一回も披露したことのない豆知識

先日、市役所の窓口で問い合わせをしていたらそばを通りがかった人に
「生活保護手取り15万リッチマン」
と呼ばれました。その声は冗談ではなく嘲笑、皮肉、敵意がこめられた醜いものでした。
私が躁鬱、自己愛性人格障害、リストカットだとも知らずに投げられた冷たい言葉。

今はこれに加えて新型うつ病にもかかりハロワに近づくと恐怖と頭痛を感じるようになってしまい自分の趣味以外のことは満足にできません。このようなおかしな症状で働けない。

それでもようやく死ぬ気で求人の検索画面を見ても手取りで12,3万の仕事ばかりで胸が苦しくなりいてもたっても居られなくなります。「これは酷い」こうつぶやいた途端、窓口で投げられた「生活保護手取り15万リッチマン」の一言が私を葛藤させ苦しめます。

心無い一言、たった一言ですが私の心は引き裂かれズタズタになりました。
この人はなぜ私にこんな言葉を浴びせて苦しめるのでしょうか?

A 回答 (51件中31~40件)

政治が悪いのです。

生活保護と全て世間では言いますが特に精神など病んだり

しかたなく受給したり母子家庭ではむしろ足りなかったりします。どのくらい

不正に受給してるのか国も把握しなく現在の状況です。大半は障害年金や生保

喜んで受給してません。中に何割か不明ですが生活保護に甘えすぎて使い放題

無料で病院行ける権利で無駄に通院したり偽装離婚し別々の世帯でそれぞれで

受給し子育てしたりパチンコ、お酒に使い放題などそういう心無い人々が居ます。

なので批判されがちになりますが気にしないように慣れるしかないです。

国が長い間一部の○○党(政教一致)などの議員通したり不正が横行して在日に

特に手厚く保護してきた歴史から批判対象になります。正当に手続きして受給

ですし15万円でリッチでしたら東電退職者家二軒は建つ退職金や報酬の方が

汚職にまみれてるので言いたいやつは言わしておけと割り切りましょう。

15万で実際暮らすと大変ですからね。預金できませんし。理解者ここにいます
    • 0

私は健常者で生活保護のお世話になっています。

まず、あなたに対してそのような言葉を放った人は、
あなたを知らないと思いますし、あなたも言った人を知らないと思います。
要するに、お互い他人同士です。
その他人に言われたことに対してあなたが悩むのは筋違いだと思います。
貴方は、自分の内面に対してどこか引け目を感じているからそのように思われたのだと思います。
貴方のこの質問に対してたくさんの方々が回答されていますが、
回答の内容はすべて当てはまると思います。
その回答をどのように解釈するかはあなた自身なのです。
また、なぜこのような投稿をしたのか、ということをもう一度考えてください。
私自身、健常者で生活保護を受給させていただいておりますが、わずかな時間ですが働いています。
    • 0

世論が否定的な態度だから、人々に内在している不満を正当化する傾向が働いてしまった。

だから貴方は傷つけられたのだと思う。

一般人な人は自分の価値観を疑いぬく癖が身についてません。
常識から外れて批判された経験も苦痛も知らないので、知る由もありません。

言い換えるなら、それが人間の弱さであるのですが、質問者さんのケースも人々が自分を戒める事できないで、途中で、相手を理解するのを止めて妥協してた。
自分の弱さに負けてしまった証なのだと思う。

悪意は無く、ストレス発散の為、あるいは世の中を良くする為に貴方は傷付けられたのです。

両者の常識感覚の不一致によるものですが、互いに皆で幸せになりたいと思うのは一致してると感じます。

貴方を のけ者にする精神がある人は、せめてなんかの形で謝罪の意を示すべきだと思う。。
事実傷付いてるのだから、それ自体を悪とするのは、被害者に罪を押し付ける非常識な行為になりまう。
傷付つけられた側にとって、それはあまりに不条理と言える。
    • 0

生活保護者は死ねばいいと思ったから。

• 1

極論したら、その人が幸福でないからでしょう。

何もかも満たされてる人は、わざわざ人を見下す必要なんて無いですからね。
    • 0

pokapokadenkiさんの気持ちが理解できないからです。

一応、理解したつもりになっているのでしょうが、本当の意味で理解してたら、pokapokadenkiの苦痛する精神に共感してしまって言葉にできる筈がありません。
しかも、人を傷つけたのだから、人としては恥さらしです。
また、恥さらしが、いくら自分か傷ついた事を主張したとしても、説得力はありません。
つまり、ここの回答者さんの大半の意見も説得力に欠けてるので、気にしちゃダメですし、当然、「生活保護手取り15万リッチマン」発言も気にしちゃダメです。

そもそも、傷ついた側に責任を求めるやり方は、被害者への責任追及と同じであり、ある意味、非常に無責任な思想なのです。

例えばですが、自分が被害者であるのに関わらず、加害者の様に扱われたらどうなるか、一度、考えてみるべきだと思う。
自分の価値観が正しいと信じてるのに、世界が、貴方を否定して罰を与えるというのは、どういうことか。
常識だと信じてる事が、非常識として扱われるという事は、一人の価値観と万人の価値観が相反して対立するという事であり、1 対 万の争いなのである。
万人で一人を否定するのは、集団リンチと同じである。

軽はずみな一言でも、常識として万人の圧力持った言葉には、万人分の圧力があるのである。
たとえ一人の発言でも、万人が個に対して発言したのと同じ意味になるのである。

それを理解した上で、1万人から一斉に否定される程の原因、もしくは責任が、pokapokadenkiさんにあると言えるだろうか。
意にそぐわないからといって、一人の人間に1万人で圧力をかけてもいいのだろうか。
どう考えても全くフェアでないし、非常識で無慈悲な事(発言)をしているのはpokapokadenkiではなくて、『世間』あるいは「生活保護手取り15万リッチマン」と発言した者になる筈である。
    • 0

近頃は生活保護を受けていながら思い上がっている人間が増えているからだと思います。

身の程をわきまえることが大事ではないかと思います。
    • 0

いろんな方からの回答がありますね。

皆様の話、それぞれもっともだと思うものばかりです。

今回、回答する私は元生活保護のケースワーカーでありそれなりに生保と精神病等の知識はある
つもりです。またうつ病で倒れて休職した経験もあり現在も通院中です。

質問者さんの質問を見て感じたのが、そばを通りがかった人が本当に「生活保護手取り15万リッ
チマン」と呼んだのかという疑問です。

通りがかりの人が生活保護を見た目働けそうなのに生活保護を受給していることに対し、悪意を
込めて本当に呼んだ可能性もあります。
しかし自己愛性人格障害ということを考えると、質問者さんの強い自己愛が傷つけられることが
(または傷つけられると錯覚するような)起こって落胆を感じたときにたまたま耳に「生活保護
手取り15万リッチマン」と聞こえる言葉が入ってしまったのかもしれません。

いずれにせよ、専門医の元でカウンセリングや投薬治療を行うことが第一です。
通りがかりの人の言葉を気にするのは詮無いことと考えます。

手取り15万円の件ですが、私は介護保険料を支払っている年の公務員ですが手取りは20万ありま
せん。
そこから通勤手当が加わってもガソリン代が精々で駐車場代以上は持ち出しです。
寒冷地手当ては生活保護の冬季加算の半分以下ですし、勿論医療費の自己負担分は支払っていま
すのでボーナス分がプラスなだけで下っ端公務員の生活は人がいうほどのものではありません。

そんな給料レベルですので将来の年金も知れています。
一般の方々から目の敵にされている共済年金でさえ、現在の試算では生活保護の最低生活費+
国保料+介護保険料と同等くらいでちょっと病気になれば生活保護のほうが安定した生活を送れる
と言えるでしょう。

今質問者さんに出来ることは、誰が言ったか判らない言葉に心を痛めるのではなく、通院治療して
具合が良くなったら手取り額を気にせず、まず労働参加して社会に加わることを目標とすべきでは
ないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

働いてその有様ですか。恐ろしいですよ。私なんか疲れやすくて死んでしまうかもしれません。割に合いません。医療費2割、3割負担で私は絶望です。

微妙に何が言いたいのか判別付きづらいのですが・・・。

そういう人はそういう人で生活保護受給者に私怨を持っているだけなので気にするだけ無駄です。
まあ恐らくは自分は薄給でアクセク働いているのに理由を問わず何もせず金を貰っている人間がいることが腹立たしいのでしょう。

しかし、だれも溺れかかっている人の前に紐が下ろされて「掴まるな」というのは無理な話です。

近年、不正ともいうべき受給者が増えているのも確かですが、審査をするお役所も馬鹿ではありません。
当然、生活が困難な為に役所の審査で生活保護が受給されたのでそこは胸をはれるんではないでしょうか?

別に納税者や社会人が偉いわけではありませんよ・・・。

また言葉も受け取り方次第です、「馬鹿」が誉め言葉として使われることもあります。
いわんや余りお頭がよろしくない人間の言った言葉は「リッチマン」など額面通りの世事と意味と捉えても問題ないのでないでしょうか?そんな言葉の裏の嫌味を態々感知してまともに思い悩む必要が果たしてどれだけあるのでしょう?

あんまり気になる様でしたら精神科か心療内科で相談されることをオススメします。

あと
>私が躁鬱、自己愛性人格障害、リストカットだとも知らずに投げられた冷たい言葉。
>今はこれに加えて新型うつ病にもかかりハロワに近づくと恐怖と頭痛を感じるようになってしまい自分の趣味以>外のことは満足にできません。このようなおかしな症状で働けない。

は、医者、カウンセラ以外の他人には受け入れられないと思うので
上記以外には無闇に書いたり喋ったりしないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。
最近は冷酷人間が多くて恐ろしです。これが新自由主義とかいうやつでしょうかね。

いやまあ、正直うらやましいですからね。

税金食い物にして無為徒食しているナマポさんたちが。
ほとんどの人はそこまで恥知らずになれないだけで。
真面目に働いてあなたを養っている人々の素直な気持ちですよ。
それが嫌なら働いたら?
安月給が嫌とか寝言言わないでね。
安月給しかもらえない能なしは誰のせいでもないんだから。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なんだかんだいっても私は毎日じくじたる思いで過ごしています。医療費も無料です。病院に行くときには本当に辛い思いでやっと受診してるんです。
もう疲れ果てました。