アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律相談です。違法なAV作品に出演したAV女優さんは共犯者ですか?それとも違法な作品に出演を強要された被害者ですか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

違法の内容によります。



モザイク無しの作品の場合、
モザイク処理は当然される、と
考えていた場合は犯罪にはなりません。

モザイク無しにした奴が
犯罪になります。



違法なAV作品に出演したAV女優さんは
共犯者ですか?
 ↑
これは、法律では錯誤論として
扱われます。

違法性の基礎をなす事実を認識しつつ出演したので
あれば正犯ないし共犯になります。

認識していたけど、違法とは思わなかった
という場合も同罪です。

認識していなかった場合なら故意が
ないので犯罪にはなりません。




それとも違法な作品に出演を強要された
被害者ですか?教えて下さい。
 ↑
犯罪にならない場合でも、被害者とは
言えません。

わいせつ物陳列罪は社会的法益に
対する犯罪であり、被害者は「社会」
だからです。

強要された場合ですが、強要の程度
によります。

意思の自由が全く無かった場合とか
他に方法が無かった、なんて場合は被害者
になります。

単に、強く要請された、という程度なら
共犯ないし正犯です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2022/03/27 18:46

AV女優も初めから違法と分かって出演したなら、違法です。

ところがAV女優が違法と分からず出演したなら被害者です。

ようは事前に分かっていたか分かっていなかったかによって共犯、被害者になります。
    • good
    • 0

違法なAVってなんだよ


具体的に言えよ
覚せい剤打ってセックスしちゃったの?それはAV女優も悪いね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!