限定しりとり

先日、市役所の窓口で問い合わせをしていたらそばを通りがかった人に
「生活保護手取り15万リッチマン」
と呼ばれました。その声は冗談ではなく嘲笑、皮肉、敵意がこめられた醜いものでした。
私が躁鬱、自己愛性人格障害、リストカットだとも知らずに投げられた冷たい言葉。

今はこれに加えて新型うつ病にもかかりハロワに近づくと恐怖と頭痛を感じるようになってしまい自分の趣味以外のことは満足にできません。このようなおかしな症状で働けない。

それでもようやく死ぬ気で求人の検索画面を見ても手取りで12,3万の仕事ばかりで胸が苦しくなりいてもたっても居られなくなります。「これは酷い」こうつぶやいた途端、窓口で投げられた「生活保護手取り15万リッチマン」の一言が私を葛藤させ苦しめます。

心無い一言、たった一言ですが私の心は引き裂かれズタズタになりました。
この人はなぜ私にこんな言葉を浴びせて苦しめるのでしょうか?

A 回答 (51件中21~30件)

そんな馬鹿な人間が役所いる事が問題で、あなたは悪くありません。



この回答の中でも役所と同じ人間が居ます。

人間の身体は共通してます、レベル4の癌にかかっても俺は治ると思う人間はいないでしょうー。
そして病気を軽く甘く見る馬鹿な人間が粋がって説教できるのは無知の快感なのです。

あなたは、脳の病気です、自分の意志でコントロール出来ないのが当たり前です、
しかし誰でもあなたの病気になれば100パーセント同じ症状で苦しみます。

ぜひ、時間をかけ治療に専念して下さい。
あなたは普通の人間です、特別ではありません。
役所で働く人間は不正受給を前提としていて見分けがつかないのは、医師ではないからです。

出世の為に病気になる事も許されない公務員ですが、高齢になれば何であれ必ず疾患が出ます
その時になって、「俺は本当に病人に対してすまない事をしてきたと後悔するでしょうー。」
    • good
    • 0

そう言われてもしょうがないでしょう。

働きもしないで、国民の税金で食わせてもらってるわけですからね。多少の批判や非難は甘受するべきです。

例えば、あなたの家に、気に食わない居候ができたとします。あなたに食べさせてもらってるのに、そいつは文句ばかり言ってる。あなたはどう思いますか?

生活保護を受けるのであれば、どのような批判をも甘受するべきです。それは義務だと思います。

また、うつ病などは、詐称が可能です。私も、仕事が嫌いで、辛いです。毎日、胃がキリキリしています。つまり、働くのが辛いという気持ちが症状になって表れている。ここで、耐えるということを知らない人は、自分は病気だといって生活保護をもらうのでしょう。しかし、私には恥という美徳があるため、それをしません。

うつ病のように、客観的に証明できない病気には、支給期間の上限を設けたり、もしくは血液検査などの客観的な証拠を要求すべきだと思います。今は、うつ病は血液検査でわかるようになりつつあるらしいですからね。
    • good
    • 1

何度も回答していますが、



それはあなた自身のせいではありません。と思います。

生活保護手取り15万リッチマンと言われた方の方の事情でしかありません。
言った方の勝手な状況です。人のことなど見ていない人の発想でしかありません。

人は勝手なことを言います。
そういった思いやりや、気遣いなどがある人ばかりであればきっと、
働いても13万しかもらえない状況なんかにもならないってことです。

弱者がいるということは、強者がいるということです。

あなたにそういった人もまたより強者がいるわけですね。



さて、
チャンスがあれば、そういったものに飛びつくのが人間です。
月給が少なくて我慢している人でも、変わるでしょうね。
そういうことだと思います。

生活保護手取り15万リッチマンって言ったのは、
面白くないから、自分より弱者に向かったんですね。
と思います。ある意味八つ当たりですね。


 
    • good
    • 0

そばを通りかかった人は、君が生活保護を受けていること以外知らない。


まったくの赤の他人であり、病気のこと、それが故に君が働けないこと、、、
そんな事情を知らず。

お金の給付を受けっていることだけに対して「リッチマン」などと、のたまっているのです。
君のプラス面(お金をもらえる)だけを見てマイナス面(病気、働けないこと)に気づいていない。

そんな、赤の他人の言動にいちいち傷つかなくていいです。(^^)

あなたは、ほかの人の言動に振り回されずに自分のペースでまず病気を治すことを考えましょう。

私も、現在難病(国の特定疾患)にかかり入院。そして退院し現在、自宅療養中です。
働けなくて、家族に医療費を負担させている、しかも現代医学では完治のない病気ということで
とても悔しい気持ちです。そして
「健康に暮らせることってなんてありがたいことなんだろう」
「働けることってなんてありがたいことなんだろう」とも思います。

あなたの病気は治ります。
私も病気ですが、気持ちで負けません。
お互いまず病気を治しましょう(私は寛解)=*^-^*=にこっ♪
    • good
    • 0

俺達はお前ら、弱者の為になんで税金を払わなきゃいけないんだよ?



と、いうことでしょうね。

・・・がんばって自立してください。
    • good
    • 1

<br /> >私が躁鬱、自己愛性人格障害、リストカットだとも知らずに投げられた冷たい言葉。<br /> 当然、通りががかりの


まあどれも、他人には真贋を見抜けない自己申告の世界ですね。
    • good
    • 0

その人の言った言葉分かるような気がします。



私の母は難病を抱えて、一人で20数年、朝から晩まで
ずっとパート勤めをして私を育ててくれました。

最後は大量の痛み止めと精神安定剤を飲みながらの日々でした。

ずっとそんな母を見て育ってきましたので、
あなたのような方々を見ると、何でしょうか?
と思います。

躁鬱、自己愛性人格障害、リストカット。

すごいですね。

こんな方に税金が使われるのかと思うとこちらの
心がズタズタになりそうです。

本当に必要な方に使われて欲しいです。
    • good
    • 1

変な話。



世界人類全ての人が全ての人に愛を持っていれば、
そういった病気もそもそも起こらないって思います。
子供の頃に隣人に何かの手助けがあったなら。
皆が皆、協力し合え、お互いが利他的であったなら。

が、


そもそもその心無い一言を言った人は、『知らない』のでしょうね。
『知らない』とは、残酷になれるものです。

一日も早く回復し、就職をして、そういったことを言われることが
ないようにできるといいですね。
    • good
    • 0

>この人はなぜ私にこんな言葉を浴びせて苦しめるのでしょうか?



楽をしているからだと思います。
おそらくそれがあなた自身からにじみ出ているのでしょう。

>12,3万の仕事ばかりで胸が苦しくなり

あなたの言葉を借りれは、
これは12,3万の仕事をしている人に対する、
「冗談ではなく嘲笑、皮肉、敵意がこめられた醜いもの」
ではないでしょうか。

では、あなたの書いた文章を見た12,3万の仕事をしている人は
「心は引き裂かれズタズタ」
になったのでしょうか。
    • good
    • 1

世の中、不条理なのはつきものですね。



ただ、言った人は他人なので気にしないのがよいと思います。
昔、日本の総理大臣が国会答弁で「人生いろいろ、会社もいろいろ、いろいろあったっていいじゃないですか」と発言しました。
いわゆる公共の福祉に反しないような生活であれば、何ら問題ないので堂々といましょう。別に好きで生活保護受けてるわけじゃないのですから。

私も現在、うつ病で通院治療中です。もう通院を始めてから10年になります。
うつ病になってからも、周囲の人以上に仕事をしていました。
精神を病むと、結局、人間関係も壊れてくるものです。また環境変化にはかなり弱くなりますね。
通院を始めてから6年ほどして、夜寝られなくなり、会社に行くものの体力を消耗するばかりで仕事を休職させてもらうことになりました。その後も元どおり復帰しようとしましたが、焦るばかりで中々復職がうまくいかず、その間に会社の業績も悪化して早期退職のターゲットになりました。
本心ではなかったものの、会社を辞めました。ただ、家庭もあったので収入がないという訳にもいかず、親戚が経営する会社でお世話になっています。
仕事が変わって3年目です。やっと環境に適応できるようになり、おかげで回復傾向になりました。
でも、いつになったら医者や薬のお世話にならなくて済むのかは不明です。

ちなみに以前勤めていた会社では独身で手取りで月25~30万円ほどありました。
現在は妻と子と3人暮らしで、朝から夜まで働いて休日も働いて手取り17万円程度です。
正直なところ生活保護に頼りたいと思うこともあります。

はっきり言って私の生活は周囲から考えると惨めな生活です。
以前は自分の境遇を周囲に分ってもらおうと必死でした。
でも、結果、疲れるだけで自分にマイナスになるばかりでした。今は周囲の視線など気にせず我が道を歩んでいます。

社会的弱者と言われる人を扶助するのは日本国憲法に定められたものです。
今は働ける状況でなく誰かに頼らなければならないですが、いつかは働いて生活の糧を得ることができるだろうと希望を持って、堂々と生活するのがよいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!