痔になりやすい生活習慣とは?

最近アナログレコードの大きなジャケットに惹かれていまして、つい先日ION AUDIO TTUSB10というレコードプレーヤーを買いました。そしてレコードを再生していたところ、どうもプラッターが少し歪んでいるようで回転させると波打っています。
問題なく再生できるレコードもあれば、音が飛ぶのもあります。(どちらも新品のレコードです。)

レコードプレーヤー自体が僕にとって初めてのものなので、これが不良品で問題なのかどうか、音飛びの原因になるのかどうかなどがわかりません。

どうか指導のほど、よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再び iBook-2001 です。



動画確認しました。あきらかに異常です。

購入店に連絡し、交換してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!やはりあきらかに異常ですか...楽しみにして購入したので残念ですが、交換してもらいます。
本当に助かりました。どうもありがとうございます!

お礼日時:2011/12/03 22:16

YOU TUBEにアップされた映像見ました。



残念ですがプラッター(ターンテーブル)の精度不良です。
少しどころの歪ではなく大幅な歪が出ています。
プラッターは見てくれは立派に見えますが
実情は薄手のダイキャストかプラスチック素材のものです。
製造段階の不備で残留応力歪が盛大に出てしまった結果です。

はっきり言いまして
~レコードプレーヤーとして使い物にならない~
そんなレベルです。

販売店あるいは発売元に連絡して新品交換してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきどうもありがとうございます。
やはりそうですか...残念ですが販売店に連絡して交換してもらいます。

どうもありがとうございます!

お礼日時:2011/12/03 21:55

ターンテーブルシートを外して回転中の所を横から見ると、プラッターがゆがんでいるかシャフトが斜めだと波打って見えます。


目線をプラッターと同じ高さにしてみるとわかるかもしれません。

ただ製品によっては製品規定値内の場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

目線をプラッターと同じ高さにしたところ、やはりかなりウネウネと波打っています。
やはりメーカーに連絡してみます。

お礼日時:2011/12/03 21:50

その波打っていると言うレベルがどんなものか判らないので文書だけからでは正確な判断難しいです。



なので、まず確認して欲しいのは、適正な針圧 取説の6ページにある様に調整されていますか?
出来れば、針圧を大きめ5g近く(オーバーはしないように)して見て下さい。

http://www.ionaudio.jp/products/ttusb10/data/ion …

3~5gの針圧は、割と大きめで、針飛びしにくいと思うのですが(ちなみに私の保有アナログプレーヤーは適正針圧2g設定です)
それでもプラッターの浪打が大きく、針が跳ね上げられるようだと不良品の可能性もあります。

あと、レコードの方は大丈夫ですか?(新品との事ですから問題ないと思うのですが)飛ぶレコードと飛ばないレコードがあるとこ事ですから、レコード自体の溝にキズ(同じ場所で飛ぶなら)が無いかも確認してみて下さいね。

この回答への補足

丁寧な回答、どうもありがとうございます!
針圧も説明書に書いてあるように調整していたのですが、もう一度一から調整し直して4.5gにしてみました。やはり音飛びはするレコードとしないレコードがあります。
レコードもよく見ましたが傷などはありませんでした。しかし、小さな糸くずがついたりしていたので、それを取ったらマシになりました。どうもありがとうございます。
しかし。やはりプラッターの波打が気になります...YouTUBEに動画をアップしたので一度見ていただけませんか?

補足日時:2011/12/03 21:19
    • good
    • 1

はじめまして♪



レコードを載せず、スリップマットも取り払って回転させてみてください。
(昔は、この回ってレコードを載せる部分を ターンテーブル って言ったんですよ。)

この状態で観察し、ブレが有るなら問題です。

取り外して、もう一度最初から取り付けを慎重に行っても安定していないのでしたら、プラッターの歪みか、軸受けの傾きなど、変形が考えられますので、購入店に連絡して正常な製品と交換してもらいましょう。

なお、レコード盤自体もビニル製なので歪んでいる事は有ります。(と言うか、多少の歪みは有るモノです。)
その状況に対処出来るように、プレーヤーの設置水平度を確認し、トーンアームの調整を正しく行います。

新旧に関わらず、レコード盤が極端に反っているのでしたら、プレーヤーでは対処出来ません。

状況を確認してみてください。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます!
教えていただいた通りレコードを乗せず、スリップマットも取って回転させましたが、やはりプラッターは歪んでいるようです。。。
OKWaveへの動画の上げ方がわからなかったのですが、ユーチューブには上げることができたので一度見てもらえないでしょうか?


ちなみにレコード盤自体は歪んでいるようには思えませんでした...

補足日時:2011/12/03 21:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレコードの波打ちを直す方法を教えてください

 大好きなレコードをいただいたのですが、直射日光にあたったせいか、レコードの外側の一部が波打ってます(反ってます)。
 そのため針が飛んで音飛びをします。
 
 元のように平面の盤にしたいのですが、方法がわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

固く平らなものでサンドイッチにして水平に置いておく方法があります。
サンドイッチにする素材は変形したり沈み込まないものが必要です。
ガラス板が最適です。
ジャケットから取り出して平面ガラス板×2枚でレコード両面を挟みます。
重石をおいて(重そうな本など)しばらく放置します。
強力バンドやクランプでもいいでしょうが、割れないようにすることと均等に力がかかるように注意が必要です。
窓際などの温かいところがいいでしょう。
ドライヤーなどで故意に熱することは温度管理が非常に難しいのでやめたほうがいいでしょう。
温度が高い方がいいのですが熱しすぎると変形して元に戻りません。
(目的は違いますが、私は洗浄と乾燥目的でドライヤーを使用して失敗したことがあります(泣))。
放置時間は反りの状況によります。早いもので1日でなんとかなるものもあるようですが、気長にためしてみてはいかがでしょうか。

高価ですが、こんなものもあります。
「ハイエンドディスクフラッター DF-01」
http://www.orb.co.jp/audio/df01.html

http://item.rakuten.co.jp/audio-s/df01/

固く平らなものでサンドイッチにして水平に置いておく方法があります。
サンドイッチにする素材は変形したり沈み込まないものが必要です。
ガラス板が最適です。
ジャケットから取り出して平面ガラス板×2枚でレコード両面を挟みます。
重石をおいて(重そうな本など)しばらく放置します。
強力バンドやクランプでもいいでしょうが、割れないようにすることと均等に力がかかるように注意が必要です。
窓際などの温かいところがいいでしょう。
ドライヤーなどで故意に熱することは温度管理が非常に難しいのでやめた...続きを読む

Qターンテーブルが上下2~3ミリ程度揺れます。大丈夫でしょうか?

友人から英国製のcollar 4T200 を譲ってもらったのですがターンテーブルが上下2~3ミリ程度揺れます、原因が全くわからなくて困っています、音は気になるといえば揺れているとの思い込みが強くて何か気になります、上下の揺れはレコードを傷めると聞きました。レコード等に悪影響が無ければこのままでもいいと思っていますが心配です、治るものならなおしたいです。友人が言うにはこの機種は古いのでパーツは無いだろうと言っています。どこが悪いのでしょうか?修理、対策方法を教えて下さい。困っています。なにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんで揺れるかというと、ターンテーブルが斜めになっていて、それがくるくる回るので、同じところで見たら上下に揺れているように見えるのですね。で、なんで斜めになっているかというと・・強い衝撃でも与えて軸が傾いちゃったのかな?良く分かりません。

2~3ミリは、ちょっと反ったレコードでも同様になりますので、私なら気にしないところですが。

Qレコードプレーヤーによる音の違いはあるか

現在、デノンのDP-1300IIを使っています。

季刊アナログ誌によるとプレーヤーによって音が変わるとのことですが、納得がいきません。
音を決めるのはカートリッジのはずです。

勿論、1~2万円のプレーヤーでは難しいと思いますが、ある程度(DP-1300II)以上なら余程悪い環境でない限りは99%位はカートリッジが支配することになるはずです。

趣味としてガチガチのプレーヤーを使用することを否定するものではありませんが。

そんなにプレーヤーによって音が変わるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

「音に違いがあるか?」「音の良い・・・は?」の質問が本当に多いですね。どのように感じ取れるかは人それぞれ違うでしょうが、音に違いがあることは間違いない事実ですね。ただそれが良い音とどう関係するかは、人それぞれの好みになるいますから、別の問題と思います。
50年オーディオにかかわってきましたが、ブラインドテストをすると、その評価のばらつきに唖然としてしまいます。フェアな形(価格帯も分けずにランダムに)でのブラインドテストが行われれば、おそらくカートリッジ以外での聴き分け(評価)は相当にばらつくものと思います。その観点からすれば、ご質問者のご意見には賛同します。
しかし、ココで重要な事は何かと言うと、趣味としての所有する喜びが、各々の機種にあるかと言う事です。特にアナログプレイヤーは手にふれる、調整するなど、趣味性の高い分野です。たとえば、SMEのアーム、ガラードやトーレンスなどのターンテーブルは触れる眺めるなどの点から、音を度外視してしまう魅力があります。
ハイエンドの世界ではダイレクトドライブよりベルトドライブに人気があるのは、音の違いよりもその構造から来る魅力であると言えます。違いが分かると言われる方もいますが、フェアなブラインドテストで行ったら全く違う結果が出る事を何度も経験しています。
ダイレクトドライブでもエクスクルーシブP3が別なのは、あの重量感とデザインが大きく所有感をくすぐるからです。マイクロの8000などもその部類ですが、マシーン的な外観が所有欲を注がれる人とそうでない人を分けると思います。
ご質問と違う話になってしまいましたが、DP-1300IIであれば、余り評価を気にせずにカートリッジの変化でいろいろな音を試されたらと思います。

評価から逃れる方法はただひとつ、良い音とか、自分の好きな音とかではなくて、そのプレイヤー本体にあなたが寄り添う事に尽きます。DP-1300IIにあなたが寄り添えるならば、もう何も必要ないでしょう。しかしご質問されている事自体から、寄り添うべきプレイヤーではないと言う事になります。
データ上の進歩はあっても、所有欲を満たすものと言うのは本当に少なくなりました。私であれば、アナログ全盛の時代のトーレンスやガラードにSMEやオルトフォンのアームを選択し、聴くと言う事以外に手入れや調整に楽しみを見つけます。ただこの場合は、アンプやスピーカーもそれに見合った物でないとバランスが悪いでしょう。このバランスと言うのは音の観点よりは、所有欲と言う事になります。低価格でも品位の高いアンプやスピーカーは新製品でもあるでしょうが、最近の日本製品には見当たりませんが・・・。マッキントッシュ(アンプ系)、クウォード(アンプ、コンデンサーSP)など、この辺りの程度の良い中古品で組みなおしてアナログを楽しめば、評価の呪縛から逃れられると思います。
そして、現代のオーディオにはPCオーディオをプラスする。PCオーディオは超デジタルゆえ、雑誌で言われるほどの音の差は出ませんし、出ていようがどうしようが、なんといってもアンプ、SPがそんな些細な違いを超えた世界を作ってしまいますから。

所有する喜び、その機器に自分が寄り添う事。この事でオーディオの世界が一変します。毎日手入れが楽しいですよ。

「音に違いがあるか?」「音の良い・・・は?」の質問が本当に多いですね。どのように感じ取れるかは人それぞれ違うでしょうが、音に違いがあることは間違いない事実ですね。ただそれが良い音とどう関係するかは、人それぞれの好みになるいますから、別の問題と思います。
50年オーディオにかかわってきましたが、ブラインドテストをすると、その評価のばらつきに唖然としてしまいます。フェアな形(価格帯も分けずにランダムに)でのブラインドテストが行われれば、おそらくカートリッジ以外での聴き分け(評価)...続きを読む

Qレコードのソリを治す方法

早速ですが

重量級180g レコードが 10年ぶり位に 引き出したら 反ったようです。

端の方 外周から 5cm 位 内側に入った所から ゆっくり 反り、はねているようです。

垂直とはいえ、少しは斜めですから、重い分、ハンディなんでしょうか
その周りの普通のレコードは何でもないです。

何かうまい方法で、このそりを修正する事は可能でしょうか

Aベストアンサー

ガラス板などで挟んでコタツの上に長時間置いて直した記憶があります。

検索して見ました。
http://www.lifehacker.jp/2010/01/post_1343.html
http://www.amazon.co.jp/ORB-ORB-DF-01-%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%96/dp/B0008JIEL0

Qレコードプレーヤーのベルト交換の方法を教えて下さい。

3年前にレコードプレーヤーの中古(パイオニアPL-1050W)を購入しました。最近になって、回転ムラがおこり始めたのでベルトドライブのベルトを交換しようと思いましたが、ゴムの外し方が分からず困っています。どなたか教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

>新しく買う場合、どの長さを購入すればいいのか分かりません。

おそらく,注文による取り寄せになると思います。プレーヤによって装着できるベルトの規格が違ので。ヨドバシなどでプレーヤの型番を言えばokです。
わたくしはパイオニアのPL-1030を使っておりますが,まだまだ現役です。ベルト交換も何回もしております。

Aベストアンサー

EPは、Extended Playingの略で、1分間に45回転します。
大体、17cmのもので、ドーナツ盤といって、中央の穴の部分が大きく、アダプタみたいなのをつけて、プレーヤーに付けます。
シングル盤が多いです。

LPは、Long Playingの略で、1分間に33と1/3回転します。
17cm、25cm、30cmの大きさがあります。
いわゆるアルバムは、これの30cmになっています。
また、シングル盤と同じ17cmの大きさで、4曲くらい入っているものもありました。

どちらも、演奏時間が長くなっているようなネーミングですが、もともとSP(Standard Playing)という78回転のものが昔あったのでこういう名前になっているのだと思います。

Qターンテーブル(レコードプレーヤー)の回転数チェック方法

パイオニアのダイレクトドライブのターンテーブル(レコードプレーヤー)を持っていますが、どうも回転数が時によって微妙に違っているようなのです。100回転/3分になるようにストップウォッチで計測しながら調整しても、数ヶ月してふと気が付くと遅くなってたりします。

ストップウォッチで計測しながら回転数を調整するのは非常に手間がかかりますし、誤差も出るので、もっと簡単に、せいぜい数千円程度の投資で、回転数を調整する方法がありましたら教えてください。

よく高級機の円盤の縁にブロックパターンが付いてますが、あのブロックパターンだけ販売されているとか、こうすれば自作できるよとか・・・(私が住んでいるのは関東地方なので、50Hzです。) それ以外では、基準音が録音されているレコードがどこどこの店でいくらで買えるとか・・・

Aベストアンサー

商品名ストロボスコープです。
http://www.iar.co.jp/strobo.htm。

無料のもの(印刷して切り取る)
http://www.eniwa.co.jp/spclub/strobo.html

>調整をするが回転が変わり

DDモータのサーボ系がいかれていると、すごく変化しますが今回の場合、調整機構付きなので調整ボリュームがおかしいのではないでしょうか?
通常そんなに変化しませんから修理したほうが良いように思います。
遅くなるとメーカーの修理保障期間も過ぎてしまうかも。

Qレコードの音割れ

オーディオ初心者です。
レコードプレイヤーにアンプとスピーカーをつないでレコード鑑賞をしています。
最近、アンプとレコード針を取り替えました。
その結果、レコードをかけると音割れが目立つようになってしまいました。
レコードの種類によって音割れがほとんどないものから聞くに堪えないほど割れるものまで様々ですが、総じて交換前の状態よりはひどくなっています。
ラジオ等を聴く際には音割れしないので、スピーカーやアンプではなくレコードプレイヤーの問題と考えてよいでしょうか?
(アンプが以前よりよいものになったので今までは見過ごしていたノイズも拾ってしまうとか…そういうこともありえますか?)

ちなみに交換したレコード針は、前に使ってたものとまったく同じものです。単に壊れたから買いなおしただけで、ランクアップしてません。

せっかくまたレコードライフが楽しめると思っていたのに音割れに悩まされています…原因と考えられるものと対処法を教えてもらえると嬉しいです!

Aベストアンサー

原因としての可能性は。
1、針圧の不適正
2、針のつけ方の不適正
3、カートリッジ部の接触不良
4、イコライザの故障

1についてもし針圧の調整がわからなければ、針圧0にすることはできますか?
できれば0にして(針が少し浮く程度)カートリッジの上に一円玉2~3枚載せてくださいこれで針圧は2~3gになります。
試してみてください。これで割れなければ針圧の問題です。
正規の2.5gに調整しなおしをします。
2のケースですが、良くあるパターンなのでもう一度つけなしてみてください。つけ方が悪ければなおるはずです。
3も同じくよくあるケースです。ねじ部をよくつかんで締めなおしを試してください。
4はあまり考えられませんが、他の正常なプレーヤーをつないで確認するしかありません。

Qアナログプレーヤーの修理メンテナンス専門店

アナログレコードプレーヤーの修理/メンテナンス業社や専門店(日本国内)をご存知の方、是非教えてください。

私はTechnics:SL-1200Mk4を愛用しています。現状は大きな不具合は無いです。

所謂メーカーサービスではなくて(この場合はパナソニックテクニカルサービス株式会社ではなくて)、技術的にも社会的にも信用、信頼できるアナログレコードプレーヤーの修理/メンテナンスを引き受けている業社や専門店を探しています。インターネット上の検索結果だけでは自信がなく、実際にそういった業者さんやお店を利用した経験のある方や話を聞いたことがある方などから教えてもらえればと思い、質問しています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アナログプレーヤ専門というわけではありませんが、
オーディオ機器一般の修理で信頼できるところといえば、
熊本県天草市にある
「有限会社エイブル」というところが、知る人ぞ知るショップです。

都内の大手のオーディオ店でも、よく「エイブルにて修理済み」という
クレジットを入れたヴィンテージ機器が販売されていますが、
ここで修理されたものであれば、まず安心して使えるということの証明だと思います。

私も、東京近辺のヴィンテージ品を扱ういくつかのショップで
修理拒否されたレコードプレーヤを、
最後の頼みとばかりにエイブルに送ったことがありました。
2週間ほどで帰ってきたのですが、
完璧に直っていて、それから約1年半ほど経っても、
相変わらす調子よく回ってくれています。
修理費用は、送料込みで3万円もかかりませんでしたが、
これを高いと見るか安いと見るかは、その人しだいでしょう。

下にエイブルのアドレスを書いておきます。
何かの参考にどうぞ。

参考URL:http://eiburu.world7.biz/

Q曲がったレコードを直す方法は?

すみません。
AV機器ではないのですが(どこで質問するべきかわからなかったので)。。。
直射日光でフニャ~っと曲がってしまったレコード。
直す方法ご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。
「アイロンをかける」とか、どうでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

曲がりの程度にもよりますが、何かに挟めば平らになる程度の反りであれば、ジャケットに入れてレコードラックに垂直に入れ、両側を同じ大きさのレコードで隙間のない状態(ギュウギュウ詰め)にしてしばらく放置しておくのが一番です(期間は気の済むまで)。
お急ぎなら、厚めの透明なガラスに挟んで、天日に向けて放置するという手もあるようです。季節と日光の照射量によって放置時間を調節してください。またジャケットは日焼けするので内袋に入れた状態で挟むのがよろしいかと思います。
あとはズボンプレッサーを使うという手もあるみたいですが、これは温度に注意したいですね。
いずれも挟む場合には盤面に傷をつけないようにご注意ください。
以上参考にしていただければ幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング