探しを考えたら、すごく気が遠くなります)

この気持ち、すっごく理解できますよ。でも絶対にそんなことないですから!
でもその年齢の時って、というかいつでも終わりの時ってそう思うものなんです。
(また最初から??うぉおおお、無理かもぉ、って)

でも、それだけ今、もう疲れに疲れてアウト!ということじゃないですか?

その人と結婚なんかしたら、ことあるごとに振り回されるのですよ?
それで数十年?ダメですよ、もちませんって。

その年代で焦ってダメ男くんと離れないのが決定的に後で後悔すること、ですよ。

他の方がおっしゃってますが「女が冷めたら」情まで消えたらもう終わり、です。

>よく男性は女性のしだい、と言います。
>私の接し方が問題なのでしょうか。

つきあってから「結婚まで」はドラマ性があるので、女性の持って行き方、というのはあるかもしれませんが
「結婚してから」は日常生活です。
お互い「素」の自分に戻ったところで生活していくのですよ。

あなたの素、が「操作性の強い」おかあちゃんタイプならこういう人でもやっていけるかもしれなけれど
そうじゃないのなら「めんどくさい」だけ、です。あるいは「いつもがっかり」していくだけ、ですよ。

貴女がこの人を育てる必要なんかさらさらないのです。

男の人は実は女性よりも「相手のせい」「自分のせいじゃない」ってところに行く人が多いと思いますが
それでもこのグラグラは致命的だと思います。

自分のこれからの人生をもっと大切に考えてください。
吹っ切れたときの女性は強いです。

前へ進みましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼は私より8歳も年下の、甘えたです。
私が「お母さん」的な部分もありました。が、もう許せないところまできてしまいました。
うちの母親がよく、男は女が作っていくもの。と言っていました。
男なんていつでも子供(男性の方すみません)なのだから、と言っていましたが、子供は子供でいいんです。
どうして決断できないことを軽々しく口にして、またできないと投げ捨てるの?
と、逃げ逃げの適当さ加減。そのへんが理解できません。
・・・すみません。後半ほとんどグチになってしまいました。
前へ進みます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/01 17:01

貴女の接し方は全然問題ありません。


優柔不断な男に振り回され続けるのはやめましょう。
見切りをつけて素敵な出会いを探しましょう。
貴女の年齢はこれから女盛りです。
いい恋愛にこれから出会う為貴女自身を磨くのも
振り回され続けて恋愛をするのも貴女が決めるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すべては自分自身の決断次第ですね。
20代じゃないから、余計に自分の決断を大事にしたいと思います。

お礼日時:2011/12/01 16:57

>私はもう終わりだな~・・・と内心すーっと好きだった感情が消えました



個人的経験では、女性がこういう気持ちになったら、もうダメです。女が冷静になっちゃうと、ダメです。ホント哀しいくらいダメです。昨日までおフトンの中であなた以外は愛せないと耳元でささやいてくれた女性も、こうなっちゃうと途方に暮れるほど冷たいです。私はそれを身に沁みて知っています。

その彼がおいくつか存じませんが、享楽的な性格なんでしょうね。今日が楽しければそれでいい。明日は明日の風が吹くままに流れればいいとお考えなんでしょうね。
でもたぶん別れると質問者さんがいったら、泣きついてくると思いますよ。そして、その様子を見てますます醒めちゃうと思います。今まではなんだか可哀想だからと情みたいのが引き留めになっていたのでしょうが、女性が「もう別れる」と心に決めたら、情も消えてしまうのよね・・・私はそれを身に沁みて知っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
女性は別れると決心するまではすごくつらいですが、一度決まると絶対に揺るがないものだと思います。
情が消える・・・というのではなく、一言で言うと「私では無理」という状態でしょうか・・・。
泣きつかれたら、たぶん可哀想だと思うと思います。
好きだったや情が消えるわけではありませんが、それだけで続けられるものではないと、本当にこの年齢になったら思いました。

お礼日時:2011/12/01 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A