【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

兄40歳に結婚のお祝い(自分のお小遣いから)を頂きました。
それで兄に何をお返ししたらいいか分からないのでアドバイスを下さい。
ちなみに物欲は無いそうなので余計に困っています。
補足に答えて頂ける方お願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

NO.2で回答したrurinohanaです。

何故、兄上ご夫婦から「家として」のお祝いを頂けなかったのですか?

あまり、「普通は普通は」と書きたくないですが、
結婚祝いを「小遣いで」ということはないと思うのです。
大義名分があるれっきとした交際費として、
家計から出すことができるお金だと思うのですが。

今は夫婦の家計でも、色々スタイルがあるようで
共働きなら、全折半
お互いの冠婚葬祭費も、各個人で持つ夫婦だってあるかもしれません。
夫婦と言う名前の同居人のような。
つまり財産全て折半で「夫婦の共有財布、財産を持たない」スタイルなのですかね?

それならば、兄上様にだけに使っていただけるようなものを、考えるのもいいのでは?


また、あなた様ご自身が
兄上様の奥様からの覚えがめでたくなくて
正式な親戚付き合いを拒否されているということですか?(絶縁状態)

だから兄上ご夫婦からのお祝いが無くて、
でも、それでは弟がかわいそう。
奥さんに内緒でポケットマネーから
せめて3万お祝いをしてあげようというドラマ?

それなら、お祝いを頂いたこと自体を秘密にしておく必要があります。

兄上様の会社に届くように、兄上様が仕事で使えるようなものにしては?

また兄上様ご夫婦の夫婦仲が悪くて
離婚寸前。離婚調停中で、家計を管理する奥様に
とても「俺の弟の結婚祝いなんだけど・・・。」など言えない。
言ったら「何言ってるの?こんな時に!
祝いなんか私が知るか!勝手に祝っておけば?」となったのか?


よくあるパターンで、兄上ご夫婦の結婚時に
あなた様は特にお祝いをしなかった。

・・・これは、マナーとしては、正解なんですがね。
独身の兄弟姉妹は、きょうだいの結婚に大げさなお祝いをする必要はないのです。
親のおまけとと言う立場、半人前なんですから。
しかし、社会人で自分の稼ぎがあるなら、気持ち程度に
5000円、1万、2万、食器や時計などお祝いをあげることはありますがね。

既婚している兄弟からになると、
10万20万、上はキリが無いですがね。

家庭を持ってはじめて、冠婚葬祭では一人前の扱いで、交際費がかかるようになるのです。

それを、兄上様の奥様が
変な勘違いをして「私たちの時には、相場の祝いもくれなかったのに、
うちの家計から出すなんて!」と出すのを拒んだとか?

これは、兄嫁さんが考え違いをしているケースです。
独身の目下の弟から、家庭も持ち並みの祝い(10万、20万)をせしめようと言うのがおかしい。


もし仮に、あなた様が相場の10万の祝いを
兄上様のご結婚時に「独身弟」の分際でしていたら(言葉が悪くてごめんなさい)
兄上様は、あなた様のご結婚時には
3万どころか、家を一軒買ってやる。
車を一台買ってやる。ぐらいの祝いをしないといけなくなるのですよ。

ですから、弟は兄の結婚時には
特に何もしなくていいのです。

このケースなら、あなた様は「兄上ご一家」に向けて
内祝いを贈ることです。(健康油でもいいですよ。)
家族が喜ぶような物を選べば、兄上様の奥様も
ご自分の狭量を恥じるかも。


以上参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しい事は分かりませんが兄のお小遣いからお祝いが出ているのは兄の奥さんも知っているみたいです。

お礼日時:2011/12/13 20:30

御兄様は、ご夫婦でのご祝儀以外に


御祝いとして包んでくださったのでしょうか?

もし、御兄様ご夫婦でのご祝儀分で
結婚式に出席されていたら、引き出物を受け取っていると
思いますので特にお礼の品は必要ないと思います。
みなさんもおっしゃるように、新婚旅行でのお土産を
渡す程度でいいかと思います。

ご夫婦でのご祝儀と別にいただいたのであれば
何か渡した方が気持ちがいいですよね。
でも、物欲がないとのこと
また、御兄様のお小遣いからだとしても
ご家庭のあるわけですから
御兄様だけに渡すのではなく
御兄様の家族も喜べる物がいいかと思います。

お酒を飲まれるようでしたら、ワインやスパークリング・地ビール
お酒を好まれない、子供さんがいらっしゃる、などでしたら
季節柄、クリスマスにケーキを渡したり
ちょっと上等なお肉など渡したり
など、いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式は私はしていません。
またお祝い金は兄のお小遣いで貰っています。
夫婦の祝儀ではありません。

お礼日時:2011/12/10 20:21

こんにちは。

40代既婚女性です。

ご結婚といっても、
どういうスタイルで結婚なさったのか
書いていただかないと答えようがありません。
また、兄上様から頂いた金額も書いていただけたら、
より的確な回答が出来ます。

仮に、
入籍のみで式披露宴なしでの
お祝い、5万円を頂いたとして。

兄上様が既婚者ならば、
兄上様の奥様への肩身もあるので、
奥様が喜ぶようなものがいいと思います。

奥様が喜べば、奥様のあなた様への覚えがめでたくなる。
奥様があなた様のことを、高評価すると
兄上様への態度もよくなる。
夫婦円満
こういう図式です。

5万いただいたら、目下のあなた様からのお返しは、
1万5千円から2万程度で十分です。
半返しというと、2万5千円になりますが、
それでは目下からは僭越になります。

お祝い事の内祝い品の定番は
かつお節、昆布、紅茶、砂糖、紅白饅頭などです。
また干ししいたけなども、高級品ですので、
家庭持ちには喜ばれます。

また後々形が残る物が記念になっていいという方には、
スワロフスキーのクリスタルガラス製品の、小さな置物などもオススメです。

お皿やカップは好みがあるし、
使わないときは邪魔になりますが、
スワロ社の置物は、小さくかつ精巧。
高級品ですので、飾っても品があり、かつ場所を取りません。

結婚した年の干支の動物などの、クリスタルもいいでしょう。
(ウサギ年)それを見るたびに、
「ああ、弟夫婦はウサギ年に結婚したのだったな。」と思いだしてくれます。
女性には特にスワロ社のクリスタルは
人気があるので、下手な食器よりも
センスがあると、兄嫁様が喜ぶでしょう。
値段も1万5千出せば、すばらしい物が買えます。


兄上様が独身ならば、
身につけるものなどはどうですか?
ネクタイ、ボールペン
財布、名刺入れ、ベルトなど。物欲はないといっても、
記念品だから、持っていてといわれたら
捨てはしないでしょう。
物欲がないというのは、
「お返しを気にするな。」という意味でもあると思いますよ。


いずれも、内祝いには
熨斗紙をかけますが、
結びきりの水引で、内祝いとし、
夫婦の下の名前を、連名で書いてください。(太郎、花子と。)

そのあたりは、お店で確認してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
兄は結婚していてお祝いは3万包んで頂きました。
自分の小遣いから包んでもらっても家で使うものがいいんでしょうか?
渡すなら健康を考えて少し結婚してから太ったので良い油と考えているのですが。

お礼日時:2011/12/10 15:18

披露宴をして、引き出物をお渡ししてるなら、二重のお礼は必要ありません。

ハネムーン土産くらいで結構です。
ご祝儀として戴いた、金額にもよります。40台の兄弟からでは、20万が相場です。50万、100万というご祝儀なら、10万程度のお礼を考慮しますが、10万のご祝儀なら、相場以下であると認識してください。
気になるなら、カタログギフトをご覧ください。

参考URL:http://www.mitsukoshi.co.jp/spcl/catalog_gift/we …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式はしていません。
3万包んでもらいました。

お礼日時:2011/12/10 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報