アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の方に質問です。一人暮らしの彼の家に今度初めてお邪魔することになりました。彼は料理が好きで、私のためにごはんを作ってくれるそうなんですが、彼が料理中はどうしているのがいいですか?私としてはお手伝いしたいんですが、逆にうっとうしくないかなあと思ってみたり・・・。でもテレビとか見てるのも失礼だと思うし・・・。あと良かったら一緒にいる時の好印象な態度みたいなのとかあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちわ。

あくまで私個人の感じ方ですが。

私は、テレビでも見て、お茶でも飲みながらぼーっとしていていただいた方がありがたいです。話しかけて来るのはOkです。でも手伝わなくていいです。

台所、っていうのは、たぶん女性の方も同じだと思うのですが、その人の領分なんですよね。鍋はどこ、調味料はここ、器具はあそこ、とか、使う人は決まってる。嫁・姑対抗も、ここから発生するんじゃないか、というくらい、台所って使う人によって全然違う。

なので、台所はいじらずに、ほおっておいてもらえるのが一番いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ~。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 22:25

回答者が多い方がいろんな人に意見が分かってよいかと思い、書かせていただきました。



you_seiさんと同じ考えです。

ただ、気が引けると思うので、「何手伝ったらいい?」の一言くらいかけて見ても言いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 22:27

こんばんは。


何もしないで待っているほうがいいんじゃないかと思います。
彼としても途中経過を見ていられるより、結果を見て「すごーい!」「美味しそう!」「こんなの、一人で作れるんだ!」などと驚いたりしたら彼も気分が良くなると思います。
何を作るか見られているより、じっと待っていてくれるほうが彼も「驚かせてやろう」と気合が入ると思います。
また感想も「おいしい」だけじゃなく、隠し味を聞いてやったり、こんな調味料を加えるともっといいかも、などとコメントしたりすると喜ばれたりするんじゃないかな?
ま、とにかくお幸せに(笑)。ごちそうさまでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/01 22:28

女性ですが、まぁ、一応経験者ってことで。



あなた自身がもしも、料理する側だったら?ということを考えたら答えが出そうな気がしますけどね。
私は、相手が作ってるのは、覗きにいきます。純粋な好奇心で(笑)まぁ洗い物くらいはしますよー。
料理好きな人、洗い物キライって場合が結構あります(かくいう私もそうですが・・・)
ただそういうのも全部自分でしたいって人もいないわけじゃないですけどね。
あと、「ごちそうさまでした」はいいますね。まぁ普段でも言いますけど、作ってくれてありがとうっていう気持ちをこめて。

自分の場合は、やっぱり気にしてくれたりすると嬉しいかな。何作ってるの?とか。おいしそうなにおいしてきた~、とか。
私が料理してる間、テレビ見て笑ってた恋人が以前おりました。かなりあれはショックなものでした。というより苛立ちに近かったですね。
ちゃんとお皿を並べるまでテレビ見たり本読んでたり。お箸ひとつ並べるでもない。で、ごはんできたよ?というと、やおらトイレに行く。・・・なんていうか、気遣いがないのがもろ見えってのはつらかったですね。

一緒にいる時の好印象、ってのは、人によっていろいろだと思いますよ・・・私、考えて接したことが一度もないような。好きすっぽしてますよ。襲いにいったりとか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もテレビとか真剣に見られちゃってたりすると、嫌ですね~。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 22:32

すみません。

女性です。
逆の立場も結構あるのでちょっとひとこと。

一人暮らしの男性のキッチンとダイニングテーブルの隣接関係にも寄るかとは思いますが、

基本的にはお招きをうけたのですから、何もしません。
お姫様気分でいます。お料理の上手なひとなら、野菜1つの切り方だって、ちがうよ~って事もあります。何もしないのが基本です。

が、TVは見ません。
普通はキッチンとテーブルが近いのでは?と思いますが、その場合はテーブルで。
または彼の行動が見える場所で、彼を肴に、お料理の作業や盛り付けに注目しながらそれを話題にお話します。

最初に一言、なんかあったら手伝うよ。と仰れば、それで
大丈夫だと思います。

お酒はおたがい飲まれますか?
準備の間にかしこまって待たれるのではなく、食前酒っぽく軽くお互いにいっぱいやりながら、話しながら。

というのが待たれてるという感じでもなく、でも只作ってるという感じでもなくて私は好きです。

そういう食前酒持参で、お料理作りながらもデートは始まっている。って言う感じも楽しいもんですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お料理しながらのデートっていうか、いっしょに居る空気が自然なのっていいですよね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/01 22:35

こんばんわ。


そうですね、とりあえず最初に一言「何か手伝う事がある?」ってききましょうね。
で、何もしなくていいよってのであり、またキッチンに椅子とテーブルなんかがあれば、そこの椅子にでも腰掛けて楽しくおしゃべりをしたり心理テストでもしたりして会話を楽しんでみてください。
もっとも、狭いアパートなんかだと、そういった椅子やテーブルなんかないでしょうから結局はテレビでもってなっちゃうかも知れませんねぇ。
でも、手伝う・手伝わないはともかくテレビに熱中よりは彼氏さんの相手をしたり、作ってくれている料理に興味をもっているって態度は見せてあげてくださいね。
楽しんでくださいね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね~。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/01 22:37

#6です。

ごめんなさい、書き忘れてましたが私も女性です。
私もよく彼氏(現・旦那)に食事を作ってもらってたし、今でも作ってくれるときはそんな感じなので口出しさせていただきました。
おじゃましました。
    • good
    • 0

自分の彼氏もよく料理をする人で、家に居る時は殆ど彼氏が料理しています。

彼氏曰く、料理作るのに慣れている人にはその人の手順があるらしいので、下手に手出ししない方がいいんだそうです。
勿論キッチンのスペースもありますしね。
なので、洗い物位は貴女がするって感じでいいんではないでしょうか?後、これはあくまで彼氏の意見なので、一応一言「何か手伝おうか?」と言っておいた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんうん、なるほど~。その一言大切ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/01 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!