アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方回答くださると嬉しいです。

今回はじめて、友人についていく形でコミケに参加するのですが、コミケに行ったこともないためにわからないことばかりで、本当に教えてくれると助かります。

イラストボードなどに描いたイラスト原画を販売する予定なのですが、その場合大体相場はおいくらくらいでしょうか?
ピンキリだとは思うのですが、平均的なお値段を聞きたいです。

それに加えまして、小説を販売する予定なのですが、漫画とは違い小説だけの本の場合も
相場はどの程度のものなのでしょうか???

もし よろしければ是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

▲友人はコミケに参加したのも行ったのも前回がはじめてだったようで、聞いてみましたがわからないのでこちらで質問させていただきました。

▲二時創作でのイラスト原画と、コピーしたポストカード、小説という内容で、ジャンプ部門での出店?を考えています。

本当に初心的なことからわからないために質問するのも申し訳ないですが、お優しい方がいましたら是非ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

残念ながら平均・相場の分かる人はいないと思います。

私は十数年同人活動していますが・・・価格はそれこそサークルにより違います。
それにコミケ(夏コミ・冬コミ)では1日に1万以上のサークルが参加します。今度の冬コミも3日間で3万5千サークルです。
そうした膨大なサークル数を全て回れる筈もなく、またそのサークルで販売される同人誌の全ての価格を知りえる事などできよう筈がありません。ですから当然、平均価格など分かる筈もありません。

小説系について話しますが・・・
本のサイズが全てのサークルで同じというわけではありません。A5もあればB6もあるし、もっと大きなサイズや小さなサイズの同人誌を出しているところもあり統一されていません。
また、1ページあたりに書かれている行数や文字数も全て同じというわけではありません。
当然、価格も違います。
某作品の二次小説でA5サイズの同人誌の例をちょっとあげると・・・

1.46ページ・1行29文字・1ページ50行・500円
2.60ページ・1行18文字・1ページ42行・600円
3.100ページ・1行25文字・1ページ22行・700円
4.160ページ・1行28文字・1ページ56行・1500円

と、このようにサイズが同じでもページ数は違うし、1ページに書かれている文字数も違います。これで他にも色々なサイズの同人誌が山のようにあるのですからそれこそ平均など出せよう筈がありません。

まあ、同人誌の価格を決める時、本の製作にかかった諸費用、印刷代等の総計に少しプラスして、作った本の部数で割り、1冊あたりの価格を出したりしているサークルもありますので、そういうやり方に倣ったらいかがでしょうか。
    • 0

最初の方の回答は、ちゃんと業者の印刷製本した表紙がカラータイプの小説本の相場ですね。

一般的に大手サークルさん(俗に壁際サークルといいます)の本は、ちゃんとした製本で
奇麗にし上がっていますし、固定客も多いので1000円以上でも売れます。
しかし、アマチュアの方々が手作りでコピーやプリンターで印刷しホッチキス止めの本は、
どんなに中身が面白くても、500円以上では売れません。そこを参考に、なるべく安くして
沢山買ってもらうようにしてください。

あなたが最初に質問された、マネーカテゴリにも回答しておきましたので、そちらも参照して下さい。
    • 1