アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページビルダー16で「共通部分の同期」をしようとすると、

"未保存の素材ファイルがあります。編集中のページを保存してから同期してください"と

でて同期できません。

編集中のページを保存して再度試しても同じ事の繰り返しとなってしまいます。。

どれかのファイルが保存できないかなと思い、新たに加えた画像を外して保存してみても同じです。

さっぱり分かりません。

ネット検索もしてみたのですが、このエラーメッセージでは特に何も見つかりませんでした。

何かご存知のかたがおられましたら教えていただけませんでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ファイルやリンクの指定をビルダーの機能を使って入力した場合などは、全てのファイルを保存してから、同期をとらないとフォルダなどが正しく認識されない場合があります。

• 0

『未保存の素材ファイルがあります。

編集中のページを保存してから同期してください。』

と表示され保存できない場合は、以下のような原因が考えられます。

(1)CSSテンプレートで編集し、ファイル名を変更した場合
(2)バナースペースの「バナー」のファイル名を変更した場合  など

対処法は、以下の通りです。

1.ホームページビルダー16の 『ビジュアルサイトビュー』のリンク画面を表示します。(タブは『リンク』)
2.次に、リンクタブのとなり『フォルダ』をクリックします。
3.『未使用ファイル』をクリックするとファイルが表示されます。
4.ここには、「.mif」「.gif」「.xml」などのファイルがあります。ここで、表示されたファイルを一つひとつ確認し、重複しているものなどを削除すると、同期ができるようになります。また、表示もでなくなります。

なお、誤ってファイルを削除すると、元に戻せませんのでよくご確認のうえ実行してください。

<さらにわかりやすく>
1.ホームページビルダー16のトップ画面(サイトの一覧)を表示
2.画面中央左よりの「フォルダ」をクリック
3.「未使用ファイル」をクリックするとファイルが表示される。
4.1つずつファイルを確認する。
5.該当データを削除 ⇒ 同期可能

私自身も以前質問内容と同じことが発生し、なんとかこの方法にたどり着きました。
この機会ですので、ご活用ください。ご不明な点があればまたご質問ください。
    • 1