プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは

失恋した後に「もっといい人に出会えるよ」ってよく言われる言葉ですよね。
でも、これって根拠ないですよね、何で無責任にそんなことを言えるのか、不思議でなりません。おそらく、言っている本人にそんな自覚はないとは思います。だから、攻めるのもよくないとは思います。しかしながら、悪気がないからと言って何を言っても許されるってのもどうかなーと思ってしまいますが、私自身は言われても「そうか、ありがとう」と言って、相手の気持ちを汲んでスルーしています。

私は友達が失恋した場合には「もっといい人に出会えるかもしれないね」とか「もっといい人に出会えたらいいなあ」とかそういう言い方をします。なぜなら、私は実際に未来はどうなるかわからないし、他人の未来に対して責任を持つこともできないからです。特に仲のいい友人の場合は、その子が失恋前にどれだけ相手のことを好いていたかということを知っているからこそ、「絶対もっといい人に出会えるよ」なんて言えませんし、絶対に言いません。

ちなみに、失恋後に本当にもっといい人に出会えるんでしょうか?それが甚だ疑問であります。
まず、私自身その経験はありません。数人付き合いましたが、1番最初に付き合った彼女が1番です。それ以上がいません。
次に、仮に過去に5人と付き合ったとしましょう。(あんまり人間を点数化するのは良くないのでしたくないですが、わかりやすくするために)最初の彼女を70点とします。(満点は100点)次の彼女が75点、その次が80点、そのまた次が85点、さらに次が90点だったとします。さて、次は91点以上じゃないといけませんよね、制約条件がどんどん厳しくなっていっていませんか?

こう考える私はひねくれてますかね?

皆さんのご意見、経験談が聞きたいです。

A 回答 (18件中1~10件)

恋愛の相手も人間です。


点数で評価してどうするのですか?
たとえ「断り」を入れていても、そのような表現をする人は
相手からもその程度にしか見られませんよ。

もっといい人、というのは、もっと波長の合った人、と言う事。
仮に最初が100点でも波長が違うから別れる。
仮に次が0点でも波長が合えば別れることはないでしょうね。

質問者様の疑問はごく当然の疑問で、私も若い頃には同じことを考えてました。

経験不足なだけです。

傷ついた友達を助ける時には、オーバな表現も必要ですし。

もっともっといろいろ経験すれば、私の言っていること理解できるようになると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

波長のあった人 なるほど、確かにそうですね。
合わなかったら意味にないですしね。

経験すればわかるんですか。ならまだ、わからなくても仕方ないかもしれませんね。経験を積んでまた考えてみようかなというところです。

お礼日時:2011/12/11 04:09

ちょっと質問の回答からズレますが私は結構いい歳の独身女です。



よく人から『いい人がいつか現れるよ!』って言われますが私は『ならいい人紹介して』とか『いつっていつさ?』と言うと大体の人は黙ってしまいます。

そのくらい皆いい加減で無責任(悪さはないと思いますが)です。

そんな無責任な言葉に悩んでいてもムダです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、確かにそう言うと黙ってしまいますよね

それがわかってるから、「ありがとう」だけで済ましています。

お礼日時:2011/12/11 04:10

「あの人以上はいないだろうね・・・」という励まし方は万人受けしないでしょうし、たしかに出会うには出会っているでしょう。

気がつけるか、捕まえられるかは別問題です。足下ばかりをみてたら、周りにいても気がつかないでしょう。周りをみてかけずりまわってた時に、足下に・近くにいる場合もあるでしょう。縁ってそんなもんでしょうね。友達が「俺にはあの子以上の子は捕まえられない・・・・」って言っていたときには「かける言葉が・・・確かにそう思う」と思った事もありますね。でも「もっといい人もいるよ」自体は矛盾しないと思います。

10問のテストをしてみたら30点しか今の彼女がとれなくて、前の彼女は80点。200問に増やしてみたらどっこいどっこいという場合もなきにしてもあらずだと思います。普通は10問の段階で見切っちゃいますけどね。思い出に浸る人は最初の段階・テストで見切る傾向が強くなるとも思います。制約条件に関して言えば、より高みを目指していくか、そこそこ高得点ならいいや♪と構えていくかで変わってくるので、厳しくなるかは人次第でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>気がつけるか、捕まえられるかは別問題です。
そうですねえ。また厄介です。

>制約条件に関して言えば、より高みを目指していくか、そこそこ高得点ならいいや♪と構えていくかで変わってくるので、厳しくなるかは人次第でしょうね。

結婚を意識するとある程度の年齢になると制約条件を緩くせざるを得ない。つまり妥協すると言うことですね。

お礼日時:2011/12/11 14:14

その言葉を伝える「タイミング」だよね?


失恋の直後に被せたって。
そんな言葉は直ぐには入ってこない。
心のゆとりなんて全然無いから。
確かに別れてしまった。
でも、
これから現れる「かもしれない」良い人よりも。
もっと良い人よりも。
出来れば別れる前に戻りたい。
別れて直ぐはまだ、別れた相手が一番良い人だから。
勿論気持ちを前向きにさせてあげようという意図からの言葉。
下を向き続けないようにする為の言葉。
それがもっと良い人が現れるよ~という表現。
それは言われても「わかる」。
言いたい事はわかる。
ただ、やっぱり直ぐには入ってこないんだよね?
人によっては、
簡単に比較級にされる事でさらにしんどくなる場合もある。
以前の存在「よりも」と。
まだ自分自身がそういう整理をし切れていないのに。
周りから勝手にそう決め付けられて、
声を掛けられる事で逆にイライラしたり。
そういう可能性だってあるんだと思う。
良い人が~という言葉って、
ある面では無責任とも言えるかもしれないけど、
結果的にはそうなるんだよね?
失恋の「まま」でいる事は無いから。
時間はどうあれ、必ず動き出す。
そして、その人はその人なりに。
自分のペースで良いなと思える人と巡り合う。
その巡り合えた人は。
今の自分にとっては「良い人」になっている。
そういう意味ではその言葉は合っている。
ただ、
「もっと」という部分にあまり重きを置かない伝え方は大事かもね?
それって主観でしょ?
周りが「もっと」良い人と言っても。
その人がそう感じなければ「もっと」良い人では無いから。
貴方には貴方の良い人がいる筈だと。
「もっと」とか、比較級ではなくて。
シンプルに一つの出会いが全てでは無いんだよと。
どうしても失恋後に視野が狭くなって、心が窮屈になりそうになる時に。
動き方は重たくても、ぎこちなくても。
顔を上げて、
周りを見渡していけるようになる為の優しい声掛けとして。
良い人が~という言葉はあってもいいのかもしれないよね?
そして、それを心地良く受け止めていけるようなタイミングを
感じてあげられる力は。
伝える側に求められる人間力なんだと思う☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>結果的にはそうなるんだよね?
いやーそれはわからないですよ。
もしそうなら、妥協して結婚なんて世の中にないはずですよ。

>その巡り合えた人は。
今の自分にとっては「良い人」になっている。
そういう意味ではその言葉は合っている。

それは確かにそうかもしれませんね。

あんまり理詰めで考えると窮屈ですし、細かいことはスルーして相手の意を汲みとることが重要ですね。

お礼日時:2011/12/11 14:19

すいません、脱線します。



Ans#2様 ← Ans#1

>『ならいい人紹介して』とか『いつっていつさ?』と言うと大体の人は黙ってしまいます。

上記、よく聞く切り返しですね^^。


『ならいい人紹介して』に対し、

男には、「そんな他力本願だからフラれるのさ。いい加減に自覚しろよ!」

女性には、「目の前にいるじゃんか!」
ここで思いっきり笑われてから
「私のためにピエロになってくれてありがとうね」
って言われる。
で、私の友達はこの対応で、
完全にじゃないけど心のチャンネル切り替えてくれたのですが、
Ans#2様はこの程度ではダメですか?
むしろ、バカにしたとして立腹されるのかな?

出るはずのない代替品を出せ、と言うのは
「別れた彼しかいない」と言っているのと同義で
失敗した恋愛をいつまでもウジウジ考えるのと
まったく同じですから、
そこから目線を逸らしてあげるのが一番です。
同性には辛口でそういった姿勢を批難し
異性にはピエロになったつもりで笑いを提供しました。

でも、本当は道化じゃなくて本心だったのですけどね・・・私にとっては最悪のタイミングでした。
    • good
    • 0

私も失恋して落ち込んでいる人に、「もっといい人に出会えるよ」とは言いませんね。

そもそも、私自身が40代後半の独身ですから、そんなこと言ったらバカみたいだしね。

私なら、「いい人と出会えなくても困らないように、仕事のこととか生活のこととか老後のこととか、夢中になれる趣味や生きがいを見つけるとか、自分の人生のことをしっかり考えた方がいい」と言いますね。

実際のところ、いい人と出会って結婚して幸せになるっていう未来しか想定していない人が結婚できないまま年をとると、そりゃもう悲惨なことになりますし、根拠もなく「もっといい人に出会えるよ」なんて言って、悲惨なことになられても責任取れないし、出会いはないと覚悟を決めて、自分の力で幸せを掴もうと頑張ることが、いい出会いの妨げになるわけでもないしね。

でもまあ、結婚してる人や恋人がいる人が、本当にそう思うなら、「もっといい人に出会えるよ」って言ってあげればいいんじゃないですかね。

失恋した人が、結婚してる人に失恋話をするんなら、言って欲しいと思ってるのは「いい人に出会えるよ」でしょうし、独身恋人なしの人に失恋話をするんなら、独身を通す人生の心構えを聞きたいってことでしょ?いずれにしても、人に相談ごとをされたら、自分が正しいと思うことを言えばいいんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いずれにしても、人に相談ごとをされたら、自分が正しいと思うことを言えばいいんですよね
確かにそうですね。

お礼日時:2011/12/11 14:23

「いい人」の「いい人」って言う部分の考え方でしょうね。



わたしは付き合っていても、振られた時点で、
その人が「いい人」では無くなってしまいます。

どんなに可愛くても、どんなにスタイルが良くても、
自分と上手く行かなければ、自分にとって「いい人」では
無くなってしまいます。

振られた友達に、「もっといい人」が見つかるよ、
って言うのは、
もっと奇麗な人なんでしょうか?
もっとスタイルが良い人なんでしょうか?
もっと利口な人なんでしょうか?
わたしは、違うって思っています。
その友達が、また好きになった相手が、「もっといい人」
なんでしょう。
ですから、点数が付けられません。

自分に対して、丸々(全てを含んで)の女性としての、係わり
方ですから、第3者の目は関係ないわけです。
ですから、ハードルが上がる事も無いわけです。

振られたら、
次はもっと奇麗な人、もっとスタイルもいい人、なんて
考えていると、大事な出会いを見逃すかも知れませんよ。

「馬には乗ってみよ、人には添うてみよ」 ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>わたしは付き合っていても、振られた時点で、
その人が「いい人」では無くなってしまいます。

どんなに可愛くても、どんなにスタイルが良くても、
自分と上手く行かなければ、自分にとって「いい人」では
無くなってしまいます。

そういう考え方が出来ることが羨ましいです!

>自分に対して、丸々(全てを含んで)の女性としての、係わり
方ですから、第3者の目は関係ないわけです。
ですから、ハードルが上がる事も無いわけです。

自分に対してもハードルは上がりそうですけどね。例えば陸上競技で自己ベストをどんどん更新していくようなイメージがあります。
あるいは、ハードルは上がらないけども下がることもないという感じでしょうか。つまり好きになった人は皆同率一位と。

私自身の経験ですが、高校の時告白して振られた相手は外見だけで言うとNo.1です。
私が過去付き合った度の女性よりも、外見は綺麗です。
ただ、それ以外の点を含め、総合的に考えると、最初の彼女が今までの中で1番ですね。

私はこんな感じです。

>振られたら、
次はもっと奇麗な人、もっとスタイルもいい人、なんて
考えていると、大事な出会いを見逃すかも知れませんよ。

直感的に良いと思ったら付き合ってみるのもいいかもしれませんね。ただ、あんまりいい加減にならないように気をつけて。

お礼日時:2011/12/11 14:30

わたしは、本当だと思います。



毎回、今までで一番よいひとだなあ、と思います。

前の恋愛で学んだことを、次に生かしているからかもしれません。
何かを学んで、自分が少しずつ大人になっているのを感じます。
「今の自分が求めているものを持っている」という点で、良い人だった、とそれぞれ思います。

ただ、相手をお見合い的なスペックで見たら、決してハイスコアというわけではありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>毎回、今までで一番よいひとだなあ、と思います。
素晴らしいです!

>ただ、相手をお見合い的なスペックで見たら、決してハイスコアというわけではありませんね。

そうなんですか。やっぱりそうなりますね。

お礼日時:2011/12/11 14:31

男です。



それって大抵、女性から発せられる言葉じゃないですか?
恋愛に関して男は夢見がちな発言しないと思うので。

「もっといい人に出会えるよ」はまあ、励ましも込めたエール
くらいに思っていればいいのかな。

実際にもっといい人が現れたときが結婚に値する相手に
なりえるわけですし、結婚相手以外とはいずれ別れる運命
でもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それって大抵、女性から発せられる言葉じゃないですか?
確かにそうですねえ。
一般論ですが、女性は感情的、男性は論理的と言われます。論理的に考えておかしくても女性がそう発言されるケースが多いことは頷けることですね。


>実際にもっといい人が現れたときが結婚に値する相手に
なりえるわけですし、結婚相手以外とはいずれ別れる運命
でもありますから。

結婚相手が自分の最高の相手であるかどうかはわかりませんよ。
だって、妥協して結婚ってケースもあるわけだし、結婚していても昔の彼女の方が良かったと心の中では思っていることもないとは言い切れない・・・・

お礼日時:2011/12/11 14:34

本当です。


ただし、その言葉を本当に信じられる人に限られます。

この回答への補足

信じれば真実になる。これは確実でしょうか?
病は気からという言葉があります。病気になっても気の持ちようで治ることもあるかもしれません。でも治らないこともあります。
語尾に「かもしれない」とつければ真理になるかもしれませんね。

補足日時:2011/12/11 14:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それじゃあ絶対的な真理じゃないってことですね。

お礼日時:2011/12/11 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A