プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分がはまっている海外ドラマ(USA)はことごとく途中打ち切りで大変がっかりしていますが

逆に最後まで完結したドラマってどれだけあるのでしょうか?

また最初に1000万人以上の高視聴者数を獲得した後、視聴者数が500万人に
下がり打ち切りになったドラマがあるようですが、かとおもえば
200万人台の視聴者数で、ずーと続いている物もあるようですが・・・・

視聴者数、制作費、打ち切りの関係みたいな物はあるのでしょうか?

例)制作費が1話、300万ドル掛かっている作品は視聴者数が450万人以上ないとあぶないとか・・

色々詳しい話をご存じの方お願いしますm(_ _"m)ペコリ

A 回答 (3件)

日本の様にワンクールとか半年とか期間を切って広告会社が仕切ってスポンサーを探し、局や映画会社、プロダクションが作るのとはシステムが違うからだと思いますよ。

アメリカの場合、プロデューサーやクリエーターが仕切って番組企画をネットワークに売り込みます(ある意味、映画と一緒です)。で、取り敢えずパイロット版が作れれば、そこで大きな謎をぶち上げ、制作費を掛けて大がかりに仕立ててプライマリの視聴率を取って、ネットワークとスポンサーに印章づけます。で、第一シーズンは序盤勝負なので更に大風呂敷を広げます。ここで失敗すると第一シーズンで完結ですが、その場合は当初構想に収まった、割とまとまった作品になるようです。一方、第二シーズンを製作できる見込みが立つとストーリーを修整して継続できるような仕掛けを盛り込みます。
第二シーズンも同様で序盤に仕掛けをぶっ込みます、とは言ってもどうしても第一シーズンには敵わない物になりがちです。こうして、第三シーズン以降は更にストーリーが矮小化する一方で謎は増えるばかり、結果的に視聴者に飽きられるというネガティブスパイラルになって打ち切りになります。

こういう傾向は「ルーツ」に始まるミニシリーズの登場とともに顕著に成りじめました。それまでのアメリカのドラマ日本と同様に局主導で期間を区切ってストーリーが作られましたが、見にシリーズの頻発がネットワークの指導力を奪い、局外主導で製作する企画が売り込まれるような製作形態への移行を促進したのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、映画のようなシステムでドラマが作られているわけですね、

脚本や演出はアメリカの方が好みなので日本のようなスタイルには
戻してほしくないですが、いきなり打ち切りで視聴者を見捨てるようなまねだけは
止めてほしいです。

回答ありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ

私もアメリカドラマは、謎をばらまき、人気が出ればシーズン、シーズンとつなぎ、

そして結局収集がつかなくなって、わけのわからにままに終わる というパターンが
多く、その意味でがっかりすることが多いです。

かのXファイルも、結局何かよくわからないままにという感じでした。
LOSTやHERO'Sなど、なに?このファイナルは!!!という感じでした。

まあ、中でも比較的すっきりと完結したのはプリズンブレイクじゃないでしょうか?
あのドラマの最後は、かなり切なく、好きでした。

それと、24も、フルシーズンとしては完結したのかどうかあいまいですが
シーズンごとには一応完結してましたよね。
    • 0
この回答へのお礼

色々なドラマ情報ありがとうございます。
名前知ってはいるのですがまだ見たことないドラマばかりで・・・
でもやはりラストは???って感じなんですね^^:

プリズンブレイクのようにうまく完結するように
ほかのドラマも見習ってほしいですね。

アメリカって消費者の権利がしっかりしているとおもってますが
ことドラマになると視聴者を馬鹿にしているとしか思えません。

いきなり打ち切りで視聴者を放り出すようなことはやめてほしいです
せめて打ち切りが決まっても数話程度でうまく話を完結させてほしいです。

回答ありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ

特に詳しいわけではないのですが、制作費との関係が一番大きいのでは、お金を出す企業、組織、

つまりスポンサーですね。視聴率はスポンサーに対し大きなアピールポイントですが必ずしもこの数字が全てではないようです。視聴率がそれほど良くなくても、実はスポンサーがターゲットにしたい年齢層の視聴者が多かったりすると打ち切られることもなく続いたりします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、視聴率が高くても目的のターゲット層と違っていて
スポンサー企業の売り上げがいまいちだったりすると
打ち切りの可能性があるわけですね。

ありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ