プロが教えるわが家の防犯対策術!

Macなのですが
アカウントなど?を入力して
自分のThunderbirdを別のPCで見る事は出来ないのでしょうか?
出来るならその方法なども教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

新規に受信するメールを見るだけで良いのなら、WEBメールにアカウントを追加して受信すれば良いです。

YahooメールやGmailなどで可能です。
    • good
    • 1

Macといってもインテル版ですよね?


なら、外付けUSBに、ターボリナックスをインストールして、OSごとCPUを横取りしてしまう方法があります。
リナックス対応のThunderbirdがあるので利用できるかと思いますよ。
    • good
    • 0

#2です。



>同じ設定内容で(カテゴリ別とか受信別に分けてあったりしてあること)他のPCでThunderbirdを見る事です

他のPCで今のThunderbirdを当分触れないのか、Thunderbirdにある過去のメールと今後の送受信メールをどうされるのか、まだ疑問点はありますが、前提を書いて対策を挙げておきます。

○当分触れない場合は過去メールは無理ですが、もし、触れることができる場合は、先に書いた方法で、GmailのIMAPアカウントを設定して、今のメールをGmailのアカウントフォルダにコピーして、Gmailのサーバーに同期してコピーを置くと、Gmailアカウントにログインすることにより確認できます。

○過去メールは別に見なくてもよく、今後のメール(送受信を含め)のみを扱いたい場合は、次の方法でGmailのアカウントに今のThunderbirdに設定しているアカウント(POPですね?)を別のアカウントとして設定し、送受信できるように可能です。
この場合は、パスワードを入力しないとログインできないので、今のThunderbird起動時のように扱えます。
http://kspc-web.com/index.php/explanation-for-pu …

また、他の方のPCのようですが、今のThunderbirdを一度は触ることができて、他の方のPCにThunderbirdを入れることができるのでしたら、今のThunderbirdのプロファイルフォルダ※をそっくりコピーして、他の方のPCに入れたThunderbirdを起動したら生成されるプロファイルフォルダの中味をすべて削除し、そのあとに、今のコピーしたプロファイルフォルダの中味を入れて、起動したらフォルダ構成等や拡張機能やその設定などすべて移植できます。
(※プロファイルフォルダ)
~/Library/Thunderbird/Profiles/xxxxxxxx.default(このフォルダ)
http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/Profil …
    • good
    • 0

Thunderbirdをポータブル化してUSBメモリにコピーする方法が有ります。


PCでも使用可能な『Cross-platform Portable Thunderbird 1.5』
http://www.theplaceforitall.com/portablethunderb …
アプリ自体は英語版ですが、日本語版をインストールすればOK
    • good
    • 0

>自分のThunderbirdを別のPCで見る



この内容がよく理解できないですが、希望の内容を少し補足できませんか?

Macですよね。Windows でしたら、PortableThunderbirdを使えば、外でも、アカウントサーバーの送信ポートの都度の変更で送受信ができるかも知れませんが、アカウント設定やメールなどを持ち運びできます。

今のアカウントがPOPでそのメールでしたら、GmailのIMAPアカウントを別途設定し、送受信のメールを受信メールの場合は、Gmailの受信トレイに、送信メールのコピーはGmailの送信済みフォルダにコピーするようにして利用したら、他のPCのブラウザでログインして確認できます。
もちろん、同じGmailのアカウントを設定してもよいですけど。

この回答への補足

>自分のThunderbirdを別のPCで見る

今、自分のPC使用しているThunderbirdを
同じ設定内容で(カテゴリ別とか受信別に分けてあったりしてあること)
他のPCでThunderbirdを見る事です…伝わったでしょうか
すいません説明ヘタクソで。

補足日時:2011/12/03 18:08
    • good
    • 0

複数のパソコン間で同期させるという方法はありますが。


http://www.kibenjer.net/2009/12/thunderbird.html

この回答への補足

常に同期しておくのではなく、
自分が見たい時にだけ開いて確認したいのです。

というのも、仕事の関係上しばらく人のPCを借りる事になったので…
理想はアカウントなどを入力しないと見る事ができない状態が良かったです。
(ちなみに今の自分のThunderbirdはパスワードを入力しないと見れないようになっています。同期した場合もパスワードが必要にできるのでしょうか)

補足日時:2011/12/03 17:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!