電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、市役所の窓口で問い合わせをしていたらそばを通りがかった人に
「生活保護手取り15万リッチマン」
と呼ばれました。その声は冗談ではなく嘲笑、皮肉、敵意がこめられた醜いものでした。
私が躁鬱、自己愛性人格障害、リストカットだとも知らずに投げられた冷たい言葉。

今はこれに加えて新型うつ病にもかかりハロワに近づくと恐怖と頭痛を感じるようになってしまい自分の趣味以外のことは満足にできません。このようなおかしな症状で働けない。

それでもようやく死ぬ気で求人の検索画面を見ても手取りで12,3万の仕事ばかりで胸が苦しくなりいてもたっても居られなくなります。「これは酷い」こうつぶやいた途端、窓口で投げられた「生活保護手取り15万リッチマン」の一言が私を葛藤させ苦しめます。

心無い一言、たった一言ですが私の心は引き裂かれズタズタになりました。
この人はなぜ私にこんな言葉を浴びせて苦しめるのでしょうか?

A 回答 (51件中41~50件)

>「これは酷い」こうつぶやいた途端、窓口で投げられた「生活保護手取り15万リッチマン」の一言が私

冷静に考えたら、相手は貴方自身に言葉を投げた訳では無いのでは?
要するに勘違いではないでしょうか?

というのも、「これは酷い」と呟いただけでは、何が酷いのか相手に判らないですよ。
単に相手は、生活保護を貰ってる人を見て、「生活保護手取り15万か、リッチマンだなあ~」という程度の感想を述べただけじゃないですか?
貴方自身をさして、皮肉的にバカにして言った訳じゃないと思いますよ。
おしりぺんぺーん。と如何にも馬鹿にした表情で指差ししながら、『リッチマン!』って罵りながら言ったなら、キツイですけど。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私に向かってでした。
とても冷ややかな目が私の心を凍てつかせました。

大変ですね

いやだったでしょう

あの~ 参考になるかわかりませんが
これから書くことを信じてもらえますか
もしも信じてくれるなら やってみてくれますか
もし しあわせになりたいな と少しは思っているのならですけど・・・
お金は一切かかりませんので なのにどんどんHAPPYになっていくので・・・
信じてくれるなら今から書くことの要点をメモって部屋の目に付くところに貼ります そうですね~せめて1ヶ月でも実行してもらえますか

では行きます!

(1) いやなことを言われたときやそのことを思い出したときは
声に出して(周りを気にせず)「まあ、いっか~」と言い 深呼吸をする (「まあ いいか」が口癖になるくらいいやなこと思い出しちゃってもいいんですよ
(2) 次にいやなことを言われたときは 
笑って(最初はうそ笑いでいいです)「ありがとう」と声に出していう その人に向かって立ち上がってお辞儀してもいいです
(3) 身体がおかしいとおもったときは
せめて自分だけは自分の身体を「おかしい」と思わないようにしましょう
口に出して「いつもありがとう」と身体に向かって言い その身体の創造主(母)のように痛いところに手をあて なでたりさすったりしてあげましょう これは心が痛ければ胸を 考えすぎて頭が痛ければ頭を あなたの両手が温かくなるまでやってあげてください 身体は敵ではありません 一番の親友です

この3つだけです

できますか 最初は「ありがとう」にも「まあ いいか」にも心がこもってなくてもいいんです
嘘でもいいんです つらいことを経験した人は 思いやりの深い人になれます きっとあなたも
いやな人のことにとらわれると時間がもったいないですね
「ありがとう」っていわれるといやみや皮肉を言った人は 尻尾巻いて逃げますから
一休さんがそう言ってましたよ 皮肉が通じない人には勝てないって
糠に釘が一番なんです それでなにか言い返されても まわりの人がそのいやみな人を笑ってくれますから
わたしはあなたと同じ痛みは持ったことはないけれど
悲しい事が4年くらい続いたら 頭の左半分がはげちゃった事があります
その時は学校も会社も両方通ってて 帽子かぶってたんですけど
おしゃれ帽子じゃなくて はげ隠しって ばれるんですね みんなわかるみたいなんです
その時はその悲しい事はもう4年目でそろそろ立ち直らなくちゃって思ってて
上に書いた「ありがとう」と「まあいいか」は実践してだいぶ定着していたんですね
そのおかげで そのはげ隠しをかぶっていても 誰もわたしをおとしめるようなことは言わなかったんですよ びっくり? でも言われなかったんですよ~ いいでしょう?
不思議でしょ でもそういうものなんです そういうものなの~?って軽く思って試しにやってみてくれませんか これ就職決まってからもいやな人っているかもしれないから 覚えておくと役立つんですよ
わたしの場合 もう それで今はいやな思いをすることもお金に困ることも何年もないです たいして何もできない人なんですけど 何かに長けていてすごい というのもない ただのにこにこさんです
今 とってもしあわせです 「ありがとう」と「まあいいか」のおかげです(と自分で言い続けたおかげです ゴメンね自画自賛で)
あなたはこれをのり超えたらきっと思いやり深い人になれます 人の痛みを笑わない 他人事のように冷ややかに見ない そんな感情の豊かな人になれます 
わすれないで!いつも自分に優しく!決して保身じゃなく
あなたが元気になったとき誰かに自分に優しくしたように優しくなれるから ほんとだから

ではでは 試してくれることを願って  
    • 0
この回答へのお礼

それでは私の心の傷は癒えません。自殺未遂も数え切れないくらいした私の心には届きません。

私はあなたが胸が苦しくなるその金額しか稼いでいません。

私は能力が低いから仕方ありません。
が、生活はきりつめています。
趣味を楽しむ経済的余裕はありません。
朝から晩まで働く私よりたくさんお金を手に出来るなんて正直うらやましいですし、私もリッチだと思いますが、病気なら仕方ありませんね。
楽してお金は手に入れられません。
他人の心ない言葉はお金の代償だと思って我慢しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そのお金の代償が私を追い詰めています。酷い言葉が私の心を壊しているのです。
勿論、私を食べさせてくれている納税者の皆様には感謝しております。ですが私はネットで困ってる人がいたら手を差し伸べたい、日本人が忘れかけている「助け合い」の精神です

>その声は冗談ではなく嘲笑、皮肉、敵意がこめられた醜いものでした。

別にアカの他人がなんと言おうと、受給されていることには変わりはないのですから堂々となさって結構です。そしてなんと言われようと醜いのは相手の心であって貴方のほうではありません。

確かに12,3万で働いている人も大勢いる事は事実です。私も似たようなものです。
人によっては生活保護受給者のことをなにかと批判することも多いですが、それぞれの人にはそれぞれの事情があることです。ここの一部の回答者たちもそうですが、意味の無い批判に耳を傾ける必要はありません。心無い発言などどこにいても浴びせられるし、いちいち真に受けていては前に進むことはできません。

ただ働く気があるのなら、いくら低賃金であっても働いていったほうがいいことです。
まず受からないだろうと思われるようなところに求職したって、確率は極端に低いのは当たり前のことです。現状では高賃金であるところは必ずと言っていいほど賃金以外での大きなリスクがつきものです。病気であると言っている以上、そのような条件のところで働けるのでしょうか。すべてがいい条件で楽できるような職場はほとんどありません。そこはご自分の考え方を直す必要があります。

本当にお金が無くて明日に食うのにも困り果てる状態になったことはありますか?それが3ヶ月以上続いたら病気うんぬんよりも心が荒むんです。無意識で口に入れられるものを探している自分がいるんです。私が働いているのはご飯を食べるためです。少しでもものが欲しいからです。他の人のためとか会社のためとかに働いている気などさらさらありません。自分のためです。福祉だのなんだのって、今の段階でできていない理想論だけじゃ食べてはいけません。

生活保護の受給についてはご自身の問題ですからどうのこうのとは言いません。
ただ何もしないよりは身体を動かしていくこと。アルバイトでもなんでもいいです。たくさんの人たちが正社員ではなくそうやって働いて収入を確保してきています。少しでも働くことで自分に自信がついてくれば方向は変わってくるはずです。

なお口先ばかりで何も動かない人間は信用がつかないんです。こうなると病気であろうがなかろうが批判の対象になってしまうことがあるのはご理解されていくべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は掲示板で甘え、怠惰だと断罪されました。ヒマ人扱いもされました。
確かに生活保護は真面目に働いてる人から見たら立腹する様な制度かも知れません。しかし私は就労したくても出来ない。そこを理解していただけなかった・・・・。

> この人はなぜ私にこんな言葉を浴びせて苦しめるのでしょうか?

簡単ですよ。言った方は『納税者』、言われた貴方はその税金を食っている『生活保護受給者』。こんな簡単なことさえ分からなくなっている“神経”が問題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

困ったときはお互い支えあうのが人間でしょう。地震で助け合いの気持ちが出てきたと思ったのですが人間を簡単に2種類に分類するのは差別にもつながる危険な傾向だと思います。

たしかに、わざわざそういう事を言う人は口が悪いです。

しかし、普通に働いてさえいれば、あなたはすぐさま反論できたはずです。

極論すれば、生活保護というのは納税者から馬鹿にされるのが仕事のようなものです。

皆さん、仕事を持って働かれている方々は、いろんな苦労をされていますから、
あなたも、当然、法的な保護を受けられるとしても、嘲笑や蔑視からは逃れられません。

早く、自分の仕事を見つけて、自立されればよいことです。
    • 0

>生活保護受給額以下の給料で怒られながら働くとはどんな罰ゲームなんですか。

さらに、税金を取られ、その税金が生活保護にも使われている。 
これが問題。

だから、保護受給者は贅沢していると思われ、嘲笑、皮肉、敵意の標的とされる。
これが現実。 
    • 0
この回答へのお礼

私だってなまぬるい生活している訳ではありません。
ネットでは叩かれ現実では底辺を思い知らされる日々・・・
なんとか脱却したい、でもワープアになったらさらに悲惨。
この葛藤で私のこころは押しつぶされそうです。

先日テレビで生活保護のことが話題になりましたね。

年金よりももらえると聞いて、一般人はかなりシャクに触ったのでしょう。不公平感をもった輩が妬みで嫌がらせをしてきます。

あなたの場合生保より障害者年金をもらうべきでは?
    • 0
この回答へのお礼

障害者手帳はどうがんばっても3級でした。
年金支給の対象は2級からなのでどうにもなりません。PC触るのも億劫で。

最近厳しいですからね

町行く人の心もささくれ立ってるんですよ
あなただけじゃない

イライラしたときに中へこもる人もいれば攻撃に出る人もいる
あなただってその人の生活がもっと楽になればいいな、なんて
思ってあげたりはしなかったでしょ
例えその人が乳飲み子抱えた社員に給料払えなくて半狂乱の社長さんだったとしても
だから何? って思うんじゃないかな

みんな自分の事だけで精一杯なご時勢なんですよ
自分だけが被害者って言っても話聞いてくれる人いないです

暴言吐いた相手の心の平穏願えなんて偽善は言いませんから
せめて人の言葉にいちいち振り回されないようにしたのがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

余裕がない世の中は嫌ですねぇ
他人のことは気にしないようにしているつもりなんですが病気のせいなのか気になって仕方ないんですいやまいります。

変な言い訳を駆使して税金を吸い取っているからではないでしょうか?

~出来ないとか

~やれないとか言い訳する前に

自分で稼いではいかがでしょう?

別にハロワに行かなくても求職出来ますよ?
    • 0
この回答へのお礼

私は消費税で税金はちゃんと払っておりますから悪しからず

リクナビやenで検索して応募しても面接すら出来ませんよ。
博報堂や旭化成、パナソニックに応募しましたが無駄でした。
絶望してPC触るのも疲れてきます。