性格悪い人が優勝

先日観た 「新少林寺」 のパンフレットに、ジャッキー・チェンは

「アンディ・ラウとは、共演は実に 『炎の大捜査線』 (91) 以来。」

とありました。

確かに 『炎の~』 と、今回の作品、二人が よくからんでます。
ただ、’94に、『酔拳 2』 でも、ふたりは 「共演」 してます。

ただし、酔拳2での アンディ・ラウは 「特別出演」 でした。 パンフレットにも明記してあります。
ところが今回の 新少林寺、パンフレットでのジャッキー・チェンの扱いは 『特別出演』 です。

それぞれの作品で、お互い 『特別出演』 。

であるならば、今回のは、 「 共演は91以来 」 とせず、「 共演は94以来 」 とすればよかったように思えますが・・・。

「酔拳2」 、ジャッキー、アンディ が大好きな私としては、この 「91以来の共演」 というのが気に障ります。
(確かに 酔拳2では、アンディは 「特別出演」 的でしたけど・・。 まあ、メクジラ立てるほどでもないでしょうが・・・。)

A 回答 (3件)

東映の配役標記が出たことで自身の不足に気付きました。



あの俳優標記には、きちんと序列も著されています。
ジャッキーチェンは香港で欧州相当となるので、
上から1行単独、ポスターだと同じか1行目左先頭から順次で、
特別出演は最後にSpecial付きのはず。

日本作品で最初は主役が一枚で出るのは同じですが、
準主役などすぐに並ぶ以外は最後か、中央を開けて
一枚で出て来るのが大物として、そこで更に
特別出演友情出演を書き添える事とします。
おそらくですが、歌舞伎の看板(まねき)由来で、
縦書きを並べて両端一枚が上を当て嵌めるのでしょう。

行?違いのほか、一枚か三枚並びか、中程集団か
エキストラで事務所名や「地域のみなさん」だけ、
と順次あって、また盛り上がるようになります。

一応映画は監督の物で、タイトルでディレクターは最後の締め。
製作を推したプロデューサーが筆頭のはず。
そこや脚本は共同としてもジャッキーチェンは
何度も出て来るので、同じ活字ポイントで特別出演と
することは厭わずにいられないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出演俳優の表記は おっしゃるような序列がありますね。

特別出演者には 「スペシャル」 をつけて最後に・・・は 気が付きませんでした。
共同で参加してる場合、俳優としての表記の部分では 「特別」 を付ける・・・。
なるほどです。


それにしても、酔拳2で アンディ・ラウとからむエピソードがあった 主演のジャッキー。
あの程度では 「アンディは共演者」 とは呼べないんですね。

お礼日時:2011/12/11 11:47

ホント!良くありますよ・・・・(笑)


昔の、東映映画なんて殊にソウ!!。
主演、高倉 健、特別出演、鶴田 浩二・・・、
それに、友情出演、若山 富三郎なんてぇのが加わる。

何も、そんなに、気をつかうくらいなら、
最後の、監督の前に、大きく名前を入れてあげれば、
済むと思うんだが・・・・面子が、あるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうそう、「友情出演」 ってのがありました!
アレって、ノーギャラ? ・・・なワケないですよね?

「共演」は、主人公とどこまでカラんでたら そういう扱いになるんでしょう・・・。
特別出演であっても、最後まで作品に重要人物として登場し、主人公と張る役柄ならば 「共演」 なのか?
だとすれば、「炎の~」 は、まさに共演だけど、「酔拳2」 は、エピソードの一つとして、主人公とカラむだけ。 だから共演とは呼べない?

なんとなくそんな気がしてきてますが、「特別出演」 の文字が気になるところです。
今回の 「新 少林寺」、ジャッキーのどこが 「特別」 なのか?
特別扱い? あるいは、そう表記することによって ハクを付けるのか? メンツか?

・・・悩みます。

お礼日時:2011/12/11 11:24

外から配役だけ把握すれば、全て「共演者」。



特別出演、友情出演、カメオ、エキストラなどは
ネットで定義解説が在りますので参考に。
ケータイ応答なので、アドレス提示出来ず失礼。

自身プロデュースな上で招聘かと思いますが、
芸歴やタイトルとか照らし合わす必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに、同じ作品に現れていれば すべて 「共演者」 ですよね。

主役とのカラミ具合の強さと、パンフレットでの 「特別出演」 の表記。

・・・思惑やらナンやらがありそうです。
「端役だけど、ビッグスターだから『特別出演』とした。」
「本当の意味で、『特別』 な出演者だった。」

むづかしいです。

お礼日時:2011/12/08 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!