dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オイルクーラー本体とホースを取り付ける部位のフィッティングのサイズで
AN○○ △△NPTとかありますがいまいちサイズが分かりません。
外国の規格サイズと言う事は分かりますがこのサイズをmmで表わしたらどうなりますか?
例えばAN10や 1/2NPTとか

A 回答 (3件)

アダプターのクーラーにねじ込まれている側のネジサイズがNPTでホース側のサイズがANだってこと。



>>例えばAN10とはテーパー角度xx度 ネジピッチが〇ミリ 大きさが△△インチ≒xxミリという風なのが分かれば幸いです。
>>当方1インチ約2.54cmとかも理解してますしテーパーも理解できています。

 けど、径やピッチではなく、ANいくつと言う規格で選ぶしかないということは理解できていませんよ。(普通は同じメーカーどおしで接続しないと保証してくれませんが)

>>ふぃっちんぐ???が折れる???何かな?

 クーラー本体はペロンペロンの板なので、考え無しに取り付けると街乗りで走り回っているうちにホースやフィンチングの振動でクーラーにクラックが入りってオイルをぶちまける事になります。

参考URL:http://www.auto-staff.net/goodridge&earl%27s/goo …
    • good
    • 0

http://www.geocities.jp/noguchichi/NPT.html
ググったら、こういうのが見つかりました。
役に立つかどうか・・・。
    • good
    • 4

インチサイズなのでミリで表しても意味が有りません。



ネジのサイズだけ合わせてもシール部のテーパー形状が合わなければジャジャ漏れです。

これ見よがしに大げさなフィッチングを使うとそのうち振動でクーラーの付け根から折れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
質問の意味が理解できない方のようなので・・・
例えばAN10とは
テーパー角度xx度 
ネジピッチが〇ミリ 
大きさが△△インチ≒xxミリ
という風なのが分かれば幸いです。

当方1インチ約2.54cmとかも理解してますし
テーパーも理解できています。
質問に答えたいのであれば答えを出して記載して下さいな!

ふぃっちんぐ???が折れる???何かな?

お礼日時:2011/12/15 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!