アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウインドウズ7を使用しています。
Windows Live メールの使い勝手が悪いので、
Mozilla Thunderbird をインストールして、メールアドレスを設定しました。

メールアドレスは「ぷらら」のものです。
設定の最後に、「警告 ~plala.or.jpへの接続は暗号化されません」と表示されたのですが、
このまま使っても大丈夫でしょうか?
それとも何か設定が必要でしょうか??

よろしくお願いします。

また、他にアウトルックエクスプレスの操作性に近いメールソフトがありましたら、
ご教示ください。合わせてよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

暗号化はサーバ側でも対応しないとできないことなので、サーバ側で対応していない場合は仕方がないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 21:34

とりあえず、



・無線LANでない
・自宅で接続(家族は信用できる)
・プロバイダもぷららを使っている

というのであれば、そのまま使っても問題ありません。

無線LANでも、無線LAN自体が暗号化されていれば問題ありません。

気になる場合は、SSL という項目を設定してください。

http://www.hosei.ac.jp/human/ssl/ssl_thunderbird …

など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2012/01/07 21:35

と思ったら、ぷらら自体の案内もありました。


(ちょっとバージョンは古そうですが)

http://www.plala.or.jp/support/manual/security/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 21:35

次の「アカウントの設定」の6の画像ですね?


(PDFファイル:Thunderbird の設定)
http://www.cais.niigata-u.ac.jp/service/mail/thu …

これは、アカウント設定で、SSL対応でないサーバーへの接続を利用する場合、Mozillaが親切心からユーザーに注意喚起の意味で表示するようにしただけで、定型文の警告です。

Yahooメールも以前は、SSL化されたサーバーはなかったですが、SSLで利用できるようになったのは最近です。
この場合は、送信ポート番号465、受信ポート番号995になるはずです。

まだ、ssl接続での保護をサポートしていないプロバイダのメールサーバーはあると思いますから、余り気にしなくてよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!