アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows2000 を使用しています。

マイドキュメントの中に勝手に、

My ~~~  のフォルダが消しても
消しても作成されます。

邪魔なので作られないようにしたいのですが、
どこを変更すればよいでしょうか?

A 回答 (4件)

Windows XP(HOME) ですが、試してみました。

「マイピクチャ」(カタカナ表記になっています)を、「マイドキュメント」から、デスクトップに移動しました(マウスの右ボタンでドラッグして「ここに移動」)。
当然「マイドキュメント」に「マイピクチャ」は無くなりました。そのあと、念のためパソコンを再起動しましたが、「マイドキュメント」の中には生成されていませんでした。
デスクトップに移してから、これを削除してみたらいかがでしょうか(私の「マイピクチャ」には、いくつかのファイルが入っているので、これ以上実験を進められませんでした)。
もし、この削除が成功しなかったら、Dドライブなどに移動して隠したらいかがでしょうか?
    • 0

もしも「隠しファイルを表示しない」設定にしてあるのでしたら、取り合えず見えなくする事はできます。

「My Pictures」を右クリックのプロパティで「隠しファイル」にチェックを入れてしまえば、削除はされませんが隠された状態になって見えなくなります。
他のフォルダでもファイルでも同様にプロパティで「隠しファイル」にチェックを入れれば、見えなくなります。

「マイドキュメント」を開いた画面で、メニューバーの「ツール」から「フォルダオプション」を選び、上方の「表示」タブをクリックすると「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」と言う項目があります。ここのチェックが入っている場合にしか有効ではないので、万人向けの対処方ではありませんが、ご参考までにどうぞ…
    • 0

レジストリの書き替えを必要としますので、レジストリの操作に不慣れ等の理由で、レジストリの書き替えをしたくない場合には、以下の回答は無視してください。

[スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]の入力欄に、

regedit

と入力して[OK]をクリックします。『レジストリエディタ』が起動しますから、左側のフォルダ型のツリーを

+HKEY_CURRENT_USER
 +Software
  +Microsoft
   +Windows
    +CurrentVersion
     +Explorer
      +Shell Folders

と辿り、"Shell Folders"のフォルダ型のアイコンをクリックします。右側のウィンドウに、

My Pictures   REG_SZ   C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\My Documents\My Pictures

という名前の値が設定されていますから、"My Pictures"の左側のアイコンをダブルクリックして、"C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\My Documents\My Pictures"から、最後の"\My Pictures"の部分を削除してください。("My Pictures"と"My Documents"が同じフォルダになります。)

同様にして、

+HKEY_CURRENT_USER
 +Software
  +Microsoft
   +Windows
    +CurrentVersion
     +Explorer
      +User Shell Folders

にある、

My Pictures   REG_SZ   %USERPROFILE%\My Documents\My Pictures

からも、最後の"\My Pictures"の部分を削除してください。

レジストリエディタを終了し、再起動(ログオフでも可)後、"My Pictures"フォルダを削除します。

変更後のレジストリは、それぞれ、

My Pictures   REG_SZ   C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\My Documents

My Pictures   REG_SZ   %USERPROFILE%\My Documents

になり、"My Documents"と"My Pictures"を同じフォルダで共用する形になりますが、以後、"My Pictures"が復活することはなくなります。
    • 0

始めまして。

回答は、出揃ってますけど、アドバイスとして1つ。

他にも簡単に消せない、フォルダがありますけど、そういうのって消さないほうが良いから、そうしてあるのであって、質問内容からのみの判断ですが、消さないほうが良いでしょう。確かに邪魔に思うときもありますが、、、。

パソコンのその手の初期設定ってよほど確信があるか、自分でその対処が出来ない限り、あまりいじらないほうがいいと思います。(なぜ基本OSは、Cドライブに入ると思います、、、。)
    • 0