プロが教えるわが家の防犯対策術!

25インチのブラウン管テレビを使用しています。
中古で買ってから5年以上使ってますから古い年式のものです。

3週間くらい前からリモコンへの反応がとても悪くなりました。
症状ですが
・電源OFFにして長時間放置後に電源をリモコンでONしようとするが出来ないので、その時はテレビの電源ボタンを指で押してONにしている。
・ONになった後にチャンネルや音量をリモコンで変えようとすると、時々、反応しないことがある。
・電源をOFFにするためには、リモコンのOFFボタンを長押し(3秒くらい)しないと出来ない。直後にONにするためにも同様に長押ししないと出来ない。(以前はポンと押しただけでちゃんと出来ました)

リモコンの電池は新品に交換しています。

この症状ですが、テレビのリモコンセンサーの不調か寿命に近い状態でしょうか。
リモコン側に問題はありそうでしょうか。

画質は問題ないのでまだしばらくこのテレビを使い続けたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずリモコンから赤外線の信号が出ているか確認します。

肉眼では赤外線は見えませんが、CCDなどのカメラでは撮影できます、デジカメや携帯のカメラを通して見るとリモコンの先端がピカピカと光っているのが確認できると思います。
もし、光っていなければ、リモコン側の問題で電池やボタンの接点の摩耗の場合が多いですね。
ボタンの接点の摩耗なら下記の通りアルミホイルなどを貼り付けると応急処置できます。
http://www.ne.jp/asahi/tomo/hp/anna/myhome/RC/RC …
他には電池の接点の接触不良も多いですね、安物の電池だと液漏れで腐食したりしますし。
もし、リモコンが光っているのなら本体の受光器側の問題でしょうけど、これはメーカーに修理に出さないと素人に修理は無理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

リモコンのカバーを外して中のゴムマットの位置を少しずらしましたら
反応が正常に戻りました。
ありがとうございます。
とても助かりました。

こんばんは。

過去の経験上から考えられるのは、リモコンの「押しボタンの接触不良」と思います。
ブラウン管テレビ時代のリモコンは押しボタン部分が一体型のゴムマットになってまして、押しボタンの裏に「導電塗料(炭素塗料)」が塗られてます。
この、導電塗料が徐々に薄くなるとリモコンの基板電極を導通させ難くなります。
その為、強く押す必要があるなど反応が悪い箇所や普通に反応する箇所が起こります。

この、診断方法は普段使わない押しボタン(テレビ⇒ビデオ切り換えなど)は難なく反応しても、電源オン・オフや使用頻度の多いチャンネルの切り換えが反応が悪いなら接触不良の疑いが濃厚です。
また、携帯電話のテレビリモコン機能を使ってテレビが反応するなら、受光側(テレビ本体)は正常と断定出来ます。

対策として
1)リモコンの特定箇所が反応しないなら、リモコンのプラスチックカバーを外して(ネジを外す場合はドライバーが必要)リモコンを分解します。
2)リモコンの構造は極めて簡単で、ゴムマット(押しボタン部分)と電子基板のみですから、ゴムマットの押しボタン裏側の黒い部分に銀紙(アルミ箔)などに両面テープを貼り、3ミリ角程度に切って反応の悪い押しボタン箇所の裏側に貼ります。
3)リモコンを組み立てます。
4)殆んどは、この方法で解決しますが、リモコンを分解する気力がないなどの理由がある場合は「汎用リモコン」を別売りで購入してください。
(2千円程度で買えます)
    • 0
この回答へのお礼

リモコンのカバーを外して中のゴムマットの位置を少しずらしましたら
反応が正常に戻りました。
また反応が悪くなりだしたら教えていただいた方法で対応してみます。
ありがとうございました。
とても参考になります。