電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギター初心者です。
ゲインとボリューム、クリーンの切り替え、低・中・高のイコライザーがあるだけの普通の小さなギターアンプと、エフェクターを組み合わせて、リバーブを効かせたいと思っているのですが、SEND RETURN とか付いていません。

スピーカーの配線を切断し、2U空間系のライン入力へ繋いでみようかと思ってみたりしています。

ディストーションとかのコンパクトエフェクターを、アンプとギターの中間に入れて演奏したことはあるのですが、そのようなことはしない方が良いのでしょうか。

リバーブのないギターアンプは、リバーブを乗っけた演奏をすることは出来ないのでしょうか。

A 回答 (3件)

大きな勘違いをされています。

SEND RETURN は、アンプ内部のプリアンプとパワーアンプの
間のことであり、パワーアンプとスピーカーの間ではありません。

アンプの設計上、プリとパワーが明確に分離されていないものは
SEND RETURNの増設は困難です。

そもそも、リバーブなんてアンプの前でも効きますよ。
ギターとアンプの間にリバーブのコンパクトエフェクタ
またはリバーブ内臓のマルチエフェクタを入れるだけで
いくらでもリバーブ効きます。

気にする必要があるのは、コンパクトエフェクタを複数個並べる
ときの接続順序ぐらいです。
通常は、歪み系、空間系、リバーブの順に接続して、
アンプに入れます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもそのようですね~。大きな勘違いだった事がやっと理解できました。

以前から何度か、G2繋いでもさっぱりエフェクトが掛からなかったので、そう思い込んでただけのようです。改めて確かめてみると、他全OFFでリバーブだけでも、効果十分ありました。

ギターアンプのゲインの方が、ぜんぜんメリハリあるので、クリーンモードよりは、ゲインモードで、エフェクター繋いで空間系使いたかったんですけど・・、何とかなりそう~

・・classic pro と自作ケーブルの作り方の可能性大です。m(_ _;)m

ご回答いろいろと有難う御座いました。

※しかしアンプって、乗り難いですね~。
音量のせいでしょうか。慣れないし、ご近所気にしますぅ(汗)。

もしかして、G2のようなマルチも、SEND-Returnで使っても良いのでしょうか。

>スピーカーの配線を切断し、2U空間系のライン入力へ繋いでみようかと思ってみたり

しています。
繋いでギター鳴らした途端、2Uラックエフェクターが逝きます。
何ワットのアンプか知りませんが、数十ワットのスピーカーを鳴らすので、
結構な電流が流れています。スピーカーケーブルを検索して見てみて下さい。
かなり太い配線だと思います。
繋げられるのはラインレベルで、せいぜいヘッドホンのレベルまでです。

どうしてもプリアンプの後にリバーブを入れたいなら、センドリターンのある
アンプに変えて下さい。
センドリターンが無いアンプではギター→歪みモノ→空間系、でOKです。
アンプをクリーンに設定すれば、プリアンプの前でも後ろでも大差は無いです。
    • 0
この回答へのお礼

・・スピーカー経由NGなんですね~。 ぜんぜん知りませんでした。

今日は、実際にやってみようと思ってたのですが、危険を知らせてくれて有難う御座います。

ほんとうはセンドリターンもあるにはあるのですが、エフェクトループって文字がありまして、send1つに、
return1とreturn2です。AUX IN からBGM入れている時は、どうもバランスも不安定で空間の効果が殆んどない感じでして、使い方が良く分かりませんでした。

1個90円のプラグかも知れません。

もう少しで、機材を2つほど失うところでした。感謝です。

>ディストーションとかのコンパクトエフェクターを、アンプとギターの中間に入れて演奏したことはあるのですが、そのようなことはしない方が良いのでしょうか

問題ありません。
ギター→エフェクター→アンプでOKです。
リバーブもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。やや安心できました。

問題はリバーブです。アンプとギターの間に入れても効果なさそうなので、やはり、スピーカー配線から、ラインを引き出して接続しようと思っているのですが、ケーブルの選択技もありません。

シールドに8412使っている関係で、とりあえずは、Belden8460/8470/9497などのスピーカーケーブルにするべきか、Belden88760ラインケーブルにするべきかとか、或いは、モガミ2534/2549にするべきかって迷っています。

お勧めとか、あれ、ダメとかありましたら、誰か、お知らせお願い致します。