プロが教えるわが家の防犯対策術!

開発言語:Visual C# 2010

Domain プロパティを使用して、複数のサブドメインで共有できる Cookie を作成しています。

(参考URL)http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms178194 …

開発段階(localhost上)で、クッキー作成時に、
Response.Cookies["domain"].Domain = "localhost";

とコーディングした場合、クッキーが作成されません。

localhost上での特殊な書き方、もしくはIISでの設定があるのでしょうか?

Response.Cookies["domain"].Domainでドメイン指定で作成する場合は、
"xxx.com"、"xxx.jp"などのドメインが設定されたサーバー上でしか作成されないのでしょうか?

ご存知の方、ご教授下さい。

A 回答 (2件)

> 開発段階(localhost上)で、クッキー作成時に、

> Response.Cookies["domain"].Domain = "localhost";
> とコーディングした場合、クッキーが作成されません。

サーバーではクッキーは作成されて、以下のようなヘッダーで
ブラウザに送られるはずです。

Set-Cookie: domain=xxxxx; domain=localhost; expires=xxxxx; path=/

そのクッキーをサーバーに送る/送らないがブラウザ依存の
ようです。

domain=localhost; がなければどのブラウザでも問題ないはず
です。

開発環境で試したいなら、アプリのフォルダを IIS 上でサイト
に設定し、バインドでホスト名を xxx.com など適当な名前に設
定し、hosts ファイルでその名前を 127.0.0.1 に設定してはい
かがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

開発環境では、
Response.Cookies["domain"].Domain のコードをIF文でスキップするようにして対応しました。

その挙動はブラウザによる。

Operaの一部バージョンでは生成されるもよう。
規約によれば、Cookieを生成するには、最低2つのドットからなるドメイン名が必要だと。

ttp://curl.haxx.se/rfc/cookie_spec.html

ディストリビューション先ドメイン名をHostsで127.0.0.1にアサインすれば、Cookieが生成されるかな?
そいつはまだ試してなくてゴメン
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

開発環境では、
Response.Cookies["domain"].Domain のコードをIF文でスキップするようにして対応しました。