最速怪談選手権

「休日もしっかり仕事のことを考えて、どう業務を効率化するべきか考えなさい」
と会社で先輩が言いますが、確かにプライベートの時間も仕事のことを考えるのは仕事をうまく
進めるために重要なことだとは思います。しかし、プライベートの時間は仕事のことを考えず、
気分転換をするのも仕事をうまく進めるためには大事だと思います。

皆さんは、この件についてどうお考えでしょうか?
先輩の考えは普通でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

そうかなぁ。



私はONとOFFを完全に使い分けてます。
とはいえ考えちゃう事もありますけど、基本的に家では仕事の事はやりません。
ただし、職場では鬼のような形相で全力でやります。

その考え方って典型的な仕事人間。
しかもどちからというとダメタイプの仕事人間だと思います。
昔ながらのタイプとも言えるかな。でもそうやってダラダラと考えたりダラダラ仕事をするというのは効率度外視なんですよね。まさに日本の会社ってそんなのばっかです。時間を費やす=仕事をやったみたいな。

だから私は休みの日はできる限り会社の人間とは関わりません。
それが人によっては、会社の人間関係だけしか構築できないのかOFFも仕事の人間とつるんでる人もいます。

人生は仕事だけじゃないんですから。
プライベートで趣味仲間や別のコミュニティがあったっていいんです。
そのほうが息抜きにもなると思います。

公私ともにべったりなんて私は嫌です(ToT)

結果が出せればOFFは仕事の事なんぞ考えなくても全くいいと思います。
休日にも考えないとついていけない人は失礼ながら無能な気がします。
通勤中に勉強できますし、早く出社して仕事に備える事もできます。
休日に勉強をするにしても四六時中考えるのは変です。


人生とはなんでしょうか?と思います。
もし休日も仕事の事を考えなければ回らない職場だとするならば、そこを管理する側の責任でしょうね。
平の責任ではありません。
    • good
    • 2

以前、会社の研修だかなんだかで、企業の業績アップと


効率化うんたらの講習を受けたり、講演を聴いたりとか
ありましたけど、講師の方も同じような事言ってました。

休日も仕事のことを、の次には手当て無しの休日出勤も
進んでやるべきだ、になり、仕事を貰う為にはそれこそ
無料サービスもドンドンやるべき、というような内容で、
家族と過ごす時間は1ヶ月に3~4時間程度でした。

『なんで、そこまでしなきゃならないんだ』という人、
『そうだ、この不景気にはそうしなければならない』と
いう人、半々といったところでした。

なので、普通と言えば普通。
そういう人も割りと多く居るということだと思います。

ま、私は効率というのは質を落とさずに如何に楽に仕事
をこなしていくかだと思っているので、休日も仕事~と
いう考えには『馬鹿馬鹿しい』と思ってます。
    • good
    • 2

先輩はきっと、休日という時間を犠牲にしてまで仕事のことを考えないと仕事が出来ない人だと思うので、一緒にしなくてもいいでしょう。


要はメリハリと集中です。
時間があるからといっていいアイデアが出るとは限りません。
先輩はそのあたりが分かっていないのでしょうね。
もっとも、質問者さまに対して仕事ができないと感じている先輩だったら、業を煮やして言う可能性はあります。
    • good
    • 0

>皆さんは、この件についてどうお考えでしょうか?



仕事を段取り良くすすめたいなら、
その日の仕事の終わりに次の日の段取りを考える。
次の日の朝一にその日の段取りを再確認する。

週末なら、週末に来週の段取りを。
週明けにその週の段取りの再確認をします。

それができなけりゃ、土日に出勤するなり、
自宅でできることならやるなりしますが、
だらだら土日も仕事のことを考えると、
メリハリがなくなって、効率は悪くなりますね。


>先輩の考えは普通でしょうか?

ごく普通だと思います。
    • good
    • 1

仕事にもよりますよね。


でも…全てを 仕事だけに
費やさずに済むように
日々を 頑張るのが 理想です。
今日 大企業に勤めてる
知り合いが 亡くなりました。
仕事で クビをかけての
毎日の戦いだったようです。。
知らないだけで 追い込まれ 亡くなって行く人もいます。
質問者様も 上司の事を聞きながらも
自分の休息も 大事にして
切り替えながら
やって行くように してほしいです。
    • good
    • 0

休日目にしたモノの中にも仕事に役立つ発見があります。



ボーっと休むのではなく常にアンテナは高くして情報を得るように心がけましょう。

このくらいなら納得いきますが、『仕事のことばかり』では休日の意味がありません。

第一、ベッドの中でまで仕事のこと考えてたら彼女(彼氏)に怒られちゃいますよ。(笑)
    • good
    • 0

出来てる人には言わないでしょ。


平日だけじゃ足りてなさそうだから、休日も使えと言ってしまうのでしょう。

もちろん、普通は休日にまで仕事の事を考える必要はありません。でも考えたって良い。
気分転換が必要なのもその通り。答えは一つではないなんて当たり前です。
もう社会人なのでしょう?学校じゃないんだから、自分の人生には自分で責任を持つしかありません。
先輩のアドバイスもひとつの意見。
その事で自分が改善し、仕事が上手く行き、結果的に自分がハッピーになるなら休日にも仕事の事を考えれば良い。
休日に仕事の事を考えたら気が滅入って仕事が手につかなくなるなら考えなくても良い。
でも、その代わりにどうやって仕事を上手くいかせるかは考えないとね。
結果を出せないなら単なる言い訳にしかならないから。
    • good
    • 1

>先輩の考えは普通でしょうか?


まあ普通ですが、正しいというわけでもありませんね。
そりゃ、部下でも後輩でも仕事第一の生活してくれれば都合がいいですから表題のようなことをもっともらしく言いますよ。
おそらく、大部分の人は自分の下の人間が良く働いてくれることを臨むでしょう。

でも、本当は業務時間中にしっかりと教育するべきなんです。
それは面倒だから、あるいは能力がないから、もしくは追い越されるのが嫌だから、仕事を教えるよりも「盗め」とか「休日も仕事のことを考えろ」なんて言うわけです。

でも、それはそれとして、
仕事をよりよく成し遂げたければ休日だろうがなんだろうが仕事のヒントになることに気づくでしょうし考えるでしょう。

また、生活のために仕事をするのだ、と割り切って就業時間中以外は頭や心を切り替えるのもまたひとつの生き方です。ただし、そういうことを職場で言うと評価は落ちます。評価が落ちる理由は、最初の段落に書いたようなことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!