プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年ほど放置していたロードバイクがあります。

カバーはかけていたんですが、タイヤの空気は抜けているし、オイル等も全くさしていません。

久しぶりに自転車生活を始めようかと思っているんですが、
これだけ長期で放置していた自転車でも整備に出して乗れるものなんでしょうか?

それとも、新品に買い換えた方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

2年ほど放置といっても


その前の車両状態がいろいろなので
何ともいえません。

絶対無理な例で言えば
4万円以下の車体で、
買ってから4年以上乗って
積雪地で2年放置とかいうんであれば、
ベアリング部(ヘッド・ハブ・クランク)のOHで2万。
チェーンやワイヤー部の交換で1万
タイヤやブレーキパッドの交換で1万
=購入代金と変わらないだけかかります。

もし、
車齢が若く、5万円以上の車体で
買って2年以内で+2年放置ぐらいまでが
復活できる最低ラインでしょう。
=ベアリングOHで2万以内。

屋内?だったら、
5万円以上の車体なら
状況によりほとんどそのままで乗れる可能性もあります。
=点検・調整程度=1万円程度
    • good
    • 0

十分乗れます



タイヤ+(700Cならチューブ)は交換
チェーン専用オイルでの給油
ワイヤー摩擦部分 アウターチューブ内 ケーブルインジェクターで コーティング系の潤滑剤注入で大丈夫です。

回転部、作動部分 ハブ(車軸)、ペダル、クランクBB(べダルの付いてるクランクのシャフト)、
ヘッド小物(ハンドル動く部分)
これらには、ベアリングが装填されグリスが塗布されているので 潤滑剤など拭き付けない事!!
グリスが 溶け出て しばらくすると 潤滑油切れが起き部品そのものを壊します。
グリスは、長期付着しているのでそのままで 大丈夫です。

お店に O/Hに出しても これらの部分をグリスUPします。1万位取られるじゃない?
    • good
    • 0

2年ほどの室内保管なら全然問題なく使えるはずです。


空気は抜けて当然です。

私は城東輪業のワンダーフォーゲルモスキートに
今だ時々乗ります。
30数年前、私が20代のころ購入したランドナーです。
25年ほど物置に眠ってましたが整備して現在でもたまに乗ってます。
大阪近郊をサイクリングしていると自転車好きのおっさんから写真取らして
下さいと言われることがあります。
    • good
    • 1

二年程度で室内保管なら特に問題ないはずですよ。


空気は抜けるものですから入っていないのが普通ですね。
ぼくなら空気を入れ、チェーンに油を差してとりあえず走ってみて、不具合があるなら、そこを交換したり修理したりしますが、、、

不安なら、とりあえずタイヤとチューブ、ブレーキシューは交換ですねー。
ついでにワイヤー類も交換して調整しなおし、チェーンの動きが渋いならコレも交換すれば完璧です。
    • good
    • 0

どの程度の走りがしたいのかわかりませんが、



自分で整備で出来ないなら新品を買ったほうが安心だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!