アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームに入線する列車を撮影したいのですが三脚を使っても撮影対象が動いているので下記の写真のようになってしまいます。どうしたらキレイに撮れるでしょうか?最終的にはJR西日本の山崎の神カーブで日本海を撮りたいです。
使用カメラはLUMIXです。

「鉄道写真について」の質問画像

A 回答 (6件)

夜間はデジタルカメラがもっとも苦手とする場面です。

ぶれてしまう原因はシャッター速度の遅さにあるわけですが、速めてしまうと今度はレンズに飛び込む光の量が不足して全体的に真っ暗な写真になってしまいます。
センサーの感度を上げてやれば幾分かはシャッター速度を上げられますが、そうすると今度はノイズの目立つ斑点だらけの写真になってしまいます。
カメラ側の画像処理エンジンは年々進化しているので、ノイズが目立たないように補正をかけますが、それにも限度があります。

ホームに停車中のシーンでガマンするか、夜間走行中の列車に対しては、流し撮りを試みて背景をぼかすように練習するしかないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございました。

こんばんは。

結論から言えばSS(シャッタースピード)を上げることです。
例えば1/60(60分の1秒)のSSを1/250(250分の1秒)のSSにしてみます。

三脚使用で防げるのは手ブレです。

添付の写真は電車以外はブレていません。構図も適当で良い写真だと思います。
ただSSが遅いので、電車がブレています。
SSを早くすればよいのですが、SSだけ早くすると露出がアンダーになってしまいます。
つまりフイルムや、デジカメであれば撮像素子にあたる光の量が減ってしまい、
暗い画像になってしまいます。

画像が暗くなるのを防ぐ方法は主にふたつ。
まず絞りをより開けること。例えばF11をF5.6にしてみます。
ふたつ目は、ISO感度を上げること。例えば800を1600にします。

以上のことをLUMIXでする具体的な方法は取り扱い説明書で確認して下さい。
とにかくSSを早い設定にすれば、それに応じてカメラが自動的に絞りを開けてくれると思います。

ここからは応用編ですが、絞りを開けると被写界深度(ピントが合う範囲)が狭まり、ピントを合わせたポイントより遠く、特に手前はピンボケになりやすくなります。
なのでISO感度をあげて、絞りが開きすぎない→被写界深度が浅くならない→ピンボケになる範囲を減らすことが必要です。

それから、電車・自動車・鳥など動いている被写体を止める撮影方法には、
追い写し(流し撮り)もあります。
動いている被写体をカメラで追いながらシャッターをきるテクニックですが、
多少練習が必要かもしれません。

神カーブの本番の前に、何回か試して、ベストショットをゲットしてください。
    • 0
この回答へのお礼

まず、私の写真を高評価していただきありがとうございます。ISO感度は1600でしたがシャッター速度が8分の1でしたので125分の1にしました。練習します。

参考までに私が撮影した北斗星の写真を添付します。

カメラはオリンパスE-3で、露出はマニュアル。F3.5、1/20秒、ISO400です。
このときは撮影後乗車するため、入線してくるホームでの撮影です。
このくらいの角度だと、ブレも気になりにくいかと思います。
とはいえ今にして思えば、もう少し感度を上げて、シャッターを速くしておけば良かったとも考えます。
ジャンルは関係なく、写真撮影というのは経験を積んでいくことで上達もします。
同じ被写体を何回も撮って、その場の状況に合わせて工夫することが必要です。
「鉄道写真について」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。とりあえず練習します。

シャッタースピードが遅いんです。

1/60とか1/30秒で切れていませんか。写真のデータを確認してください。

もっと高速シャッターが切れるように
・被写体に照明を当ててやるか、明るい昼間に撮る
・絞り開放にする
・高感度に設定し1/125とか1/250秒以上のシャッタースピードを稼ぐ
という方法が考えられますが、巨大な電車をカバーできる照明装置はないので、絞り開放と高感度で対応するしかないです。
コンパクトカメラですと高感度ではノイズが乗ってしまうので、キレイに撮るにはセンサーサイズの大きな一眼レフを使うことをおすすめしておきますが、とりあえず今お使いのカメラでテストしてみてください。

また電車がLED式方向表示板の場合、1/125秒を越えるシャッタースピードになると、文字の一部が欠けてしまうこともあるようですので、テスト撮影をして最適な撮影条件を見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。シャッター速度が8分の1になっておりました。

連写(連続撮影)するべし。

トイデジでも無い限りデジカメでは設定できる(はず)。

それでもだめなら ムービーとして撮影してしまう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

シャッター速度が遅くなってしまえば、被写体がぶれるのは当然です。

したがって、感度を上げるか明るい時間帯に撮影するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

2回もアドバイスありがとうございました。