電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今ラピュタを放送してますが、私(女)はジブリが苦手です。いろんな作品を何度か観てますが、何度観ても心にも響かないし、ストーリーについていけず、記憶にはやっぱり苦手としか残りません。アニメは大好きなのに。さっき彼がラピュタを観ながら『ラピュタの良さがわからないなんて、心に邪があるとしか思えない。』と言いました。ひどくないですか?私みたいにジブリが苦手な人いますか?

A 回答 (16件中11~16件)

自分はジブリ大っきらいです。

ジブリ好きって言ってる人のほとんどが、「ジブリ好きって言っとけば安心だから」
と考えてるようにしか思えません。
要は「周りがみんなイイって言ってるから、自分もイイって言っとけば大丈夫」といった感じですね。

自分は火垂るの墓のようなカス映画を崇める人たちの心境が理解出来なくて、
自然とジブリも嫌いになりました。
大体ひとが何を好きで何が嫌いでも他人には全く関係ありません。
これ見よがしにとうとうと文句を垂れる人には大きなお世話だ!と言ってやりたくなります。

もし、あなたが大好きな作品を彼に見せて、彼が理解出来なかったら
同じ事を言って差し上げたらよろしいのではないでしょうか?
彼がそのことでとやかく言ってくるような狭量な人だったら、
「あなたも私に同じ事を言ったよ」
くらい返してもバチはあたらないと思いますがw
    • 0

割と単純な勧善懲悪が嫌いな方はそうじゃないでしょうか。

私は一応好き…だと思うのですが、ジブリ作品って
勇敢で可愛くて芯の強い女の子がよく出てきますよね。
それが男性の理想なのではないかな~と思うのです。

男性の理想のしっかり者のようでいて、大抵最後は
男性の期待通りに? 男の子の力を借りるんですよね。

「風の谷のナウシカ」のナウシカ・アスベル、
「となりのトトロ」のさつき・カン太、
「天空の城のラピュタ」のシータ・パズー、
「魔女の宅急便」のキキ・トンボ、
「もののけ姫」のサン・アシタカ、あと何があったっけ…

正直そういう古~い男女観が苦手です。
ま、子供向けだし、それでいいのかもしれませんが。
    • 1

女性には、恋愛対象が子供すぎて、「現実離れしている」と感じるのでしょう。

女性には、架空の設定のキャラクターよりも実年齢に近いとか、現実めいた話の方がしっくりくるのではないですか。

だから、何が悪いよりも何となく合わないという方が先になっちゃうのかな。

「ストーリーについて行けない」ということは、どちらかと言えば「現実主義者」ですね。
    • 1

モラルの問題ではありませんね。

絵や構成、そのような物がジブリが一番などいうことはありません。
ジブリの作品が言わんとしていることは理解できます。ですがその表現性が陳腐なのですよ。
もし、同じ内容の物を別の構成で、別の絵で、別のキャラで、別の監督が作れば感動するかもしれません。
私もはっきり言ってジブリは好きではありません。
多くの人は自主性も無く、皆がジブリは良いと言う、だから自分も良いと思えてしまえるのです。
流行全てに言えますね。ジブリ嫌いで大いに結構なのです。もっと感動するアニメは沢山あります。
    • 0

ジブリは主に環境問題をテーマにしている作品なので、世界の人に感動を与えるのでしょう。

ジブリ映画を観て感動しない貴方は「心が冷たい」または「モラルが無い」という人ですね。

だから「心に邪があるとしか思えない」と言われたのでしょう。

彼氏の判断は正しいと思います。
    • 1

趣味嗜好は人それぞれですから、宜しいんじゃないでしょうか。

彼氏は視野も人としての度量も狭いですね。
    • 1