電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1月から2月にかけて20日間で
ワルシャワ→クラフク→プラハ→ブラチスラヴァ→ウイーン→リュブリャーナ→ザグレブ→ブタペスト→ブカレスト
と周る予定です。
移動距離が長いところは寝台や夜行を使う予定です。
以前北欧や東欧をまわったときは日本でほとんど電車のチケットを取っていき、効率よく安く旅行できたので今回も、と思ったのですが鉄道会社のHPがわかりづらく自力では難しそうです。
現地でその都度取るのと日本の代理店で取っていくのと時間や料金を考えてどちらがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

冬場なので鉄道料金もかなり安くなっていると思いますから

最低限の英単語がわかる、話せるのでしたら現地で取るほうをお勧めします。
国際列車の窓口なら英語がわかる人は少なくてもいますから。
寝台列車も真冬はガラガラだと思いますよ。
ひとつだけ重要なのは東ヨーロッパの寝台列車に乗る時は
ちょっとお金を出してでも1等車両(個室)にすることを強く勧めます。
治安的に問題が多いこともありますので。

昼間の列車だと冬は予約しなくても全く問題なく乗れます。
ウェブ上で予約するのはより安くチケットが手に入ることも多いですが
自力で理解が難しそうならトラブルの元になりますから
現地の窓口で購入なさるほうがいいですね~。

めちゃめちゃ寒いと思いますので、しっかりと防寒していってくださいね。
西側でもあんだけ寒いんですから、東側はさぞ・・・ブルブル。。。

とりあえずルート検索、時刻表検索はDBサイトとかトーマスクックで
調べることができるのでお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夏と冬で料金設定が違うんですね。お得なようなどんだけ寒いんだ!?っていうのが心配なような・・・
でも問題なさそうなので現地で取ることにします
可能な限りの防寒をしていこうと思います!!
ありがとうございました